34歳男が考える派遣会社への就職のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳男が派遣会社への就職を考えていますが、転職の厳しさや将来の不安から悩んでいます。
  • 派遣社員として働く場合、自分が斡旋される側になる可能性や、仕事内容について不安を抱えています。
  • 質問者は、実際に派遣会社で働いた経験がある人に、具体的な業務内容や斡旋先での仕事経験について教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社への就職(34歳男)

私には今年で34歳になる兄がいます。 これまで最短で3カ月、最長で4,5年程の勤続年数で3~4回転職を繰り返していました。 (どのような会社に、どれだけ勤めていたかは教えてくれないので、正確な事を記述できません。もうしわけありません) 現在は1年程前に勤めていた会社を辞めて無職で(バイトもしていません)就職活動を行っています。 その兄が最近、派遣会社へ正社員として面接を受けようと考えています。 本人としてはそこで永続的に働くかどうか悩んでおり「無理だと感じたらまた探せばいい」 などと言っているのですが… 両親としては、 年齢的に転職そのものが厳しくなるので、適当に就職先を決めるようなことはしてほしくない。と思っています。 また、派遣会社の社員として就職し、人を斡旋する側になったとしても、派遣社員として企業に赴き、仕事をさせられることがあるのではないか?と不安になっています。 そこで、派遣会社に就職された方がいらっしゃれば、お答えいただきたいのですが 派遣会社でどのような業務をされていたのでしょうか? また、斡旋先の企業に派遣社員として赴き、仕事をしたご経験がありますか? お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q4136396.html 私がかつて回答した質問です。 たぶん慢性的に人手不足と思われますので 就職はできるとは思います。 しかし、まず長続きするとは思えません… こんなに大変な側面もありますが、実はとんでもなく いい加減ででたらめな営業の人間もいます。 それでも勤まるといえば、勤まる…。 実際、人売りですからね…。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の内容も拝見させていただきました。 やはり、人売りというイメージになりますよね… 私と両親も同じ意見です。 兄は募集する企業の裏側とか、実状とか何も調べないでとりあえず募集、 合格しても合わなかったら辞める。という適当な性格があるので、お話を参考に面接に行くのを止めさせるように言ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事上で、派遣会社の営業担当者とやり取りをして 以前はよくしていました。 派遣会社といっても、大きな会社から社長がひとりでがんばっているような会社まで、 本当にさまざまです。 見ていても、普通(物販・サービスの提供)の営業よりは、 派遣会社(人の紹介)の営業は本当に大変だと思いました。 それと痛感しました。 相手先の担当者が頻繁に替わったり、 派遣されてきたひとがいろいろと問題を起こしたり、交代要員の調整等など。 なんせ、人の面談から、企業・会社との営業、人の紹介そしてケア・アフターフォロー、 やることは本当に沢山だと思います。 派遣会社でも、短期バイトばかりやっている誰でも出来るような仕事の紹介もあれば、 専門的な仕事で高給取りの紹介まで・・・ 前者では応募者が千差万別いろいろいるし、後者では切れるひとも多く、 いろいろと大変かと・・・ 社内の総務や経理や、教育等の社内業務だったらいざ知らず、 たぶん営業職の募集でしょうから、 きついのではないかと思います。 お兄さんのこれまでの、仕事や仕事を辞めた理由、経緯等がわかりませんが、 本当に本当に大変だと思いますよ。 自分は営業なんてやりたいとは思わないし、出来ないかな・・・ 少しでも参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 斡旋からアフターケアまでしなくてはいけないとは…本当に大変なんですね お話していただいた内容を参考にして、兄に本当に面接を受けるのか相談してみます ありがとうございます。

• domesso
回答No.1

家の夫が正社員として派遣会社のコーディネーター(斡旋)をしていました。 さすがに派遣先で長期就業する事はなかったようですが、日雇い専門の部署だったので派遣予定だった人がドタキャンしてしまい、臨時で派遣先に行って無給で働いたことはあるようですが…。 私も前職でたくさんの派遣社員の方と働いておりよくコーディネーターの人を見かけましたが、営業に来たり新しい派遣社員の人を面接に連れてきたり、就業中の派遣社員のフォローに来たりトラブルがあったら対応に来たり、週1くらいで見かけました。 派遣会社の男性社員=コーディネーターがほとんどだと思いますよ。 ただ、会社によると思いますが日雇いの多い所だと派遣社員の都合をつけるのが大変みたいです。 無責任にブッチする人も多いようですし、人が足りなくて夜遅くまで調整に追われたり…。 夫はもう二度とやりたくない、と言ってました。大変みたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日雇いの部署だとドタキャンなんてあるんですね… すぐにでも、相談してみます。ありがとうございます。