• 締切済み

うつで急に退職することに

20歳新卒保育士です。 適応障害、うつと診断され、今日園に休職の面談をしに行きました。 話し合った結果、期限付きの休職ではなく、一旦リセットした方がいいと思うからと退職を進められ、結局今日付で退職となりました。 6月1日から仕事を休んで、今日退職届を書きました。 無職という扱いになると思うのですが、市や県、国などから頂ける補助などは無いのでしょうか? 現在一人暮らしをしており、しばらくは転職活動なども出来そうにないです。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.4

退職後でも、傷病手当金は受け取れたはず。ですが、新卒2か月で(多分仮採用扱いですよね)出来るかどうかは・・・ちょっと自信がないです。労基に行って聞かないと。 体よく辞めさせられた感じに見えます。 保育士不足のこの時代、通常なら退職したがる本人を引き留めるのですけどね・・・ もうその仕事はしない方がいいと思います。で、あれば、思い切って親御さんの助けを借りて、思い切ってやり直した方がいいです。 (ポリテクに通って新しい資格を取る、とかする必要が発生すると思います) 適応障害は、薬を飲んで休んでいても、治りません。 絶え間なく強いストレスがかかる空間で体調が悪くなるのは、むしろ健康で健全な証拠です。健康なんだから薬じゃ治らない。仕事を変える方がいいと思います。

• eroero4649
回答No.3

失業保険の受給をするには、12ヵ月以上の加入期間が必要です。新卒だとまだ2ヵ月しか加入していないので、失業保険は受給できません。 アルバイトなどで雇用保険に加入していた期間があれば、合算して受給できるかもしれません。 本来なら一旦休職して、それから進退を決めるところですがなんだか体よく辞めさせられてしまった感じですね。しかも即日ってなあ。 うつ病の保険治療の継続は、他の方が回答する通りに手続きしてください。そうじゃないとうつ病の薬も全額自己負担になってしまいます。 できるのは正直そのくらいですね。他の補助金とかは正直キツいです。コロナが理由で所得が減ったり失業したらお金を貸してもらえる制度がありますが、そもそも今回はコロナが原因ではないですし、しかも貰えたとしてもそれは「借金」なので返さないといけない。 現金が尽きると詰んでしまいかねないので、可能な限り実家に帰るなどの手段をとったほうがいいでしょうね。退職する前に質問してくれれば「まずはまだ辞めないほうがいい」などとアドバイスできたのですが、その段階になるともうかなり色々キツいです。 そこで人生追い詰められて風俗に流れてくるというのがよくあるパターンなので気を付けてください。今は風俗でもそんなに簡単に稼げないです。

• amfree
回答No.2

社会保険には加入されてたんですよね? 健康保険証は既に返還してしまいましたか? まだでしたら写メを撮っておいてください。(保険証番号が必要ですので) 会社を辞めてからも、傷病手当金を受けられるので申請してください。 いくつかの要件を満たせば、勤めを辞めてからも、就労できない状態なら継続して受け取れます。 在職中の最初の支給対象日から数えて最長で1年6カ月目まで、元の月給のほぼ3分の2が支給されます。 退職後に元の健康保険に任意継続で加入した場合でも、国民健康保険に加入した場合でも、続けて受け取れます。 【傷病手当金申請】記入してみました!退職後もこの申請で安心です♪(YouTube動画) https://www.youtube.com/watch?v=tJAx4ssXvng 他の補償を知りたい場合は以下のサイトを参考にしてください。 https://roudou-pro.com/columns/327/

• gongorogon
回答No.1

雇用保険料を一定期間以上払っていれば失業保険給付の対象になりますが、休職でなくリセットを勧められたというのは理解しがたいですね。 遠回しに面倒見れないと言われたとしか思えない。 ハローワークに行って手続きをし、失業認定を受け給付制限期間が過ぎてからようやく貰えます。 無職になったからといて何でもかんでも国に面倒を見て貰えるかというと、疑問です。