アメックス審査:オリックスクレジットやオリコの借入問題はあるか?

このQ&Aのポイント
  • アメックスゴールドカードを申込もうとしているが、オリックスクレジットやオリコでの借入が与信に影響するか気になる。
  • 40代会社員で正社員であり、住宅ローンもあるが、先日のCICとJICCのクレヒス開示では問題なかった。
  • 現在持っているカードはオリコmaster付帯ゴールド、車会社のJCB付帯ゴールド、地方銀行のVISA付帯ゴールド、楽天平カード。キャッシング枠は全て0に変更済み。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメックスの審査について

数社のカードを解約して アメックスゴールドカードを申込もうと思っておりますが、一点気になることがありまして 質問させていただきました。 オリックスクレジットに130万(無担保フリーローン)、オリコ(カーローン)に50万残債が あるのですが、与信に問題あるでしょうか。 特にオリックスは消費者金融、(サラ金?)で借り入れしているとみなされて否決の対象に なるのでしょうか。 詳しい方おられましたらご教示お願い致します。 属性は 40代会社員(正社員)勤続13年 年収750万 住宅ローンあり ※先日気になったのでCICとJICCに本人開示致しましたが、 クレヒスは良好でした。($マークばかりでした。) 延滞は一切しておらず、ここ数年はキャッシングもしておりません。 現在手持ちのカードは オリコmaster付帯ゴールド 車会社のJCB付帯ゴールド 地方銀行のVISA付帯ゴールド 楽天平カードです。 ※先日、上記のカードのキャッシング枠は全て0に変更してもらいました。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 アメックスカード会員です。 すでにお調べ済みの事とは思いますが、 同社ではグリーンとゴールドに入会時の差はあまりありません。 グリーンが通ればゴールドも通ります。 クレヒスは悪くないに越した事はありませんが質問文の通りであれば、 問題ないでしょう。 郵送、ネット等、申し込み方法は複数ありますが、 オススメは「電話」です。 ホームページに記載の番号に架電して当たり障りの無い質問をやり取りしたのち、 新規入会したい旨伝えれば、場合によってはそのまま「この電話をご入会の手続きとさせて頂きます。」 と、話しが進んで行く事があります。 実際に手元にカードが届くのが最も早いのがこの方法ではないでしょうか。 最近、会員獲得に必死などという憶測で価値が下がったと言う意見も散見されますが、 ある程度の会員歴とそこそこの利用歴の立場から言わせて頂ければ、 敷居は低いが入会後の履歴を重視するカードのように感じます。

maky1258
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝いたします。 オリックスクレジットが消費者金融(サラ金)という認識がなく 特にアメックス等の審査には不利になるのではと躊躇しておりました。 アドバイス通り電話にて申込みをしてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

ここはアメックスの審査部門ではないので、審査がOKかNGかは答えられません。 カードの申し込みをしてみないとわかりません。 >詳しい方おられましたらご教示お願い致します。 いくら詳しくても、審査に通るかどうかはわからないと思うけど。 ここで「通ります」と言われたら通るのでしょうかね。