• 締切済み

派遣と就職活動

こんにちは、仕事について悩みがあるので投稿させて頂きました 正社員の仕事を2年勤めて辞めてから、 現在、1年間アルバイト、現在は派遣社員を行いながら 就職活動を行っています 先月に現在の派遣先の仕事が満了して少しの間、無職期間となり、 昨日、先月まで勤めていた派遣先から電話がかかり、 3ヶ月間またきてくれないか。と言われました 私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 向こうも人手が足りないらしく、強い口調で 「収入がなくなるんだから、働いたほうがいいだろ」 「すぐに新しい職場が見つかるわけでもない」 「来てくれないといけない」 といった感じで説得されまして 承諾してしまいました。 承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが 正直、あんまり行きたいとは思っていません 電話だったんで他所の仕事が決まりました。 とウソ付いて断ろうと考えましたがウソをつけませんでした そして、また明日から派遣の仕事しながら就職活動をしなければいけないのですが、 このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 生活していかなければいけないのか、 不況でも甘ったれずに根気よく就職活動を継続。 自分の能力や性格がダメから、しょうがない。と、 それ相応の与えられた環境、収入で、 割り切って働かなければいけないのか、と考えていると憂鬱になります 正直、将来が見えてこなくなってきました。 不景気とはいえ、これからも派遣などの短期で職場を転々しながら、 就職活動…周りの友人は欲しいものを買ったり、結婚して家庭を持ち、 自分は状況を変えることができず、何もできず悶々と 周りを羨ましがって被害妄想に駆られて 年齢制限にかかり手遅れになるのか、と 親に相談しても、 「収入が欲しいんだったら、派遣でもバイトでも行くしかない。そして、就職活動も続ける。 そしてお前は努力が足りない。絶対に受かってやるっていう気迫がない、 普段の行いは面接の人にすぐに見抜かれている、雇いたいとも思われない」 事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました そういうことを考えていた矢先の電話でした また仕事に来いと言われ更に憂鬱に拍車がかかってしまい なんとかしたいと考え投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。 似た経験をされた方や何かありましたらご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 まず、質問の要旨が見えません。問題と思っていることを明確に しないと的確な回答は得られません。 この文章から判断するとおそらく、 >私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 というのも相手に全く伝わっていないと思います。 >承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが >正直、あんまり行きたいとは思っていません →あなたが行きたいと思っていようといまいと関係ありません。 承諾した以上は勤務するのが当然。それができないようなら 社会人として通用しません。どこへ行ってもダメでしょう。 >このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 >生活していかなければいけないのか、 →能力がないなら当然です。何にもできない人がいい生活ができる わけがないでしょう。 >事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 >もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました →打たれ弱すぎ。事実だと思っているならへこむ必要はないです。 そもそも会社は求職者を救うためのボランティアではありません。 自分が社長だったらどんな人を雇いたいと思うか考えてください。 能力の無い人、ヤル気の無い人、打たれ弱い人 は採用したくない でしょ。だったらデキる人になるしかない。 まずは、自分は能力もヤル気もあって打たれ強い人になれる、 と自己暗示をかけましょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 派遣に登録しながら就職活動

    現在、就職活動をしているのですが、なかなか自分に合った条件ややりたい職種の求人を見つけることができず、時間がかかりそうです。 しかしその間なんの収入もなしに就職活動だけをするのがきつくなってきました。そこでアルバイトやパートだと、就職が決まり次第こちらの都合で辞めたりできないと思うので、派遣を考えています。 よく派遣会社のホームページや記事をみると、短期の仕事や、イベントなど暇なときだけの仕事探しでもOKと書いてあったのを見ました。 そこで派遣に登録し、短期やイベントのような仕事をしながら、就職活動をしたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?派遣会社のお仕事に詳しい方いましたら是非教えてください! また、短期やイベント等の仕事というのは、一般にどのような仕事が多いのかももしよければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトをしながらの就職活動をされている方

    高校、大学を卒業して、現在アルバイトしながら就職活動をされている方にお尋ねします。加えて、一人暮らしの方からだとより参考になります。 アルバイトをしなければ自分の生活費を確保できないという状況の最中で、いったい、どのようにしてハローワークを尋ねたり、面接などに行っているのでしょうか? 面接を受ける日は丸々、仕事を休まなければならないとこともあると思いますが、そうなると、収入にかなり影響が出てくるじゃないかと思います。 私のアルバイトの職場で、今日で辞めて明日から就職活動を始めるという方がいるのですが、私には、いつ、内定がもらえるとも分からない就職活動を全くの未収入で続けるだけの度胸はありません。 両親からの経済的援助を受けるような年齢でもないですので、全くの孤立無援という状況、これもプラスしたような環境で就職活動をされている方のお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 就職活動中の仕事 派遣かアルバイトか 長文ですが.

