派遣での再就職手当について

このQ&Aのポイント
  • 派遣での再就職手当について質問です。派遣での仕事を終了し、地元で別の派遣会社の別事業所に就職する予定です。失業保険の申込をしており、待機期間中ですが再就職手当は受けられるのでしょうか?
  • 派遣での再就職手当について質問です。今は失業保険の待機期間中で、派遣会社の別事業所に就職する予定です。ただし、同じ企業なので再就職手当は受けられないのか心配です。条件的には再び離職前の企業に就職しないことが必要なようですが、どうなのでしょうか?
  • 派遣での再就職手当について質問です。派遣の仕事を終え、地元で別の派遣の仕事に就く予定です。この場合、再就職手当は受けられるのでしょうか?同じ企業ではありますが、別の事業所での就労となります。再就職手当の条件として離職前の企業に再び就職しないことが必要とされていますが、この場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣での再就職手当について。

派遣での再就職手当について。 4月いっぱいで派遣の仕事を契約満了して離職となりました。 それまでは東京で仕事をしていたのですが、地元へ戻ることになり地元でも 同じ派遣会社の別事業所にまたお仕事を紹介してもらうことになり決まりました。 今度は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣として働きその後正社員になる予定です。 書類が揃い時間が出来たので6月15日に失業保険の申込をしており今は待機期間で、就業日は7月1日です。 となると給付日数(90日間)をかなり残していますが、 同じ派遣会社ということは再就職手当はいただけないのですよね? 契約満了なので3ヶ月の給付制限はありません。 再就職手当ての条件に「離職前の企業に再び就職していない」というものがあります。 今回は別事業所とはいえ同じ企業に就職と言う扱いになってしまうのでしょうか? 引越しのため離職しなくてはならず、全く別の会社に正社員を視野に入れ就職することになったので 給付が無いのはなんとなくしっくりこないのですが・・・。 仕事が見つかったので贅沢は言えませんが、初給料までの間が苦しいので質問をしてみました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.2

雇用保険業務を担当している者です。 ご質問者さまのおっしゃるとおり、 『離職前事業主及び離職前関連事業主に再度雇用された場合』は再就職手当は支払われません。 ご質問者さまの場合、同一事業所となりますので、やはり残念ながら支給対象にはならないようです。 ちなみにこの項目は、『雇用予約』を防止する意味も含め、もうけられています。 失業給付は、手続き開始時点で勤め先が決まっている(内定を受けている、雇用を予約されている)方には支払うことができません。 ご質問者さまは、手続き開始後に紹介予定派遣のお仕事を引き受けられたのでしょうか? もし手続き前に決まっていたのであると、 7月1日前日まで基本手当の給付が受けられますが、 それ自体すべて不正受給となってしまう恐れもありますので、ハローワークで確認されることをオススメします。 給付を受けなければ、雇用保険に加入されてらっしゃったこれまでの期間は通算されていきますので、無駄にはなりません。 わずか幾日分の基本手当を受けて、これまでの加入期間をリセットされるより、通算された方がもしかしたら得かもしれません。 ご質問者さまの考え方次第ですので、 ご参考の一端にしていただけたらと思います。

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだ知らない点が多かったことが御回答でわかりました。 もちろん手続きをした後に仕事が決まりました。 今回は他でも仕事を探していてたまたま前回と同じ派遣会社からの案件で決まったものです。 給付は諦めた方がよさそうですね。 ご丁寧な回答感謝致します。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

同一会社への再就職なので、何ももらえません。

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    雇用保険の再就職手当支給の要件のうち、離職前の事業主に雇用されたものでないという点について教えてください。ここでいう離職前とは、直近の事業主のみ、もしくは過去に就業したすべての事業主が該当するのでしょうか?私は正社員や派遣社員として数社で勤務しました。現在失業中ですが、今回離職した会社ではなくそれ以前に数年間雇用されていた派遣会社から今回仕事の紹介を受けました。この仕事に決めようかと思っていますが、この場合もやはり離職前の事業主にあたるのでしょうか?ほかの条件はクリアしているので、できれば再就職手当の申請もしたいと考えています。

  • 派遣社員 再就職手当について

    派遣社員の再就職手当について質問です。 今年の3月に派遣就業を契約期間満了となり、現在失業保険を受給しています。 先日、7月からスタートする派遣就業が決まりました。派遣元会社は別会社ですが派遣先が同一企業です。 この場合の再就職手当の受給可否について質問です。 3月までの前職 : 派遣会社Aから派遣先C社 7月からの就業 : 派遣会社Bから派遣先C社 再就職手当の受給条件で「前職と同一事業所ではないこと」とあります。派遣元会社は全く別なので問題ないかと思っていましたが、同一派遣先の場合でも問題ないのか不安になりました。「派遣先が同じ」の例が検索しても出てこないので条件に抵触するのか分かりません。 (同一派遣先になったのは故意に派遣会社を変えたわけではなく、たまたまご紹介いただいた派遣会社が別の会社だったためです) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当について教えてください!!!

