• 締切済み

アメックスからセゾンアメックスに・・・。

アメリカンエキスプレスカード(グリーン)を持っていますが、海外にそれほど頻繁に行くわけでもないので利用する機会も少なく、ステイタスもそんなにあるわけでもなく(所詮グリーンなのでしょうか?まあ、私はそれほどステイタスとかこだわってないのですが。)、その割には年会費が高いので、解約して、年会費の安いセゾンアメリカンエキスプレスカードに変更しようかと思っています。 調べたところ、セゾンカードとアメックスの2枚のいいとこどりで、かつ年会費がアメックスより安い、といいづくめのようなのですが、実際にお持ちの方、使ってみてどうですか?普通のアメックスと遜色ないですか?安くなってセゾンも使える分、アメックスの機能が限られるようでしたら、意味ないですし・・・。 また、セゾン以外の提携カードもいくつかあるようですが、そちらでオススメがありましたら、あわせておしえてください。 ちなみに、私はアメックスのほかに、VISAとJCBの提携カードを持っていて、たいがいこれらで事足りるのですが、一応、たまに行く海外とたまに行くコストコのために、アメックスを持っていようかな、と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asato87
回答No.1

アメックスの機能に何を求めるか次第ですね。 クレジットカードは、付いているマークが同じならショッピングとしての使い勝手は同じです。 その意味ではグリーンのアメックスもセゾンのアメックスも使いやすさも使いにくさも同じです。 3150円と12600万円の違いは、付帯サービスの差です。特に保険(ショッピングプロテクション、国内・海外旅行障害保険)の差が大きいと思います。 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca055.html?squery=AMEX http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/green/security.shtml#4 極論を言えば、質問者様はコストコでカード払いをするためだけに12600円を払っているとも言えるんじゃないでしょうか。 普段はVISAかJCBしか使っていないなら、セゾンのアメックスで十分だと思いますよ。ちなみに無料のアメックスもありますから、それで十分じゃないですか。その代わり保険などは全く付いてませんけど。 http://www.saisoncard.co.jp/apply/keyword.html?squery=AMEX&x=11&y=6 一つ注意することは、同じアメックスでお買い物をするという点では変わりませんが、会社は違いますから、支払日や分割払いにしたときの手数料、キャッシングサービスは違いますから、その辺はよくお考えになるのがいいと思います。

ameonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、使用頻度を考えたら、無料のアメックスでもよさそうなぐらいですが、海外旅行保険はほしいんですよね。(残念ながら、無料のアメックスはついていない・・・。)でも、セゾンアメックスで十分そうです。