34歳男が考える派遣会社への就職のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳男が派遣会社への就職を考えていますが、転職の厳しさや将来の不安から悩んでいます。
  • 派遣社員として働く場合、自分が斡旋される側になる可能性や、仕事内容について不安を抱えています。
  • 質問者は、実際に派遣会社で働いた経験がある人に、具体的な業務内容や斡旋先での仕事経験について教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社への就職(34歳男)

私には今年で34歳になる兄がいます。 これまで最短で3カ月、最長で4,5年程の勤続年数で3~4回転職を繰り返していました。 (どのような会社に、どれだけ勤めていたかは教えてくれないので、正確な事を記述できません。もうしわけありません) 現在は1年程前に勤めていた会社を辞めて無職で(バイトもしていません)就職活動を行っています。 その兄が最近、派遣会社へ正社員として面接を受けようと考えています。 本人としてはそこで永続的に働くかどうか悩んでおり「無理だと感じたらまた探せばいい」 などと言っているのですが… 両親としては、 年齢的に転職そのものが厳しくなるので、適当に就職先を決めるようなことはしてほしくない。と思っています。 また、派遣会社の社員として就職し、人を斡旋する側になったとしても、派遣社員として企業に赴き、仕事をさせられることがあるのではないか?と不安になっています。 そこで、派遣会社に就職された方がいらっしゃれば、お答えいただきたいのですが 派遣会社でどのような業務をされていたのでしょうか? また、斡旋先の企業に派遣社員として赴き、仕事をしたご経験がありますか? お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q4136396.html 私がかつて回答した質問です。 たぶん慢性的に人手不足と思われますので 就職はできるとは思います。 しかし、まず長続きするとは思えません… こんなに大変な側面もありますが、実はとんでもなく いい加減ででたらめな営業の人間もいます。 それでも勤まるといえば、勤まる…。 実際、人売りですからね…。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の内容も拝見させていただきました。 やはり、人売りというイメージになりますよね… 私と両親も同じ意見です。 兄は募集する企業の裏側とか、実状とか何も調べないでとりあえず募集、 合格しても合わなかったら辞める。という適当な性格があるので、お話を参考に面接に行くのを止めさせるように言ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事上で、派遣会社の営業担当者とやり取りをして 以前はよくしていました。 派遣会社といっても、大きな会社から社長がひとりでがんばっているような会社まで、 本当にさまざまです。 見ていても、普通(物販・サービスの提供)の営業よりは、 派遣会社(人の紹介)の営業は本当に大変だと思いました。 それと痛感しました。 相手先の担当者が頻繁に替わったり、 派遣されてきたひとがいろいろと問題を起こしたり、交代要員の調整等など。 なんせ、人の面談から、企業・会社との営業、人の紹介そしてケア・アフターフォロー、 やることは本当に沢山だと思います。 派遣会社でも、短期バイトばかりやっている誰でも出来るような仕事の紹介もあれば、 専門的な仕事で高給取りの紹介まで・・・ 前者では応募者が千差万別いろいろいるし、後者では切れるひとも多く、 いろいろと大変かと・・・ 社内の総務や経理や、教育等の社内業務だったらいざ知らず、 たぶん営業職の募集でしょうから、 きついのではないかと思います。 お兄さんのこれまでの、仕事や仕事を辞めた理由、経緯等がわかりませんが、 本当に本当に大変だと思いますよ。 自分は営業なんてやりたいとは思わないし、出来ないかな・・・ 少しでも参考になれば。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 斡旋からアフターケアまでしなくてはいけないとは…本当に大変なんですね お話していただいた内容を参考にして、兄に本当に面接を受けるのか相談してみます ありがとうございます。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

