• 締切済み

派遣と就職活動

こんにちは、仕事について悩みがあるので投稿させて頂きました 正社員の仕事を2年勤めて辞めてから、 現在、1年間アルバイト、現在は派遣社員を行いながら 就職活動を行っています 先月に現在の派遣先の仕事が満了して少しの間、無職期間となり、 昨日、先月まで勤めていた派遣先から電話がかかり、 3ヶ月間またきてくれないか。と言われました 私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 向こうも人手が足りないらしく、強い口調で 「収入がなくなるんだから、働いたほうがいいだろ」 「すぐに新しい職場が見つかるわけでもない」 「来てくれないといけない」 といった感じで説得されまして 承諾してしまいました。 承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが 正直、あんまり行きたいとは思っていません 電話だったんで他所の仕事が決まりました。 とウソ付いて断ろうと考えましたがウソをつけませんでした そして、また明日から派遣の仕事しながら就職活動をしなければいけないのですが、 このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 生活していかなければいけないのか、 不況でも甘ったれずに根気よく就職活動を継続。 自分の能力や性格がダメから、しょうがない。と、 それ相応の与えられた環境、収入で、 割り切って働かなければいけないのか、と考えていると憂鬱になります 正直、将来が見えてこなくなってきました。 不景気とはいえ、これからも派遣などの短期で職場を転々しながら、 就職活動…周りの友人は欲しいものを買ったり、結婚して家庭を持ち、 自分は状況を変えることができず、何もできず悶々と 周りを羨ましがって被害妄想に駆られて 年齢制限にかかり手遅れになるのか、と 親に相談しても、 「収入が欲しいんだったら、派遣でもバイトでも行くしかない。そして、就職活動も続ける。 そしてお前は努力が足りない。絶対に受かってやるっていう気迫がない、 普段の行いは面接の人にすぐに見抜かれている、雇いたいとも思われない」 事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました そういうことを考えていた矢先の電話でした また仕事に来いと言われ更に憂鬱に拍車がかかってしまい なんとかしたいと考え投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。 似た経験をされた方や何かありましたらご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 まず、質問の要旨が見えません。問題と思っていることを明確に しないと的確な回答は得られません。 この文章から判断するとおそらく、 >私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 というのも相手に全く伝わっていないと思います。 >承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが >正直、あんまり行きたいとは思っていません →あなたが行きたいと思っていようといまいと関係ありません。 承諾した以上は勤務するのが当然。それができないようなら 社会人として通用しません。どこへ行ってもダメでしょう。 >このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 >生活していかなければいけないのか、 →能力がないなら当然です。何にもできない人がいい生活ができる わけがないでしょう。 >事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 >もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました →打たれ弱すぎ。事実だと思っているならへこむ必要はないです。 そもそも会社は求職者を救うためのボランティアではありません。 自分が社長だったらどんな人を雇いたいと思うか考えてください。 能力の無い人、ヤル気の無い人、打たれ弱い人 は採用したくない でしょ。だったらデキる人になるしかない。 まずは、自分は能力もヤル気もあって打たれ強い人になれる、 と自己暗示をかけましょう。 がんばってください。