• ベストアンサー

アメックスのグリーンとゴールドの違い

アメックスカードを作ろうと考えています。 ネットで色々調べてみましたが、グリーンとゴールドの違いがイマイチ分りません。 私にはそれほど違いがないように思えるのですが、年会費を2倍を払う程の違いがゴールドにはあるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.3

先日アメックスに問い合わせて聞いたばかりです。 窓口のおねいさまのお話は以下のようでした。 1.すてぇたすが違います。 ※一番最初に言われました。 そんなのいらん、というと次の説明がありました。 2.#2のかたがおっしゃっている「海外から日本語でいろいろ相談できるサービス」はグリーンもゴールドも受けられます。 しかし、海外で病気などになったとき、 グリーン→日本語で医者の紹介、薬局の紹介等 ゴールド→上記に加えて枕元まで薬を持ってきてくれるサービスつき ※ただし、話の感じだと「あまりやっていませんが・・・」という感じで話していました。 3.保険の金額が違います。 とのことでした。 あとは・・・たんなるプラチナカードへの踏み台でしょうね。 センチュリオンは特別なカードとしておいておくと、 個人的には グリーンORプラチナ って考えています。 AMEXは決済できる場所が少ないです。 ですからグリーンでサブカード扱いか、プラチナでデスクを使い倒すか、のどちらかって思っています。 ゴールドは中途半端ですね。 アメックスカードを作ろうとされていらっしゃるというので追記です。 私の考えを押しつけるわけではありませんが、プラチナでアメックスを所有されないんでしたら、あくまで「サブカード」と思って使われた方のがいいと思いますよ。 実際、デスクは平日のみ、しかも17時まで。 そのうえ、一応「ウェブから明細を確認」できるサービスはありますが、 他社に比べて(少なくとも私がメインで使っているカード会社にくらべて)、明細があがってくるのが遅いですし、他社ではウェブからいろいろな資料請求ができたり各種変更ができますが、 アメックスはそれができません。 結局電話する羽目になるのですが、これがさきほど申し上げたとおり平日のみです。  言いたかったのは、#1、#2の方がおっしゃっているとおり、「プラチナ」で本領発揮、というカードだということです。 詳細は書きませんが、アメックスの姿勢も所々でそう言った姿勢が見られます。 キツイ言い方をしてしまうと 「グリーン・ゴールドの客は客ではない」といった感じですね。随所で「慇懃無礼だな~」と思わされることがあります。 (気にされない方は気にされないのでしょうが) ですので、 「将来プラチナも考えている」→ゴールド 「あくまでサブカード!」→グリーン ということも「念頭に置いて」(あくまで「念頭に置いて」です) 少し厳しい目で見られることをおすすめします。 ※もうご存じのことであったり、どうでもいいようなことであったらごめんなさい。

masaguinness
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、この度グリーンを作成することにしました。

その他の回答 (2)

• net-ip
回答No.2

おそらくオーバーシーズ・アシストといって、海外から日本語でいろいろ相談できるサービスが受けられるということでしょうか。。グリーンもゴールドも空港ラウンジは無料で使えますし、国内利用では大差ないような気がしました。No.1の方がおっしゃるようにプラチナになると本領発揮するかもしれません。今はどうか分かりませんがプラチナになると家族カードが無料で発行してもらえたりなど。あまり詳しくなくてスミマセン。ゴールドとグリーンの大きな差は、やっぱり「チラっと見せる金色」というカラーバリューですかね。

質問者

お礼

この度グリーンを作成することにしました。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

若干の差しかありません。2倍払う価値は無いでしょう。 アメックスはゴールドまでは単なる決済カードです。 プラチナ以上がアメックスの利点を生かせるカードなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この度アメックスのグリーンを作成しました。