派遣での再就職手当について

このQ&Aのポイント
  • 派遣での再就職手当について質問です。派遣での仕事を終了し、地元で別の派遣会社の別事業所に就職する予定です。失業保険の申込をしており、待機期間中ですが再就職手当は受けられるのでしょうか?
  • 派遣での再就職手当について質問です。今は失業保険の待機期間中で、派遣会社の別事業所に就職する予定です。ただし、同じ企業なので再就職手当は受けられないのか心配です。条件的には再び離職前の企業に就職しないことが必要なようですが、どうなのでしょうか?
  • 派遣での再就職手当について質問です。派遣の仕事を終え、地元で別の派遣の仕事に就く予定です。この場合、再就職手当は受けられるのでしょうか?同じ企業ではありますが、別の事業所での就労となります。再就職手当の条件として離職前の企業に再び就職しないことが必要とされていますが、この場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣での再就職手当について。

派遣での再就職手当について。 4月いっぱいで派遣の仕事を契約満了して離職となりました。 それまでは東京で仕事をしていたのですが、地元へ戻ることになり地元でも 同じ派遣会社の別事業所にまたお仕事を紹介してもらうことになり決まりました。 今度は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣として働きその後正社員になる予定です。 書類が揃い時間が出来たので6月15日に失業保険の申込をしており今は待機期間で、就業日は7月1日です。 となると給付日数(90日間)をかなり残していますが、 同じ派遣会社ということは再就職手当はいただけないのですよね? 契約満了なので3ヶ月の給付制限はありません。 再就職手当ての条件に「離職前の企業に再び就職していない」というものがあります。 今回は別事業所とはいえ同じ企業に就職と言う扱いになってしまうのでしょうか? 引越しのため離職しなくてはならず、全く別の会社に正社員を視野に入れ就職することになったので 給付が無いのはなんとなくしっくりこないのですが・・・。 仕事が見つかったので贅沢は言えませんが、初給料までの間が苦しいので質問をしてみました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.2

雇用保険業務を担当している者です。 ご質問者さまのおっしゃるとおり、 『離職前事業主及び離職前関連事業主に再度雇用された場合』は再就職手当は支払われません。 ご質問者さまの場合、同一事業所となりますので、やはり残念ながら支給対象にはならないようです。 ちなみにこの項目は、『雇用予約』を防止する意味も含め、もうけられています。 失業給付は、手続き開始時点で勤め先が決まっている(内定を受けている、雇用を予約されている)方には支払うことができません。 ご質問者さまは、手続き開始後に紹介予定派遣のお仕事を引き受けられたのでしょうか? もし手続き前に決まっていたのであると、 7月1日前日まで基本手当の給付が受けられますが、 それ自体すべて不正受給となってしまう恐れもありますので、ハローワークで確認されることをオススメします。 給付を受けなければ、雇用保険に加入されてらっしゃったこれまでの期間は通算されていきますので、無駄にはなりません。 わずか幾日分の基本手当を受けて、これまでの加入期間をリセットされるより、通算された方がもしかしたら得かもしれません。 ご質問者さまの考え方次第ですので、 ご参考の一端にしていただけたらと思います。

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだ知らない点が多かったことが御回答でわかりました。 もちろん手続きをした後に仕事が決まりました。 今回は他でも仕事を探していてたまたま前回と同じ派遣会社からの案件で決まったものです。 給付は諦めた方がよさそうですね。 ご丁寧な回答感謝致します。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

同一会社への再就職なので、何ももらえません。

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。