家の夫が正社員として派遣会社のコーディネーター(斡旋)をしていました。 さすがに派遣先で長期就業する事はなかったようですが、日雇い専門の部署だったので派遣予定だった人がドタキャンしてしまい、臨時で派遣先に行って無給で働いたことはあるようですが…。 私も前職でたくさんの派遣社員の方と働いておりよくコーディネーターの人を見かけましたが、営業に来たり新しい派遣社員の人を面接に連れてきたり、就業中の派遣社員のフォローに来たりトラブルがあったら対応に来たり、週1くらいで見かけました。 派遣会社の男性社員=コーディネーターがほとんどだと思いますよ。 ただ、会社によると思いますが日雇いの多い所だと派遣社員の都合をつけるのが大変みたいです。 無責任にブッチする人も多いようですし、人が足りなくて夜遅くまで調整に追われたり…。 夫はもう二度とやりたくない、と言ってました。大変みたいです。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日雇いの部署だとドタキャンなんてあるんですね… すぐにでも、相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男だから派遣から直接雇用になる

    私は一般事務の派遣社員なのですが 男の派遣社員も何人かいます。 なぜか男の人だけ派遣社員から派遣先の会社の社員に代わってる人が何人もいます。 その人たちは他の女性の派遣社員より特別仕事ができるわけでもないです。 勤続年数5年の派遣社員の女性はいつまでも派遣で 勤続年数3年の派遣社員の男性は直接雇用に切り替わりました。 どちらもリクルートとかスタッフサービスとか有名な派遣会社です。 “男だから“と言う理由だけで 直接雇用されることはよくあるのでしょうか? 男女比は、1:9です。

  • 派遣先に内緒で就職、その後派遣に戻りたい

    初めて質問します。 去年派遣先企業に就職しました。 (いったん派遣を辞めて、就職という形です) 生活環境が変わり、正社員として続けられなくなったためもうすぐ辞める予定です。 派遣でなら、この先続けられるので派遣に戻ろうかと思ってるんですが 前に働いてた派遣会社から働きたいのですが、引き抜きで就職したことばれるでしょうか? この派遣会社にこだわる理由は案件がたくさんあるので決行すぐに仕事が見つかるので できればこの派遣会社で派遣をしたいんです。 でも、派遣に戻ったとき 引き抜きで就職したことがバレたら正社員で働いてた会社にも迷惑がかかるのでばれたくないんですが・・・ 大丈夫でしょうか?意見お願いします。

  • 派遣で1年勤務したら、無条件で派遣元に就職してもよいのか

    派遣で9ヶ月勤務したところで、派遣先の企業から社員にならないかともちかけられましたが「派遣会社に黙って」ということでしたので、気が進まず派遣で更新をお願いしました(社内同社の派遣社員がいて、派遣会社の営業にバッタリ会うこともあるので)。しかし、今回の更新が終了するとちょうど1年勤務したことになります。1年勤務すれば、派遣会社に派遣先会社が(正社員にする)紹介料を支払わずに入社しても問題ないのでしょうか。もし、法律的に問題ないのでしたら、派遣元の担当者にも正当に主張できるので、派遣先企業への就職を考えています。

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」は?

    IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」はどこがあるのでしょう 派遣会社は、  スタッフサービスソリューションズ  リクルートなんとか・・・  グッドウィルなんとか(つぶれましたっけ) しかしりません。 就職斡旋会社は  ワークポートしかしりません なお、東京住みですので東京の会社を・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣会社を転々とする社員...

    派遣社員につきまして‥ 現在官庁にて派遣のお仕事をしております。 お役所関係は入札で派遣会社が決まるのですが、 同じ派遣社員の子が、4月からも官庁にいたいという執着(4年目)で、今回も数年前に登録しておいた派遣会社へ即行で連絡を取っていると聞きました。 いくら頑張っても職員にはなれないし、抜てきなどありえず、ずっとしがみついて派遣会社を転々としている様が滑稽に見えてしまいましたが、派遣社員とはそう言うものなのでしょうか? それとも、なるべく登録者を増やし新規の人へ仕事先を斡旋させたいなど、派遣会社にも方針はあるのでしょうか? よろしく願いします。

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

    現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。 幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。 私も社員になりたいです。 現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、 企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか? ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。 ちなみに派遣会社はpasonaです。 企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです! どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう