なぜAMEXを手放せないのか?

このQ&Aのポイント
  • AMEXカードを所持してはや20数年、しかし使い勝手は他のカード以下。
  • ステイタスやサービスの低下、年会費の高さにも関わらず脱会する気になれない。
  • 皆様はなぜAMEXを持ち続けるのか?私が知らない何かがあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何故貴方はAMEXを手放せないのか?

AMEX会員の方にお尋ね致します、質問は表題の通り。 御多分に漏れず、私もAMEXカードを所持してはや20数年、ここ10年は完全なるサブ・カード扱いにて、決済金額も年間100万円弱、唯一年会費無料のプライオリティ・パスにのみ何とか価値を見出してはいるが、その他はその辺のカード以下の使い勝手。 その間グリーン⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ゴールドと変遷を重ね、果てしも無く続くステイタスとサービス及び付帯機能の低下、加えてその点に見合わぬ年会費の高さを考えるのですが、それでも何故か脱会する気になれない不思議なカードかと。 現在は定職に就き・クレヒスに傷さえなけえば誰もが取得出来るカードと聞き及びます、依って見栄張りの小道具にすらならぬ始末。 高い年会費を払い・維持する事がさして個人的なメリットに繋がるとは考え難いのですが、皆様は何故当カードを持ち続けるのでしょうか?、それとも私が知らぬ何かがあるのでしょうか? 説得力のある論旨を期待しております。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.4

私もアメックスは何となくカッコいいくらいの気持ちで持っていましたが、定年を目前にして数年前にやめました。確かに私の若い頃は、アメックスとダイナースは、それぞれステイタスあるカードというイメージがありましたが、今や、何でこんな若造が!?と思うような人が持っているのも、よく見ます。 ということは、まだそれなりに「カッコいい」というイメージはあるのかもしれませんが…。 今考えると、結局、海外旅行時のサービスなんて、一生に何回も享受しないわけで、日常的な利便性を優先すべきではないかと思いますね。てことで、今は、誰でも持ってる楽天VISAを便利に使いつつ、BMW購入時に入らされ、車をカードで買ってポイントを貯めるという快感に魅せられて持っているBMWダイナースカードの2枚を使っています。 ちなみに、アメックスはヨーロッパで使えない店があり、JCB並じゃん…と、失望したこともあります。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに私の若い頃は、アメックスとダイナースは、それぞれステイタスあるカードというイメージがありましたが、今や、何でこんな若造が!?と思うような人が持っているのも、よく見ます。 そうなんですよ、回答者様は私の先輩に当たる御年齢の方かと推察致しますが、我々の若い頃はAMEXとダイナースは特別であり(因みにMASTERとVISAが決済用、JCBはゴミ扱いだったような気が)、双方共入会にそれなりに高いハードルがあったはずですが、今や入社2年目に過ぎない私の甥っ子ですら、財布にAMEXのゴールドを入れております。 >今考えると、結局、海外旅行時のサービスなんて、一生に何回も享受しないわけで、日常的な利便性を優先すべきではないかと思いますね。 数年前カードの余りの多さに整理を決意し、ダイナース他は解約してしまいましたが、結局残ったのがマイレージでの利便性が高いセゾンUAゴールドカード(MASTER)とAMEXゴールド。 前者は恐らく日本最速のマイレージ・カードで(100,000マイル程度は直ぐに貯まります)重宝しているのですが、AMEXゴールドは高い年会費に見合ったパフォーマンスを欠片も感じず、やはり好きだからという以外のリーズニングが困難です。 会員の勧誘のみに特化した現在のAMEXの在り方は、やはり大いに疑問ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

