• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

妹が、アメックスのゴールドカードを作りたいと言っているのですが、 下記スペック?では審査通りにくいですよね。 ・既婚(子供無し) ・賃貸住み(4年) ・一部上場企業 正社員(8年目) ・年収約400万 ・クレジットカード 2枚持ちで、両方に70万ずつショッピングリボあり 私は1枚しかクレカを持っていないので、詳しくはないのですが、 多分無理じゃない?審査に落ちたら次に申し込むのも大変じゃない?と 言っているのですが、妹はとりあえず申し込みだけしてみる、と言っています。 第三者の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>第三者の意見をお聞かせください。 問題ないですよ。 今時、持ち家を条件にしているカード会社は原則論に過ぎません。 原則があれば、100%例外が存在します。 ご存知の様に、米国アメックスは経営危機に落ちっています。 連邦政府から融資を得る目的で、わざわざ銀行まで設立したほど・・・。 ※連邦政府の融資条件は、銀行に限られていた。 が、「融資目的の銀行は、対象外」との一声で融資を受ける事は出来ませんでした。 結局、「そうだ!年会費で儲けよう」「そうだ、カード発行権を有償貸与で設けよう」となります。 国内では、創業時にお世話になったJCBがアメックスに(経営再建)協力しています。 ※相互に、加盟店を開放した事もこの例のひとつ。 ですから、妹さんも大丈夫でしよう。 セゾン・MUFJが発行している(提携)アメックスは、もちろん問題ありません。 ※これらのカードは、あくまでセゾンカード・MUFJカードです。 余談ですが・・・。 後輩のA君。年収350万円。独身。社宅。中小企業勤務6年。 彼でも、アメックスゴールド審査に合格していますよ。 アメックスの場合は、勤務先などは案外問題にしていません。 既存他社カードの利用状況などを、総合的に判断している様ですよ。 その分、与信枠が低くなりますが・・・。 A君の場合は、与信枠は100万円ありません。(笑1) B君の場合、緑色ですが与信枠30万円です。(爆2) 「カードを発行しても、与信枠は厳しく!」らしいです。^^; >妹はとりあえず申し込みだけしてみる、と言っています。 とりあえず、申し込んで下さい。 審査に落ちても、何らペナルティーはありません。 カードを申し込んだ事が、各個人信用情報機関に半年間登録されるだけの事。 決して、審査の合否情報は記録に残りません。 この事が、色んな都市伝説の元になっていますがね。 都市伝説は、信じる者は救われません。^^;

espresso38
質問者

お礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。 そう、経営危機というのも心配なところでした。 でも、デルタアメックスというのがとても魅力的な特典が 多いらしくどうしても作りたいと言ってました。 老婆心で忠告しましたが、心配するようなことは無いんですね。 >審査に落ちても、何らペナルティーはありません。 そうなんですか。 審査に落ちると、再度通過するのはさらに厳しいと 聞いたことがありまして。 ちなみに、他社クレカでショッピングリボがあるのは 問題視されませんか?

その他の回答 (3)

• kinkinn
回答No.4

アメックスカードは 空港で無差別に勧誘を掛けて 迷惑がられています。普通のカードなら誰でも入れます。 ゴールドカードでも 書かれているスペックで、他のカードの支払い遅延等がないなら 99.99%の確率でパスします。 いまどき アメックスのゴールドカードには古き都市伝説を信じる人の自己満足以外のステータスはないようです。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無差別に勧誘ですか・・・・ それなら審査に通らないほうがおかしい感じがしますね><

• ROMIO_KUN
回答No.3

AMEXは今はカードとしての格が下がり、審査はユルユルです。 根拠は無いですが、たぶん通るでしょう。 今まで1回も1日たりとも延滞暦が無いことは絶対条件です。 落ちたら、書かれていない要因かと思います。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >根拠は無いですが、たぶん通るでしょう。 そうなんですね!! 驚きです。私の抱いてるイメージと情報はかなり古いものだと 痛感しました。 妹にもドヤ顔で忠告してたのが恥ずかしいです^^ 延滞暦は無いようですが、ショッピングリボが多いようなので、どうなんでしょうか。

• nobu1717
回答No.1

AMEXの金は以前は持ち家じゃないと厳しかったですね。勤続年数はギリギリか、駄目かと言うところですね。 ゴールドだけなら他に年会費が安くて使い勝手がよいのが幾らでもありそうですが。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妹は旅行が好き(特にアメリカ)なので デルタ航空のアメックスゴールドを作りたいそうです。 持ち家じゃないと厳しいんですね。 伝えてみます!