ANAアメックスゴールドの使い道とその他ゴールドカードの比較

このQ&Aのポイント
  • ANAアメックスゴールドを作る前のカードと比較して、使い道や特典を考慮すると他のゴールドカードの方が良い可能性があります。
  • ANAアメックスゴールドは海外での利用やアメックスプラチナ取得には限定的なメリットがあり、ラウンジや特典の活用にも注意が必要です。
  • 三井住友銀行カードと比較すると、三井住友ゴールドカードの方が現在の状況に合っているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAアメックスゴールドどうですか?

年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

ANAアメックスカードの一般カードと、アメックスプラチナカードを使っています。 コンスタントに月50~80万以上の決済があるなら、プロパーカードのアメックスゴールドを作って使っていれば、じきにアメックスプラチナのインビテーションが届くような気がします。私は勧誘されてアメックスのグリーンのカードを作り、6ヵ月後にはゴールドカードにしてあげると案内が来て、そのカードで毎月あなたと同じくらい決済していたらまもなくプラチナのインビテーションが届きました。 プロパーのゴールドカードもあなた様にとってはすぐに発行してもらえると思われますし、毎月そのくらい使っていればアメックスプラチナの年会費13万もそれほど負担に感じないはずです。(4月から現行10万が13万に上がるそうです) ゴールドカードは、あなた様のライフスタイルを見る限り三井住友の方のがコストパーフォーマンスは良いと思いますが、アメックスプラチナを狙うならはじめからアメックスプロパーのゴールドカードを申し込まれてみてはいかがでしょう。今のANAアメックスゴールドはマイルを貯める以外では今のあなた様にとってそれほどメリットがないように感じます。 私はJALにもマイルを移行したいのですが、ANAアメックスはANAにしか移行できないのでこれは一般カードにとどめています。JALにはプラチナの方から移行しています。プラチナはANAにも移行できますしね。 一流ホテルではアメックスのプラチナを出すとスタッフの見る目が変わりますが、要するに高い部屋へ差額料金を払って勧誘されるだけのことで、正直年会費に見合う恩恵はさほど感じられませんが、かなりな部分は自己満足の世界ですね。カード会社に着け込まれているような気がします。でもそういう見栄も仕事をする原動力になればと思って続けています。