• 締切済み

アメックスの審査について

いろいろHPやQ&Aを回ったのですが、解決できなかったので書き込みいたしました。私と同じような経験をされた方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アメックスの審査に関してなのですが、私は恥ずかしいことに去年の4月にゴールド(個人)の審査に落ちてしまいました。 そのときアメリカに旅行に行く前で、念のために持っておきたかったので、親に頼んでアメックスビジネスのプラチナでファミリーを組んでもらいました。 今回3月中旬にまた海外旅行を計画しているのですが、今所持しているのがビジネスカードなので、会社の決算時期でもあり自由に使えませんので、また個人カードに申し込もうかと考えています。 ここで疑問なことなのですが、アメックスは審査で落とした人が1年以内に再度申請した場合、無条件に落とすということを聞いたのですが、本当でしょうか?(つまり、再度審査してもらうためには最低1年間は時間を空けなければならないのか?ということです。) 実際、アメックスに一度落とされてから1年以内の申し込みで通った方はいらっしゃるのでしょうか? もうクレジットカードの審査なんて二度と落ちたくありませんので、ご存知のことがございましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、他にJCBプロパーと三井住友VISAを所持していますが、支払い延滞や事故は1度もありません。

みんなの回答

• mamex
回答No.3

まず第一に、何故審査落ちしたのかを考えて対策をたてておかないと、もう一度申し込んだとしてももう一度審査落ちするだけですが、その点は大丈夫なのでしょうか? 第二に、Amexの初期限度額はあまり高くありません。海外旅行のため航空券を買ったら枠がほぼ一杯になって、旅行先で使えなかったという笑えない話もあります。Amexじゃなければいけない理由でもあります? 申し込みについて… Amexの審査は比較的遅いので、もし今回取得する事ができたとしても3月中旬の旅行に間に合うかどうかは微妙だと思います。 一般的に6ヶ月というのは、申し込み履歴が個人信用情報に6ヶ月間残っているからですが、Amex社内には当然もっと長期間残っています。6ヶ月以内の再チャレンジで取得した方もいますが、確実に事を進めようとすればやはり1年待った方がいいと思います。1年以内だと審査すらされずに落選というケースは確かにあるようです。どうしてもということならば、審査落ちを覚悟の上で親御さんからの紹介という形がもっとも確率高いと思います(紹介用の申込書はカードデスクで手配できます)。

回答No.2

どうもこんにちは。 No1さん書かれているようにいきなりゴールドは簡単ではないのでは? ご家族が既にアメックスを持たれているならご存知かと思いますが ビザやマスターなんかとは審査基準がまるで違いますよね。 ビザやマスターはJCBと変わらない日本の会社って感じだけど アメックスはアメリカのやり方そのままのように思いますし。 今はきちんと知りませんが昔は大学生は審査通りやすかったけど 社会人になったら一般の会社では審査通らなかったですからね。 そもそもアメリカのカード会社は銀行に預金があっても、その人が立派な人だろうとローン返済実績が無いと信用されない社会のようですし。 今回の旅行はVisaがあるならそれで良いのでは? 答えになってなくてすみません。

• dod1972
回答No.1

とりあえず一般論ですが・・・・ ・6か月は空けた方が良い。 ・ネットでは申し込まずに、成田とか羽田とか関空の勧誘部隊に捕まって申し込んだ方が、はるかに審査確率は上がる ・親がアメックスユーザーなら、親からデスクに電話をかけて申込書を取り寄せて、”絶対通せ!”と、よく言えば紹介、悪く言えば圧力をかけておく。 なお、あなた様のご年齢、属性、収入などが分からないので、何とも言えませんが、アメックス金から始めずに、アメックス緑からスタートして、アメックス内のクレジット利用履歴を作ってから金にステップアップする方法の方がベターかと思いますが。いきなり金申し込みは、結構ハードルが高いと思います。