締切済み

クレジットカードの審査

• 困ってます
  • 質問No.9076866
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

30代、男性で年収700万円です。
一ヶ月前にクレジットカードを楽天で一枚。JCBのプロパーカードを一枚作成しました。
現在持っているカードはこの他に5年以上前に作ったDCMX、エポスカードです。
いままで支払いが遅れたりなどは一切ありません。
この度ゴールドカードが欲しくてJCBでゴールドを目指そうと思ったのですがアメックスのビジネスゴールドカードがあることを知って申し込みをしました。
私自身、仕事が会社員をしつつ個人で動いて個人事業主という立場でも仕事をしています。(会社承認済みです)
ここで問題になったのがアメックス外のカードを作ったときの申し込みは会社員で申請をしました。(年収は700万で申請しています)
ですがアメックスのビジネスゴールドでは個人事業主で申請をしました。年収などは同じで申請をしています。
その他違うところはありません。
まだ合否は来ていませんが…
今後クレジッカードを作る際、個人情報としては個人情報機関からは半年でこの記録は消えると思いますがアメックスには残ってしまうと思うのですが、アメックスで今後カードを作ることは出来るでしょうか?
アメックスには嘘つきだという烙印を押されてしまうのでしょうか?
実際のところは半分会社員、半分個人事業主で全くのウソではないんですがそんなこと直接説明することもできないでしょうし
嘘をついたことには変わらない事実が出来てしまったんですよね…

詳しい方のご意見を宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

>個人情報としては個人情報機関からは半年でこの記録は消えると思います

個人情報が消えるのでは無く、クレジットカード申し込み情報が消えるのです。
持っているカードの利用状況や返済状況は、カード継続中は消えません。
つまり、質問者さまがカードを利用している限り個人情報は記録として残ります。

>アメックスで今後カードを作ることは出来るでしょうか?

先ず、既に持っているカード情報(最新情報)とアメックス申し込み時に記載した内容を比較します。
そこに違いがあれば、アメックスとしては調査するか審査を中止します。
まぁ、どちらに転ぶかはアメックス担当者次第ですね。
申込み情報は、各個人信用情報機関に半年間登録されますが「アメックスも、顧客情報として自社内で登録・活用」します。
審査に落ちた場合は、1年間喪に服してから再度申し込む事です。
たぶん、金銭事故・個人経営年数・過去の売り上げ等問題がなければ審査に通りますがね。
アメックスは、経営立て直しの為「年会費獲得」を業務目的に審査基準を下げていますから・・・。

>アメックスには嘘つきだという烙印を押されてしまうのでしょうか?

烙印を押される事は、ありません。
先に書いた通り、不審があれば調査(質問者さまに電話など)しますからね。
後輩は、個人事業での税務申告資料提出を求められました。
質問者さまも、当然確定申告を行っている事でしようから要求があれば提出すれば大丈夫です。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

年収は基本的に合算可能で、年金でさえも入れられます。
嘘つきにはならないかと思いますよ。
ただカードでしたら会社員のままがいいかもしれませんね。個人事業となると実質的には稼ぎがない状態に経費を入れるでしょうし、安定性において不利です。
ただ過去の記録と照らし合わせた時、アレ?とはなるでしょう。
審査の影響としてはなんともです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。