あまりステータスとか考えずに、ただ他の二社のカードは持ってるから、違うアメックス持とうと。 重宝してるのは空港関連サービスで、到着時と出発時の荷物宅配が無料になるのと、一ヶ月までの衣類預かりサービス。それらを今年一年で二人で4万相当使った。夫婦で会費2万だから元はとれてる。 使用頻度(金額)も多い=マイルがたまるたまる、ただ社用で貯まるマイルも多いんで、どう使うか考えるのが面倒なくらい。付帯の海外旅行保険も何度か使った、医療費数万円分。アメックス選んだのは最初に書いた通り、たいして調べたわけじゃないから、他カードでも普通のサービスかもしれないが、少なくとも不向きではなかったと思う。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >重宝してるのは空港関連サービスで、到着時と出発時の荷物宅配が無料になるのと、一ヶ月までの衣類預かりサービス。それらを今年一年で二人で4万相当使った。夫婦で会費2万だから元はとれてる。 そういったサービスを積極的に利用すれば、また違った印象になるのでしょう。 但し私は海外でも、成田まで車で赴き・駐車場に預けてしまうので、中々機会に恵まれません。 >使用頻度(金額)も多い=マイルがたまるたまる、ただ社用で貯まるマイルも多いんで、どう使うか考えるのが面倒なくらい。 メインのマイレージもマイルを貯め易い他カードに特化しておりますので、AMEX決済はプライオリティ・パスを利用した時くらいなんです。 でも回答者様ぐらい利用しておれば、満足度は高いかも知れませんね。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

ご指摘の通り、メリットはあまりないと思います。私も止めました。 ただし、将来外国に住む可能性がある場合に、AMEXでは現地のクレカ申請に現在の信用が引き継がれるようで、日本での実績があれば比較的簡単にとれます。何といってもアメリカではメジャーなカードですから、スーパーでの小切手支払いの信用裏付けにもなります(運転免許証とメジャーなクレカ2枚ほどの提示を求められます)。DCやJCBでは受け付けてくれない可能性があります。将来、海外(特にアメリカ)に住む可能性があれば、保持して損はないかもしれません。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご指摘の通り、メリットはあまりないと思います。私も止めました。 賢明な御選択に頭が下がります。 私の場合ゴールド(プラチナ期間を含む)に移行して20年が経過、依って払い込んだ年会費の総計が恐らく50万円を越しているのですが、AMEXにして良かった・得をしたという実感が1度もありません。 >将来、海外(特にアメリカ)に住む可能性があれば、保持して損はないかもしれません。 アメリカ本土の居住経験も将来に於ける計画も無いのですが、過去に於いてヨーロッパ・アジアで計3ヶ国・通算9年の海外赴任を経験しておりまして、実はリタイア後のロングステイも視野に入れているところ。 まあ一種の税金と割り切って、持ち続けるのも選択肢の1つでしょうかね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>果てしも無く続くステイタスとサービス及び付帯機能の低下、加えてその点に見合わぬ年会費の高さを考えるのです アメックスに、ステータスを求めた事が間違いなのです。 新人社員でも、緑なら問題なく持てる時代ですよね。 三井住友カードでは、無職の学生にもゴールドカードを発行しています。 既にゴールドカードを持っていた方は、(継続して持ちたい方は)プラチナに移行しています。 アメックスは、リーマンショック以降の経営危機打開策として「他社に、アメックス発行権を有償貸与」する事を決定しました。 ※アメリカ政府は、リーマンショック対策として銀行に公的資金融資を決定。 ※クレジットカード会社は融資対象外だったので、アメックスは融資を受ける為に銀行を設立。 ※アメリカ政府は、アメックスが融資目的で設立した銀行への融資を拒否。 ※アメックスの経営不振が、現在まで続く。 ノンバンクであるセゾン。三菱UFJニコスカード・・・。 この時点で、既に入門カードです。プロパーでも提携でも、同じアメックスですから。 「私のカードは、アメックス・プラチナだ!」 自慢している方のカードを見せてもらうと、セゾン・アメックスカードというのが多いです。^^; 同じ使い勝手が悪い?ダイナースでも、アメックスの経営を反面教師にしているようですね。 ※リーマンショック後、シティーバンクグループは(アメリカ・ディスカバーグループに)ダイナースを売却しましたよね。 ※日本では、傘下のシティーカードがダイナースの運営を受託しているに過ぎません。 >皆様は何故当カードを持ち続けるのでしょうか? 私の場合、金⇒白金⇒金⇒緑⇒(実質的な)青と変遷しています。 先祖返りしたのは、質問者さまと同じ考えからですね。 何故、(実質的な)青を持ち続けているのか? 簡単な話で、(日本航空倒産後、JALホテルの経営を引き継いだ)某ホテルの会員証兼用なのです。 セゾンカードと、よく間違われますが「正規のアメックス」ですよ。 安価な年会費(5250円)で、アメックス機能を利用する事が出来ます。^^;

