• 締切済み

ゴールドからスタンダード

ANAアメックスゴールドカードを使っているのですが、年会費が高いのでスタンダードカードに戻そうと思っています。切替えるにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>年会費が高いのでスタンダードカードに戻そうと思っています。 民主党政権が推進している「産業空洞化政策」の結果による不景気で、年会費について真剣に考える方が増えましたね。 実は、私もカードの先祖がえりを行なった者です。 (20代の頃)一度もアメックスは持った事が無いのですが、何故かゴールドカードのDMが届きました。 同封していた書類にサイン・押印して返送しただけで、「金」が届きましたね。 数年後には「白金」になりました。(105000円) が、年会費程の効果が(私の場合)無かったので「金」に戻しました。(27300円) が、年会費程の効果が(私の場合)無かったので「緑」に戻しました。(12600円) が、年会費程の効果が(私の場合)無かったので「青」に戻しました。(5250円) ホテルオークラの会員カードですが、度々セゾンカードと間違われます。^^; ※今は、一般募集は行なっていません。興味があれば、直接ホテルでご確認下さい。 >切替えるにはどうすればよいのでしょうか? アメックスに電話して「年会費が高いので、一般カードにしたい!」と伝えるだけです。 一応、再考を促す説得を受けますが辛抱して聞いて下さい。 リーマンショックから立ち直っていないアメックスとしては、年会費は重要な収入なんです。 もう、なりふり構わずカード発行権を色んな会社に与えている現状でも理解出来ますよ。 カードの乱発は、それだけ信用・価値を低くします。

1031mj
質問者

お礼

具体例も挙げていただきありがとうございます。とても分かり易かったです。 アメックスって本当に乱発していますよね!年会費収入は理解できますが、使う側も不景気ですからね。

回答No.1

カードの裏に書いてある電話番号のゴールドデスクに電話すれば、オペレーターのお姉さんが親切に全ての手続きを行ってくれます。 カード番号が変わりますので、携帯電話や公共料金などの引き落としをカード決済にしている場合は、別途に自分で各機関への変更手続きを行う必要があります。

1031mj
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく電話してみます!