クレジットカード審査基準のポイント

このQ&Aのポイント
  • 40代男性のクレジットカード審査基準について説明します。
  • 勤務先の従業員数や売上げ、資本金は審査には影響する要素です。
  • 他社のクレジットカード利用履歴は審査に考慮される場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査基準

40代男性です。 昨年まで上場企業に勤めていましたが、 リストラで退職し、今年8月に新しい会社に転職しました。 新しい会社は、従業員数は70名。売上げは60億円。資本金1億円くらいです。 また私の年収は、500万円くらいです。 以前勤めていたときは、年収600万円くらいで、VISA、マスター以外にアメックス、ダイナースカードも持っており、年間カードは100万円くらい利用していました。また滞納は過去5年くらいの間では、まったくありません。この場合、入社してまだ4ヶ月くらいですが、ダイナース、アメックスのカードは審査とおりそうですか? 審査基準が、今現在の他社のクレジット利用履歴も考慮されるのであれば、信用度は高まるのと思うのですが・・・。 他社のクレジットカード利用履歴も考慮されるかどうか、ご存知の方おりましたら教えてもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

貸付残高などは共有されたりしますが、使用履歴が共有されることはありません。なお以前使用された履歴等は収入の変化やカード解約時点で無効な情報になりますので、あまり期待されないほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

いや、いや、いや、いや。 すでに解約済みならまだしも、そうでないならそのまま会員で居られるでしょう。 ただ・・・ラインナップを見ると利用金額に対してコンセプトが曖昧なイメージですね。 もしかして「ステータス」なんて感じちゃってます?

• jisann
回答No.3

既に持っているカードについて、審査が通りますか? 勤め先の変更届を出した場合に 再審査されるかとのご質問だと思いますが、再審査は基本的に行われません。 私は、定年退職に伴い職業を会社員から年金生活者に変更届を出しましたが 過去一回も支払い遅延も無いためか、ショッピング枠と全く利用しないキャッシング枠は以前どおりで変更はありませんでした。 他社のカード利用履歴は共有されません、ただし事故情報は信用情報機関を通じて共有される場合があります。

• coco1701
回答No.2

>VISA、マスター以外にアメックス、ダイナースカードも持っており、年間カードは100万円くらい利用していました  ・現在も所有しているのならそのまま何もしない事  ・現在所有していない(解約して)ので再度申込むのなら、入社4ヶ月で再申込なら審査に通ることは至難・・ほぼ無理  ・現在所有していて、さらに追加するのなら、会社を転職したことがわかるので、所有しているカードに使用制限が掛る可能性もあり得る