• ベストアンサー

将来 お金にならないことは 時間がもったいない?

昔から、趣味で自作のアニメやビデオを作っているのですが、最近、「こんなことに時間をかけていても、どうせ自己満足だしお金にもならないだろうから、時間の無駄なんじゃないか?」とおもいました。 (ちなみにそのアニメは7fpsのカクカク、もし売ろうとしても売れないと思います。) 昔は純粋に楽しく制作していたのですが、一本2時間以上かけて作っているので 「時間がもったいないんじゃないかな?」とよく思うようになってきました。 やっぱり、金にもならない作品を作るなんて時間の無駄でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.9

なにを目的に制作しているかにもよりませんか。 たとえば料理。 うまくすれば仕事に生かすことが可能です。 〇分までに何品つくる。 と決めて、作業工程を組み立てる。 作業工程を組み立てても、慣れないうちはうまくいきません。 問題を洗い出し、改善策を講じる。 トライ&エラーを繰り返し、スキルアップを目指す。 何も考えずに作る人とは違い、確実に料理の腕はあがるはずです。 アニメ・ビデオ制作も同じじゃないでしょうか。 自分なりに締め切りを作ってスケジュールを組んで、その中で最大の結果を引き出そうと意識してもいいですよね。 ※twitterなどに曜日を決めて定期的に上げる方もいます。 何分の作品を作られているのかはわかりませんが、2時間という時間を長いと感じるか短いと感じるかは、どこに自分がゴールを決めているかで変わります。 ・ソフトを使いこなすために、時短を狙うのか ・作品のクオリティにこだわるのか とはいえ、いきなり「売れるクオリティ」を目指しても辛くなるだけです。 まずは、自分の今の実力からワンステップ上がるために、なにを意識するのかを考える。 営業職なら、SNSをリサーチする。 ニーズを調べて、作品を提示して反応をみるとかね。 アニメ制作のスキルは仕事に一切生きてくることはないかもしれませんが、ひとつの目標を設定しクリアしていく。 この姿勢を身に着けるだけでも、仕事に生きてくると思いますよ。 いや、仕事は十分評価されていますというのなら、常に新しいソフトや表現方法に挑戦してみる。 常に自分を好奇心で刺激し続ける。 これだって、自分に確実にリターンがあると思います。 わたしは楽しいだけでもいいと思いますよ。 楽しみながら身につくスキルもありますから。 作品を売って金銭に変えられるかどうかとか考えず、今のアニメ・ビデオ制作のスキルを、どう仕事に生かそうかと考えればいいのではありませんか。

CooPoppo
質問者

お礼

とても役に立つアドバイスをいただけて、うれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• rikimatu
回答No.8

金にもならない作品を作るなんて時間の無駄でしょうか。 と聞かれたら興味のない人間からしてみれば時間の無駄。 でも、趣味と言われるものは大概そんなものでしょう。 他人に迷惑が掛からず、尚且つ警察にお世話になるようなことにならなければ自分が楽しければいいんじゃない。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ネットとかで人に見せて評価してもらえるなら それが何よりの報酬だと思う。 お金が欲しくてやるのならそうなるように 方向性を変えるとか、自分を売り込むアイテムにするとかね。 趣味と実益を兼ねると言う言葉は有るけど、実益がないなら やる気が下がるなら、もう趣味とは言えなくなってきてる。

• gongorogon
回答No.6

お金にならないから趣味は癒されるのではないでしょうか。 銭勘定すると、それだけでストレスになります。

回答No.5

楽しさに時間やお金を使う事は、悪くない。 金儲けできれば、つまらなくても良い。というのはある。

• eroero4649
回答No.4

「金になるならやる。金にならないならやらない」というのの、どこが良い考え方なのでしょうかね。 もしある女性が「お金になるならセックスをするけれど、お金にならないならセックスしない」といいだしたら、嫌な女だなって思うじゃないですか。 金にもならないのにやってるから、愛なんじゃないですかね。 ところで質問者さんのように独学で「金になる作品」を作り上げた人がいます。 https://gaga.ne.jp/junkhead/ 「金になる作品」というのは、このくらいのクオリティになるのだと思います。そしてこれは努力すれば誰にでもたどり着ける世界かというと、そうではないと思います。 この監督さんは元々プロの人形作家でしたし、映画に関しても「浴びるように見てきた」といっていましたのでね。ちなみにこの映画を私も劇場で見てきましたが、ちゃんと映画のストーリーになっていました。

CooPoppo
質問者

お礼

たしかに、「お金にならないから・・・」とやらないのは つまらないですよね。 ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.3

ほかにやってみたいことがあるかないかではないでしょうか。

• agehage
回答No.2

時間の無駄です しかし別に時間を無駄にしちゃいけないこともなく、作るのが楽しければそれは趣味と呼んで人生を豊かにするものです 時間を無駄にしてるのではなく、豊かな人生を作るための消費なので止める必要は無いと思います 時間を無駄にすることを否定的に捉える必要はないんじゃないかなあ 是非ともその作品を拝見したいですよ

CooPoppo
質問者

お礼

あなたのアドバイスのおかげで、「無駄かどうか」で決めるのではなく「楽しければ良い」と思えるようになりました! ありがとうございました。

回答No.1

無駄でも、それであなたの気持ちが楽しくなるとか、満足感が味わえるのなら、いいんじゃないですか。 趣味ってそういうものです。 いざこの世とおさらばするときに、あれをやっておけば良かったと後悔しないかどうかじゃないかな。

CooPoppo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました!