• ベストアンサー

アメックスのグリーンとゴールドの違い

アメックスカードを作ろうと考えています。 ネットで色々調べてみましたが、グリーンとゴールドの違いがイマイチ分りません。 私にはそれほど違いがないように思えるのですが、年会費を2倍を払う程の違いがゴールドにはあるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

先日アメックスに問い合わせて聞いたばかりです。 窓口のおねいさまのお話は以下のようでした。 1.すてぇたすが違います。 ※一番最初に言われました。 そんなのいらん、というと次の説明がありました。 2.#2のかたがおっしゃっている「海外から日本語でいろいろ相談できるサービス」はグリーンもゴールドも受けられます。 しかし、海外で病気などになったとき、 グリーン→日本語で医者の紹介、薬局の紹介等 ゴールド→上記に加えて枕元まで薬を持ってきてくれるサービスつき ※ただし、話の感じだと「あまりやっていませんが・・・」という感じで話していました。 3.保険の金額が違います。 とのことでした。 あとは・・・たんなるプラチナカードへの踏み台でしょうね。 センチュリオンは特別なカードとしておいておくと、 個人的には グリーンORプラチナ って考えています。 AMEXは決済できる場所が少ないです。 ですからグリーンでサブカード扱いか、プラチナでデスクを使い倒すか、のどちらかって思っています。 ゴールドは中途半端ですね。 アメックスカードを作ろうとされていらっしゃるというので追記です。 私の考えを押しつけるわけではありませんが、プラチナでアメックスを所有されないんでしたら、あくまで「サブカード」と思って使われた方のがいいと思いますよ。 実際、デスクは平日のみ、しかも17時まで。 そのうえ、一応「ウェブから明細を確認」できるサービスはありますが、 他社に比べて(少なくとも私がメインで使っているカード会社にくらべて)、明細があがってくるのが遅いですし、他社ではウェブからいろいろな資料請求ができたり各種変更ができますが、 アメックスはそれができません。 結局電話する羽目になるのですが、これがさきほど申し上げたとおり平日のみです。  言いたかったのは、#1、#2の方がおっしゃっているとおり、「プラチナ」で本領発揮、というカードだということです。 詳細は書きませんが、アメックスの姿勢も所々でそう言った姿勢が見られます。 キツイ言い方をしてしまうと 「グリーン・ゴールドの客は客ではない」といった感じですね。随所で「慇懃無礼だな~」と思わされることがあります。 (気にされない方は気にされないのでしょうが) ですので、 「将来プラチナも考えている」→ゴールド 「あくまでサブカード!」→グリーン ということも「念頭に置いて」(あくまで「念頭に置いて」です) 少し厳しい目で見られることをおすすめします。 ※もうご存じのことであったり、どうでもいいようなことであったらごめんなさい。

masaguinness
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、この度グリーンを作成することにしました。

その他の回答 (2)

  • net-ip
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

おそらくオーバーシーズ・アシストといって、海外から日本語でいろいろ相談できるサービスが受けられるということでしょうか。。グリーンもゴールドも空港ラウンジは無料で使えますし、国内利用では大差ないような気がしました。No.1の方がおっしゃるようにプラチナになると本領発揮するかもしれません。今はどうか分かりませんがプラチナになると家族カードが無料で発行してもらえたりなど。あまり詳しくなくてスミマセン。ゴールドとグリーンの大きな差は、やっぱり「チラっと見せる金色」というカラーバリューですかね。

masaguinness
質問者

お礼

この度グリーンを作成することにしました。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

若干の差しかありません。2倍払う価値は無いでしょう。 アメックスはゴールドまでは単なる決済カードです。 プラチナ以上がアメックスの利点を生かせるカードなのでしょう。

masaguinness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この度アメックスのグリーンを作成しました。

関連するQ&A

  • アメックスゴールド

    私は今、アメックスのグリーンを持っているのですが、ゴールドにしませんかとインビテーションが届きました。 ゴールドにするか迷ってます。グリーンとの違いを教えて下さい。 自分なりに調べたのですが・・・ (1)年会費グリーンより15000円ほど上がる (2)グリーンにくらべ補償・サービスの充実 まだあると思いますが、簡単にこんな感じだと思います。 ゴールドにするか迷ってる理由ですが 年会費が上がるのは大丈夫ですが、ゴールドにすることにより (1)お金持ちと思われる事 (2)分割払いにするのが少し恥かしい これが理由です。 でもゴールドにしたいので迷ってます!! 色々と皆さんのアドバイスを聞きたいので宜しくお願いします。

  • セゾンゴールドアメックスとアメックスグリーンどちらがとくか教えてくださ

    セゾンゴールドアメックスとアメックスグリーンどちらがとくか教えてください。 現在、主にJALかANAを利用し、年1回海外旅行をしています。 カードは、セゾンゴールドアメックス(ショッピングマイルプラン 年会費4,200円にも加入)を所持しています。 ところが、先日コストコに行った際、色々とキャンペーン(アメックスのキャンペーンのほか、コストコの商品券5000円×3年間)もあるし、アメックスグリーン(プロパー)に入らないかといわれました。 店員さんによると、セゾンアメックスのお客さんはよく、グリーンに変えられるんですよという話を聞き、加入申し込みをしましたが、実はどっちのほうがメリットは多いのでしょうか? ちなみに、カード利用額 年250万円ぐらいです。 また、このほかに、もっとお勧めのカードがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメックスゴールドについて。

    とあるサイトで、アメックスゴールドは最高、彼氏が持ってたら尊敬、ホテルを無料でアップグレードしてくれた、コンシェルジュが予約してくれた、という記事を見ました。 アメックスゴールドは、そんなにすごいカードですか? 私も以前、3年くらい持っていたのですが、海外でアップグレードされたことも無く、尊敬されたことも無く、利用限度枠も40万位で、ぜんぜん魅力が無く、グリーンに戻しました。 (他のもっといいカードを作ったから、という理由もありますが) アメックスゴールド持たれてる方、持っててよかった~!と感じた事、有りますか?? 私は一度も無いです。 ちなみに先日、『ゴールドにしませんか?』みたいな手紙が来て、グリーンに戻すとき、プラチナ招待を蹴ってグリーンに戻した理由を伝えたのに、サッパリだなぁと思いました。

  • アメックスゴールド

    現在アメックスのグリーンを使って4ヶ月くらい(月々利用10万前後・延滞なし)です。 当初からゴールドが欲しかったのですが、発行されなかったら面倒ですし一般のグリーンにしていずれゴールドに切り替えしようと思っています。 色々調べるとカード会社からのアップグレードのインビテーションは早くて半年~1年くらいと聞いているのですが、今、新規でゴールドを申し込んでも可能性はあるのでしょうか? それともいつか来るといわれるインビテーションを待ったほうが良いのでしょうか? 昔と違いアメックスゴールドは取得しやすいと言われてますが経験のおありの方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • アメックスゴールド

    アメックスゴールドって高級感ありますよね。下記のようなサイトでもそういったことでおすすめされているようです。 http://miguelherce.com/ でも実際のところどうなんでしょうか? 皆さんの周りでアメックスゴールドを持っている人ってどんな人ですか? 使っているところを見たりして、すごいなーってやっぱり思ったりするものですか? 年会費が結構するみたいですが、本当にそういうイメージが強いカードなら、私も持ってみようかななんて思ったりもするんですが、webサイトの言っていることを鵜呑みにすることはどうもできません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • ANAアメックスゴールドどうですか?

    年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

  • アメックスゴールドを持ち続けるメリットは?

    なんとなくかっこがよいイメージからアメックスに入会し、グリーンからゴールドになり通算で30年あまり、アメックスカードを持ち続けていますが、定年まで後数年になり、カードも見直そうかと考えています。そんなとき、アメックスからJALマイレージとの提携を終えるとの通知が来ました。これまでは、光熱費等もすべてアメックスで払い、貯まったポイントを殆どJALマイレージに入れ特典航空券を取得していたのでとてもショックでした。そこで皆様の御意見をお聞きしたいと思います。アメックスゴールドをこのまま持ち続けて、具体的に何かメリットになることがあるのでしょうか?海外旅行でよいと聞いたことがありますが、実際に海外旅行した折にアメックスの威力を感じたことは一度もありません。(海外旅行中に大きなトラブルに遭遇したことがないからかもしれませんが)ちなみに、カードは他にマスターゴールドカード(キャッシュカードと併用)ビザ普通カード、JALカード(JCB)を持っています。

  • アメックスのゴールドカードを約5年程持ってます。

    アメックスのゴールドカードを約5年程持ってます。 年会費が高いし、あまりメリットを感じないのでやめようと思っています。 ただ、年会費が安くなれば持っておきたいのですが、コールセンターに年会費の減額交渉とかされた方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら交渉の仕方を教えて下さい。で交渉が上手くいった方がいらっしゃれば、年会費がいくらになったか教えて下さい。

  • JALアメックスの違い

    現在、JALアメックスの普通カードをメインカードとして使っています。 普通カードは初年度年会費無料なので今はまだ年会費はかかっていなくてショッピングプレミアムの代金のみといった感じです。 ゴールドやプラチナであればショッピングプレミアムが無料で付帯しているというので 2年目からは年会費は上がるけどゴールドにした方が良いかな?と考えております。 あ、もちろん審査が通ればの話しですが…。 普通カードのままであれば年会費とショッピングプレミアムを合わせても10000円くらい、ゴールドだとショッピングプレミアムは無料ですが年会費が20000円くらいと、倍くらい違ってきますが、ゴールドの場合この差を埋めるくらいの付帯サービスがあると思いますか? アドオンマイルも付くようですが、それがあるか無いかではけっこう変わるものなんでしょうか? あと、今までゴールドカードに興味がなかったのでよくわからないのですが、ショッピング枠とかも増えるものなんですか? ちなみに私は普段から飛行機はそんなに乗りませんので完全に陸マイラーです。 飛行機は年に2回程国内旅行で使うくらいです。 ショッピングは大体月に20万程利用しております。 こんな状態の場合、普通とゴールドどちらが良いと思いますか? 余談ですが、特にステータスが云々という事は気にしませんので単純に機能性重視です。 いまいちJALアメックスゴールドのサービス内容を理解しておりませんので詳しく方いらっしゃいましたらアドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • セゾンアメックスプラチナ

    先週電話がかかってきて セゾンアメックスゴールドからプラチナに アップグレードしませんか?というものでした。 年会費が倍になるのですが、価値が見出せません。 海外には年2回程度・国内は5回くらいは飛行機を使います。 オススメなカードってありますか? 年会費はかかっても構いません。 またアメックスのゴールドはどうなのでしょうか?もちろん審査は必要だと思いますが・・。