    就職活動中なんですがなかなか決まらないので、家族が、派遣も考えたらっていいます。紹介予定派遣?かな。でも派遣社員になったらハローワークで仕事の検索やまた何かあってもいつでも面接にいけますっていえなくなるので就職活動に支障がでるかなとも思ってます。派遣の方が給料も多いように思いますが、まあそれよりは早く決まるほうを優先に考えたいんですが、週2,3日でもいいアルバイトをしながら今までみたいに仕事をさがすか?派遣でそこからの正社員を目指すか?ただ派遣も6ヶ月後に双方が合意したらというのがあるみたいで、6ヶ月後になってやっぱりだめといわれたら遠回りになるんじゃないかと心配しています。 正社員にしてもらえるかどうかわからないところに6ヶ月も勤めるのは年齢的に余計再就職を探すのを難しくするんじゃないかと心配です。正社員目指すんなら派遣とか登録しないで、アルバイトしながら探したほうがいいんでしょうか?続きです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228283

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 派遣期間中の就職活動

    現在派遣で仕事しておりまして、3月末の期間満了をもってやめたいと思っています。現在就職活動をしているのですが、何社か面接したりしなければならないので、今の会社を休まなければならないのですが、それってどうなのでしょうか?来月いっぱいとはいえ、先方に悪いような気がしてしかし、やりたい仕事の中身も見たい気もするし・・・皆さんはこのような時どのようにしているのですか?

  • 派遣会社に登録したんですが就職活動をすることは?

    学生時代にWEBページ製作をしておりまして、卒業した今、WEB製作業務を本気でやっていきたく、現在独学でスキルを上げながらWEBサイトを作ったりしております。そして、独学しながら一社づつ会社を調べながら、会社のやっている事業や考え方に共感した会社に書類を送り就職活動をしていました。 実務経験がないと厳しいのかなと思い、現在派遣社員に登録したんですが、技術的な研修も就業後しか受けられず、お仕事のご紹介も私の希望とかけ離れているものが、週一ペースでご紹介いただいている状況です。 ですので、現在登録を解除してもらうようお願いし就職活動を再開するか、今の状態で就職活動を再開すかを悩んでいます。  派遣会社からご紹介頂いたお仕事の面接を受けていない現時点での状態で、登録しながら就職活動をするというのは一般的には平気なのでしょうか?  どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 就職活動、迷ってます!

    昨年、映像関係(番組制作)の専門学校を卒業し、現在はフリーターなのですが自分が何をやりたいかハッキリしません。ただクリエイティブ系の仕事(ゲームやアニメ制作、またはカメラを使った仕事)をやりたいという気持ちは確かなのですが、資格も職歴もなく、しかも中途なので非常に厳しいです。 そこでまずは派遣で働こうとも思ったのですが、何の実務経験もないので紹介してもらえるか分かりません。 派遣やアルバイトで空いた時間を使って資格を取る事も検討していますが、私のような人間でもクリエイティブ系の仕事の紹介はあるでしょうか? また、私の場合e-career等の就職支援サイトが使えません。東京で就職したいのですが、今は地方に住んでいます。就職活動方法でも迷っています。東京のハローワークに行くべきでしょうか? 質問以前にやりたい職種が明確に決まっていないことが大問題なのですが、どうかみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中途採用の就職活動について

    現在、アルバイト生活をしているフリーターです。 これから派遣、正社員、契約社員、他アルバイトないにしろ、今のアルバイト先を辞めて、別の仕事に就こうかと思っています。 現在のアルバイト先を1月末には辞めようとしているのですが、就職活動はいまから同時に進行していっていいのでしょうか? 中途採用となると、今からすぐに働く……というような状況になるのでしょうか? アルバイト先は私は週5日で働いているため、急に辞めるとなると大変迷惑なことになるので、今度、アルバイト先に話をして1月末に辞めるようにしようとしています。 確かにアルバイトやめてからの就職活動でも、貯金で生活費はなんとかなりますが……。でも、やっぱり辞める前には何とか目処ぐらいはつけておきたいです。 皆様どう思いますか?