isoken
質問者

お礼

御回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >アメックスに、ステータスを求めた事が間違いなのです。 30年近く前の新入社員時代は憧れのカードでしたし、それなりのステイタスはありましたよね、特にど派手なゴールドは目立つ事このうえなかったのですが。 >新人社員でも、緑なら問題なく持てる時代ですよね。 いいえ、現在はいきなりゴールドすら持てるようです。 >簡単な話で、(日本航空倒産後、JALホテルの経営を引き継いだ)某ホテルの会員証兼用なのです。 >セゾンカードと、よく間違われますが「正規のアメックス」ですよ。 >安価な年会費(5250円)で、アメックス機能を利用する事が出来ます。^^; やはり今の時代コスト・パフォーマンスを一義的に考えるべきでしょうね、ゴールドの年会費2万数千円は高過ぎますし、プラチナに到っては論外です。 種々の情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALアメックスの違い

    現在、JALアメックスの普通カードをメインカードとして使っています。 普通カードは初年度年会費無料なので今はまだ年会費はかかっていなくてショッピングプレミアムの代金のみといった感じです。 ゴールドやプラチナであればショッピングプレミアムが無料で付帯しているというので 2年目からは年会費は上がるけどゴールドにした方が良いかな?と考えております。 あ、もちろん審査が通ればの話しですが…。 普通カードのままであれば年会費とショッピングプレミアムを合わせても10000円くらい、ゴールドだとショッピングプレミアムは無料ですが年会費が20000円くらいと、倍くらい違ってきますが、ゴールドの場合この差を埋めるくらいの付帯サービスがあると思いますか? アドオンマイルも付くようですが、それがあるか無いかではけっこう変わるものなんでしょうか? あと、今までゴールドカードに興味がなかったのでよくわからないのですが、ショッピング枠とかも増えるものなんですか? ちなみに私は普段から飛行機はそんなに乗りませんので完全に陸マイラーです。 飛行機は年に2回程国内旅行で使うくらいです。 ショッピングは大体月に20万程利用しております。 こんな状態の場合、普通とゴールドどちらが良いと思いますか? 余談ですが、特にステータスが云々という事は気にしませんので単純に機能性重視です。 いまいちJALアメックスゴールドのサービス内容を理解しておりませんので詳しく方いらっしゃいましたらアドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • アメックスの良いところ

    アメックスの良いところとはどこでしょうか? 日本では、VISAやマスターの方が使えるお店が 多いと思います。 年会費を1万円も払っても良いところって なんでしょうか? また2万払ってゴールドカードにする利点も 教えてください。 今はOMCカードを使っています。

  • アメックスの審査について

    数社のカードを解約して アメックスゴールドカードを申込もうと思っておりますが、一点気になることがありまして 質問させていただきました。 オリックスクレジットに130万(無担保フリーローン)、オリコ(カーローン)に50万残債が あるのですが、与信に問題あるでしょうか。 特にオリックスは消費者金融、(サラ金?)で借り入れしているとみなされて否決の対象に なるのでしょうか。 詳しい方おられましたらご教示お願い致します。 属性は 40代会社員(正社員)勤続13年 年収750万 住宅ローンあり ※先日気になったのでCICとJICCに本人開示致しましたが、 クレヒスは良好でした。($マークばかりでした。) 延滞は一切しておらず、ここ数年はキャッシングもしておりません。 現在手持ちのカードは オリコmaster付帯ゴールド 車会社のJCB付帯ゴールド 地方銀行のVISA付帯ゴールド 楽天平カードです。 ※先日、上記のカードのキャッシング枠は全て0に変更してもらいました。 以上宜しくお願い致します。

