アメックス・ゴールドと丸井カードのステイタス比較

このQ&Aのポイント
  • アメックス・ゴールドと丸井カードのステイタスを比較します。
  • アメックス・ゴールドの与信枠が20万円であることに甥っ子が激怒し解約しました。
  • アメックス・ゴールドのステイタスの低下についてもっと笑えるエピソードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメックス・ゴールドと丸井カードのステイタス比較

社会人2年目の甥っ子がアメックス・ゴールドを所持しておりましたので、「いくら使えるの?」と尋ねましたら、分からないとの事で問い合わせたところ、アメックスからの返答は「与信枠20万円」との事、甥っ子は激怒し即刻解約、私は久し振りに大笑いさせてもらいました。 年会費2万数千円も取るゴールド・カードが「与信枠20万円」とは、30年前の丸井カードですら30万円程度の与信枠はあったかと、今やアメックス・ゴールドのステイタスは微塵も無いのでしょうか? 私も同カードを所持しておりますが、正直申し上げて非常に使い勝手が悪い事と、基本的にサブ扱いなので与信枠は気にしておりません。 それともう1つ、アメックスのステイタス低下を如実に表す笑えるエピソード・事実が有りましたら教えて頂きたいと存じます。 尚カテ違いは承知しておりますが、クレジットカード・カテですと回答者が限定されてしまいますので、敢えてこちらで質問させて頂きました。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

たしか、割賦販売法だったかが改正されて、本人の収入を遥かに超越した与信枠を付けたクレジットカードの発行って禁じられたと思います。  (包括支払可能見込額を超える場合のカード等の交付等の禁止)  しかも複数カードを持っていればその分さらに減額…。  社会人2年目の甥っ子じゃあ月給多くないでしょうから仕方ないかと…。 >それともう1つ、アメックスのステイタス低下を如実に表す笑えるエピソード・事実が有りましたら教えて頂きたいと存じます。  ゴールドの上にプラチナ作って、さらにその上にセンチュリオン(所謂ブラック)、ついでにチタン[センチュリオンのセカンドカード仕様]でカード作って、噂(信用度は低いのですが)だけだとさらにその上(ホワイト orクリスタル)まで有る何て…。  ステータス低下を如実に表した事例かと…。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会人2年目の甥っ子じゃあ月給多くないでしょうから仕方ないかと…。 それもそうでしょうし、実体の無いゴールドを濫発して年会費で一儲けを画すアメックス、かつての矜持はどこへといった?という気がします。 >ゴールドの上にプラチナ作って、さらにその上にセンチュリオン(所謂ブラック)、ついでにチタン[センチュリオンのセカンドカード仕様]でカード作って、噂(信用度は低いのですが)だけだとさらにその上(ホワイト orクリスタル)まで有る何て…。 ブラックの上まで登場する可能性が有るのですか、結局グリーン・カードの費用対効果が最も優れているという事なんでしょうかね? 単なる見栄で年会費2万数千円、プラチナだと10万円越え、馬鹿らしくなります。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメックスゴールドを過去に保有していました。 ステイタスなんてないですよ。 所詮、ゴールドですから。 年収400万円の友人ですら、プラチナカードのインビテーションが届いたようです。 ですので、カードの色は大した違いは無いようです。 私も保有していましたが、与信枠を確認したら50万円でした。 JCBの一般カードの方が多いです。 それに、空港のラウンジサービスも主要空港は使えるが地方空港は使えません。 その点は、飛行機利用者にはかなりのマイナスです。 退会しようとすると、利用履歴が多かったのか、 1年間年会費無料にするから、そのまま使ってくれと嘆願されました。 アメックスは本体の資金繰りが怪しく、当時はやばいカードのイメージしかなかったです。 私は現在、三井住友ゴールド保有ですが、こちらの方がサービスは充実していると思います。

isoken
質問者

お礼

>アメックスゴールドを過去に保有していました。ステイタスなんてないですよ。所詮、ゴールドですから。 確かに仰る通りですね、パチンコ屋さんの会員カード並に今や最も取得しやすいゴールドそれがアメックス、20年以上前はそれなりだったんですが、どうしてこうなっちゃったんでしょうかね? >年収400万円の友人ですら、プラチナカードのインビテーションが届いたようです。 年収400万円というと恐らく生活がかつかつのレベルかと、低所得者層にもプラチナのインビですか、私のところにも何回か来ましたが、10万円以上の年会費を考えるとメリットは何も感じられない、依っていつも無視しております。 ステータスが無く・与信枠も低い・更にマイレージも貯めにくいとなると、所持している多くの人にとって財布の肥やしという事でしょうか、しかも非常に高価な肥やしです。

isoken
質問者

補足

回答誠にありがとうございました!

• gzu03531
回答No.1

最近は羽田や中部国際などの空港商業施設内で、アメックスも声掛け勧誘活動をしていますね。 不況ですから、数字が減っているのでしょうか? 私も30年前に作ったDCカ-ドを最近になって解約しました。ステイタスみたいなメリットは若い頃の 虚栄心過ぎなかった?飲食店などカ-ドだと割引を使えない⇒(店側は現金が好ましい。) などを知ると国内で使用する事もなく、海外旅行以外は別に役にたちませんでしたからねえ。

isoken
質問者

お礼

早速回答賜りまして、ありがとうございます。 >ステイタスみたいなメリットは若い頃の虚栄心過ぎなかった? 仰る通りですね、考えればクレジット・カードを持つ意味は、見栄・虚栄心以外の何物でもなかった気がします。 私自身馬鹿みたいに10枚以上のカードを所持しておりましたが、2枚に集約し使用ている現在はメイン・カード1枚で充分。 一説に依ると手数料を5~7%も(カード会社に)取られるアメックス他クレジット・カードの使用は、デフレ基調の日本に於いては歓迎されざる行為なのかも知れませんね。