    現在、失業保険をいただいております。(離職理由:会社都合) 派遣ですが、働けるところが決まりましたが1年前に働いていた派遣会社での就業となります。 定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上残っていますが、 給付の条件に『就職先が離職前の会社や関連事業主に雇用されたものでないこと。』 という項目がありますが、今回の場合はこの条件に当てはまり、再就職手当の対象外になるのでしょうか? 直近の仕事は、今回働くことになっている会社とは別のところでした。 また、再就職した先で、1年以上引き続き雇用されることが確実です。 よろしくお願いします。

  • 同じ派遣元で再就職手当をもらうには?

    去年2011年の9月にアデコでのお仕事を契約終了しました。 10月中にいくつかアデコのお仕事で面接に行きましたが、採用には至りませんでした。 そこで離職票をもらい、11月に職安で失業手続きしました。会社都合による契約終了 でしたので、給付制限なく失業給付を受けられるようになりました。 12月に別の派遣会社で1ヶ月だけ仕事しました。(再就職手当はもらってません) 再び失業給付の受給を再開しました。 そこで質問です。 職安の話によりますと、1年以上の雇用が認められる場合(3ヶ月契約とかでも、その後更新の可能性があり1年以上の雇用が認められるならOKだそうです)、派遣でも再就職手当をもらうことができるそうですが、派遣元が同じだと以前雇用された会社に再雇用されたという扱いになり、再就職手当はもらえないそうです(派遣先が異なってる場合もだそうです)。派遣元が異なれば再就職手当がもらえるそうです。 【例】 同じ派遣先A社でも、アデコの派遣として行くと以前勤めていた会社に再雇用という形に     なり再就職手当をもらえないが、リクルートスタッフィングやパソナテックなど、アデコ以外の     派遣としていくなら、同じ派遣先A社でも再就職手当をもらえる。 ※ 再就職手当:残り給付日数×0.6の金額を就職後約1ヶ月半後にもらえる。私の場合90日以上   残ってますので、約40万円弱もらえます。ただし、以前勤めていた会社に再雇用された場合は   もらえません。 これを同じ派遣元会社でも派遣先が前職と異なれば再就職手当をもらえる方法や事例はないでしょうか。 なぜこのような質問をしますかといいますと、実は受けてみたい案件があるのですが、派遣元会社がアデコの求人なので、この仕事を受けると再就職手当を諦めなければならなくなります。かといってせっかく自分にマッチした仕事があるのに再就職手当のために諦めなければならないのも少々残念な気がします。この仕事がアデコ以外の派遣会社の案件だったら問題なかったのですが。 アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    こんにちは、詳しい方回答お願い致します。 派遣社員で働いていた前職を、派遣抵触日(契約満了)により退職しました。 通常ですと、離職票提出後7日間の待機の後失業保険が給付開始になると思います。 ですが、今日(10/31)に離職票が届き、今日某企業の面接に行き内定を頂きました。(離職票はまだ職安に提出していません) 上記の理由で失業保険の給付は諦めますが、再就職手当て等は頂けないのでしょうか? 内定は頂きましたが、入社は約1週間後です。 回答宜しくお願い致します。

  • 失業手当&離職票

    いろいろ調べたのですが、私は7ヶ月間派遣社員として働き契約満了で退職したのですが、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」扱いになるとわかったのですが次は派遣社員ではなく正社員で就職しようと思うので派遣会社にはその意思を伝え一ヶ月待たずに離職票を受け取り給付制限なしですぐに失業手当を受け取ることは可能ですか?ちなみに離職後ハローワークを通して面接は受けているので(不合格でした)就職する意思がないと言うことには当てはまらないと思うのですが。

  • 再就職手当について教えて下さい。

    再就職手当について教えて下さい。 自己都合により会社を退職し、現在は給付制限中です。9月20より給付開始になるのですが、10月1日より正社員として就職することになりました。ハローワークの紹介ではなく、企業HPの採用ページからの応募で採用されました。 この場合、再就職手当はいただけるのでしょうか??

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 派遣社員の失業手当

    このたび、派遣社員の契約期間終了で退職しました。 同じ派遣元からは4年半(派遣先会社は1年ちょっと+3年3ヶ月)勤務していました。 (ただし、後半3年3ヶ月は派遣先会社は同じでも部署移動はありました) ここを読んで、すぐに離職票をもらうと失業手当の給付制限がつくようなので、派遣会社からは一ヶ月後に、 派遣元で仕事を探したけど見つからず、事業主都合での退職(契約期間満了)として、派遣終了証明を出してくれるそうです。 (離職票は外部機関に委託のようです) この場合、長く勤務していても、会社都合であれば、給付制限無しでいけるのでしょうか? 1ヶ月待ってさらに3ヶ月は泣きそうで・・同じ給付制限つくなら、早く離職票もらおうかと悩んでいます。 教えてください。