• 締切済み

うつ状態からの復職で作文がつらい

うつ状態で3ヶ月休職して、明日から復職することになりました。 復帰するにあたり、最初に面談をするので今後どんなことをやりたいかを文書にして提出するよう言われて、作文に取りかかっています。 しかし、自分でも不思議なくらい作文を作れなくて、考え続けると気分が悪くなってきます。 作文はしばらく免除して欲しいとは思うんですが、会社としては自分に退職して欲しいと思ってるようなので、あまり特別扱いしてもらえそうにないのですが、こういった場合どう対処すれば良いでしょうか?

• ndoa
  • お礼率38% (14/36)

みんなの回答

• demerger
回答No.3

【自分でも不思議なくらい作文を作れなくて、考え続けると気分が悪くなってきます】 人は、鬱状態だろうが、そうでなかろうが 「書きたくない事は、書きたくない」「言いたくない事は言いたくない」ものだと思います。 その証拠に、 質問主様は、書きたい相談文は、きちんと書けています。作文が作れないのではなく、 「今後どんなことをやりたいか」について、在職中の企業には言いたくない その心のバリアが有るだけなのではありませんか。 会社に出す、と思わず(在職中の企業にこだわらず) 「今後どのような事をやりたいか」 そこらへんの紙に、ランダムに、書き散らしてみてはどうでしょうか。 それらを見返しているうちに、自分の心の中にあるものが見えるかもしれません。 一つくらいは、今在職されている企業内でも「できるかもしれない事」が見つかるかもしれません。 見つからないなら。 本当に復職すべき職場なのか?考えてみる機会にもなるのではありませんか。 その場合は・次の職場が見つかるまでのつなぎ・・として 適当に「嘘」と思いながらも時間稼ぎの文言、思い浮かべて、作文できるかもしれません。

• oignies
回答No.2

うつのせいで作文ができないのではなく、もともと作文はにがてだったのだと推測されます。 まあ、どうしてもかかないといけないなら、短い文をかいて勘弁してもらうんですね。いまも7行はかけているのだし。 書く内容としては、やりたい仕事の内容は漠然としているが、文章を書く仕事はできるだけしたくない、と書いたらどうですか。

回答No.1

文章が書けないなんて、本当に復職できるんですか? 復職しても来月にはまた休職なんて事になりませんか? うつになった理由がわかりませんが、会社に責任が無いなら、復職できないなら解雇の正当な理由になります。 再休職にならない様に休職を伸ばすのも良いですよ  

ndoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、もうしばらく休職することも考えたのですが、 会社の就業規則で3ヶ月を超えると自己都合退職になることもあって、 駄目なら駄目でもうしょうがないという気持ちで復職しました。 ありがとうございました。