• 締切済み

クレジットカードの審査について。

はじめまして。そろそろゴールドカードを作ろうと考えているのですが、3年前くらいに他のカードの支払い遅延が発生した経験を有してます。ここ2~3年は支払い遅延をしたことはありません。あと、最近、新しい賃貸マンションに引越ししたばかりで居住年数が非常に短いです(一年未満)。 その他、審査に関わる情報を上げますと、会社は大手上場企業、勤続年数は2年、正社員、年収550万、1年前にゴールドの申請を行いましたが、そのときは落ちました。 以上の情報を踏まえたうえで、ゴールドを申し込めるクレジット会社をお教え下さい。希望としては、アメックスか三井住友を考えています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#255484
noname#255484
回答No.4

回示されている事情だけで審査の可否を判断することはできませんが、お勤め先が三井住友銀行と取り引きがあり、給料振込を三井住友銀行に指定している場合などは、預金口座を開設している三井住友銀行の窓口で申し込みをする方が、オンラインで入会申込みをするよりも確率は良いのではないでしょうか? オンライン入会申込みで直ぐにチャレンジするのであれば、アメックスも三井住友も審査基準に大きな差異はないと思います。 両方を同時に申し込むのは避けた方が良いと思います。

junjujnun1981
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、会社が三菱系企業であり、取引銀行は三菱東京UFJで、個人的な預金口座もすべて三菱東京UFJ銀行です。ということは、三菱東京UFJでカードを作ればよいってことですよね?参考に検討してみます。

• coco1701
回答No.3

今お持ちのカードのゴールドを申込んだ方が早いのでは アメックスか三井住友なら、居住年数が1年以上してから申込んだ方が良いと思いますが 今どうしてもと言うのならアメックスの方を

質問者

お礼

居住年数は審査要因として重要そうですね、わかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

審査基準はカード会社に寄って当然ながら差はありますが、居住年数の短さが影響する可能性はあります。 また、勤続年数や年齢も影響する可能性はありますね。 ゴールドに関しては、勤続5年以上や30歳以上などといった基準を設けてる会社も少なくありません。 今お持ちのカードを長く使っておられるのであれば、そのカード会社でゴールド申請をするのもありかなとは思います。 比較的審査が甘そうなのは、流通信販系かなとは思いますが、銀行に預金が結構あるとかであれば、銀行系でも通る可能性はあります。 参考までにですが、アメックスのゴールド条件は 1.年齢が25才以上の方 2.日本国内に定住所をお持ちの方 3.日本国内で定職、定収入をお持ちの方 4.他のクレジットカードやローン等のお支払いがある場合、延滞無くお支払いの方 ということですので、過去の延滞が影響する可能性があります。 ただ、当方はアメックスのゴールドカードを所有していますが、27歳既婚自営業(自由業)勤続5年居住年数2年半という状態の時に審査に通りましたので、申し込んでみないとわからないですね。

質問者

お礼

貴重なお話と経験談をお聞かせいただきありがとうございます。 いろいろ考えるよりも、とりあえずアメックスを申し込んでみます。ダメだったらまた何年後かに申し込みます。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ゴールドカードに年収関係ないです、貯金残高の額ですから

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。