  • セゾンアメックスプラチナ

    先週電話がかかってきて セゾンアメックスゴールドからプラチナに アップグレードしませんか?というものでした。 年会費が倍になるのですが、価値が見出せません。 海外には年2回程度・国内は5回くらいは飛行機を使います。 オススメなカードってありますか? 年会費はかかっても構いません。 またアメックスのゴールドはどうなのでしょうか?もちろん審査は必要だと思いますが・・。

  • アメックスゴールド

    アメックスゴールドって高級感ありますよね。下記のようなサイトでもそういったことでおすすめされているようです。 http://miguelherce.com/ でも実際のところどうなんでしょうか? 皆さんの周りでアメックスゴールドを持っている人ってどんな人ですか? 使っているところを見たりして、すごいなーってやっぱり思ったりするものですか? 年会費が結構するみたいですが、本当にそういうイメージが強いカードなら、私も持ってみようかななんて思ったりもするんですが、webサイトの言っていることを鵜呑みにすることはどうもできません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • アメックスのグリーンとゴールドの違い

    アメックスカードを作ろうと考えています。 ネットで色々調べてみましたが、グリーンとゴールドの違いがイマイチ分りません。 私にはそれほど違いがないように思えるのですが、年会費を2倍を払う程の違いがゴールドにはあるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメックスからセゾンアメックスに・・・。

    アメリカンエキスプレスカード(グリーン)を持っていますが、海外にそれほど頻繁に行くわけでもないので利用する機会も少なく、ステイタスもそんなにあるわけでもなく(所詮グリーンなのでしょうか?まあ、私はそれほどステイタスとかこだわってないのですが。)、その割には年会費が高いので、解約して、年会費の安いセゾンアメリカンエキスプレスカードに変更しようかと思っています。 調べたところ、セゾンカードとアメックスの2枚のいいとこどりで、かつ年会費がアメックスより安い、といいづくめのようなのですが、実際にお持ちの方、使ってみてどうですか?普通のアメックスと遜色ないですか?安くなってセゾンも使える分、アメックスの機能が限られるようでしたら、意味ないですし・・・。 また、セゾン以外の提携カードもいくつかあるようですが、そちらでオススメがありましたら、あわせておしえてください。 ちなみに、私はアメックスのほかに、VISAとJCBの提携カードを持っていて、たいがいこれらで事足りるのですが、一応、たまに行く海外とたまに行くコストコのために、アメックスを持っていようかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • アメックス

    アメリカン航空のマイレージをためていますが、現在ホームページを見ると提携カードとしてアメックスができたようです。ゴールドにすると毎年5000マイルもらえるようですが、年会費が15800円かかります。アメリカン航空は200万マイルで永久プラチナ会員になれるので、毎年5000マイルは魅力的ですが、その他でアメックスゴールドを持つ事はお勧めでしょうか?アメリカンの場合永久プラチナ会員へ関わるマイルは、フライトのマイルのみでなく買い物のマイルも有効なのでアメックス作ろうかと思っていますが、お徳でしょうか?ちなみにあと50万マイルで200万マイル達成します。

  • アメックスゴールドからセゾンアメックスプラチナへの変更

    現在、アメックスとJCB系のゴールドカードを使用しています。 年会費が高いうえに、海外ラウンジがほとんど使えないので、セゾンアメックスプラチナかアメックスプラチナへの変更を考えています。 海外へは年間二回程度、国内出張多数で羽田利用多数です。 羽田タダ飯サービスはよく利用しています。 年会費からセゾンアメックスプラチナ一本に絞るか、アメックス緑とGEMONEYの組み合わせにしようか悩んでいます。 どちらへ変更するのがベストでしょうか・・

  • アメックスのクレジットカード

    アメックスのクレジットカードを持ってるのですが年会費が無料の場合もあり得ますか? パルコのセゾンカードのアメックスカードを持っていますが アメックスは年会費が高いと聞いたのですが 明細を見ても年会費を落とされている形跡がありません。 私が見落としてるだけでしょうか?

専門家に質問してみよう