解決済み

クレジットカード審査と派遣会社

  • 困ってます
  • 質問No.9586772
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (2101/2377)

クレジットカードの審査についてですが、同じ派遣会社に登録して勤続年数が長い場合でも、派遣先の企業が2年ごとに変わるようだと勤続年数長いとは言えず審査には通りにくいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (33/60)

勤続年数は雇用契約をしている企業に所属している年数です。

派遣社員の場合は、派遣先とは派遣契約であり、雇用契約をしているのは派遣元の企業なので派遣先が定期的に変わっても、派遣元企業が変わらなければ勤続年数は通算されていきます。

なお、派遣先企業に正社員として雇用された場合は、勤続年数はリセットされます。

なお、勤続年数が1年未満が必ず審査に落ちる訳では有りません。
勤続年数は多種多様の審査項目の一つに過ぎません。他の項目と総合的に判断しますので、勤続年数が短い事はマイナス材料にはなりますが、1年未満が絶対ダメと言う事はありません。
私は、転職後3ヶ月の時でも審査に通っています。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2101/2377)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 04:51:14
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (819/2049)

マネー カテゴリマスター
>同じ派遣会社に登録して勤続年数が長い場合でも、派遣先の企業が2年ごとに変わるようだと勤続年数長いとは言えず審査には通りにくいのでしょうか?

この場合は、2通りの考え方がありますね。
先ずは、質問者さまが「どのタイプの派遣会社に登録・勤務しているのか」です。
派遣会社と一声で言っても、様々な就業形態がありますよね。
1.派遣会社に登録しているだけで、実際は派遣会社から収入を得ていない。
※派遣先が決まるまでは、収入が無い。
※あくまで、派遣先募集で登録しているだけ(職安に登録しているのと同じ状態)
1.派遣会社の社員として、定期的に収入を得ている。
※派遣先が決まっていなくても、最低限の収入を(派遣会社から)得ることが出来る。
※待機中でも、収入の保証が存在。
質問者さまの場合は、どちらですか?
後者の場合だと、問題ありません。
余談ですが・・・。
クレジットカード会社が言う勤続年数は、最低1年以上です。
2年毎に派遣先が代わっても、ある意味では転職の神様扱いです。
派遣先で1年以上経った時点で、申し込めば大丈夫でしよう。
イオンカード・楽天カードなどは、派遣社員にも門とを広く開けています。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2101/2377)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 04:50:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (326/982)

まず、派遣社員の雇用契約は、派遣元とご質問者様の間のみだけの契約です。

あくまでも、派遣先(就労先)は派遣会社が業務委託契約に基づいて派遣会社から労働力(ご質問者様のこと)を提供しているだけです。

もっと分かりやすく言えば、建設会社が建設現場に労働者を派遣しているのと代わりはありません。

なので、「勤続年数」とはどこかの企業と雇用契約を交わしているかの年数であって、そもそも派遣先とご質問者様の間には雇用契約には存在しませんので、「勤続年数」=「派遣年数」とはイコールではありません。

でも、派遣元の企業規模が小さいとか経営業績が悪いとかだと、クレジットカードの審査に影響しやすいかもしれませんが・・
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2101/2377)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 04:50:12