• ベストアンサー

将来 お金にならないことは 時間がもったいない?

昔から、趣味で自作のアニメやビデオを作っているのですが、最近、「こんなことに時間をかけていても、どうせ自己満足だしお金にもならないだろうから、時間の無駄なんじゃないか?」とおもいました。 (ちなみにそのアニメは7fpsのカクカク、もし売ろうとしても売れないと思います。) 昔は純粋に楽しく制作していたのですが、一本2時間以上かけて作っているので 「時間がもったいないんじゃないかな?」とよく思うようになってきました。 やっぱり、金にもならない作品を作るなんて時間の無駄でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.9

なにを目的に制作しているかにもよりませんか。 たとえば料理。 うまくすれば仕事に生かすことが可能です。 〇分までに何品つくる。 と決めて、作業工程を組み立てる。 作業工程を組み立てても、慣れないうちはうまくいきません。 問題を洗い出し、改善策を講じる。 トライ&エラーを繰り返し、スキルアップを目指す。 何も考えずに作る人とは違い、確実に料理の腕はあがるはずです。 アニメ・ビデオ制作も同じじゃないでしょうか。 自分なりに締め切りを作ってスケジュールを組んで、その中で最大の結果を引き出そうと意識してもいいですよね。 ※twitterなどに曜日を決めて定期的に上げる方もいます。 何分の作品を作られているのかはわかりませんが、2時間という時間を長いと感じるか短いと感じるかは、どこに自分がゴールを決めているかで変わります。 ・ソフトを使いこなすために、時短を狙うのか ・作品のクオリティにこだわるのか とはいえ、いきなり「売れるクオリティ」を目指しても辛くなるだけです。 まずは、自分の今の実力からワンステップ上がるために、なにを意識するのかを考える。 営業職なら、SNSをリサーチする。 ニーズを調べて、作品を提示して反応をみるとかね。 アニメ制作のスキルは仕事に一切生きてくることはないかもしれませんが、ひとつの目標を設定しクリアしていく。 この姿勢を身に着けるだけでも、仕事に生きてくると思いますよ。 いや、仕事は十分評価されていますというのなら、常に新しいソフトや表現方法に挑戦してみる。 常に自分を好奇心で刺激し続ける。 これだって、自分に確実にリターンがあると思います。 わたしは楽しいだけでもいいと思いますよ。 楽しみながら身につくスキルもありますから。 作品を売って金銭に変えられるかどうかとか考えず、今のアニメ・ビデオ制作のスキルを、どう仕事に生かそうかと考えればいいのではありませんか。

CooPoppo
質問者

お礼

とても役に立つアドバイスをいただけて、うれしいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

金にもならない作品を作るなんて時間の無駄でしょうか。 と聞かれたら興味のない人間からしてみれば時間の無駄。 でも、趣味と言われるものは大概そんなものでしょう。 他人に迷惑が掛からず、尚且つ警察にお世話になるようなことにならなければ自分が楽しければいいんじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

ネットとかで人に見せて評価してもらえるなら それが何よりの報酬だと思う。 お金が欲しくてやるのならそうなるように 方向性を変えるとか、自分を売り込むアイテムにするとかね。 趣味と実益を兼ねると言う言葉は有るけど、実益がないなら やる気が下がるなら、もう趣味とは言えなくなってきてる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

お金にならないから趣味は癒されるのではないでしょうか。 銭勘定すると、それだけでストレスになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

楽しさに時間やお金を使う事は、悪くない。 金儲けできれば、つまらなくても良い。というのはある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.4

「金になるならやる。金にならないならやらない」というのの、どこが良い考え方なのでしょうかね。 もしある女性が「お金になるならセックスをするけれど、お金にならないならセックスしない」といいだしたら、嫌な女だなって思うじゃないですか。 金にもならないのにやってるから、愛なんじゃないですかね。 ところで質問者さんのように独学で「金になる作品」を作り上げた人がいます。 https://gaga.ne.jp/junkhead/ 「金になる作品」というのは、このくらいのクオリティになるのだと思います。そしてこれは努力すれば誰にでもたどり着ける世界かというと、そうではないと思います。 この監督さんは元々プロの人形作家でしたし、映画に関しても「浴びるように見てきた」といっていましたのでね。ちなみにこの映画を私も劇場で見てきましたが、ちゃんと映画のストーリーになっていました。

CooPoppo
質問者

お礼

たしかに、「お金にならないから・・・」とやらないのは つまらないですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.3

ほかにやってみたいことがあるかないかではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.2

時間の無駄です しかし別に時間を無駄にしちゃいけないこともなく、作るのが楽しければそれは趣味と呼んで人生を豊かにするものです 時間を無駄にしてるのではなく、豊かな人生を作るための消費なので止める必要は無いと思います 時間を無駄にすることを否定的に捉える必要はないんじゃないかなあ 是非ともその作品を拝見したいですよ

CooPoppo
質問者

お礼

あなたのアドバイスのおかげで、「無駄かどうか」で決めるのではなく「楽しければ良い」と思えるようになりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無駄でも、それであなたの気持ちが楽しくなるとか、満足感が味わえるのなら、いいんじゃないですか。 趣味ってそういうものです。 いざこの世とおさらばするときに、あれをやっておけば良かったと後悔しないかどうかじゃないかな。

CooPoppo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間とお金、どっちがもったいないか

    もう20代後半、いい歳なんですが、やってみたいことが見つかりました。 もう2年も、本格的に始めようか否か迷ってます。 ただの趣味なんですが、自分の過去の経験から、躊躇してしまうのです。 子供の頃の事とはいえ、自分の意思にすら自信を持つことが出来ません。 私は一人っ子で、小学生の頃から、いろいろなことをやらせてもらいました。 水泳、ギター、ピアノ、バスケ、習字、他もいろいろ(引くくらい金がかかることも)。 それが、物の見事に、何一つ続きませんでした。 一つ辞めるごとに、父からは「お前は何も続けられないんだな。」と言われてきました。 今は成人して、親元を離れて、経済的には自立していますが、精神的にはまだまだ自立できていないようで、何かに付けて父に相談してしまう未熟さがありまして、今回のことでも「どうせお前はすぐ辞めてしまう。また金をどぶに捨てる気か。」と言われて、悩んでいます。 このまま時間を無駄にして、憂鬱な気分でいるよりも、父の忠告を無視して、お金を無駄にするかも知れなくても、もう一度だけ挑戦してみるか、迷っています。

  • 【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コミックを読んだのなら、アニメ(OAV)も見るべき作品。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180227 の「アニメとマンガで絵柄が違う作品。」とは、すこし限定した質問で、 コミックを読んで、アニメもおもしろい作品はありますか? コミックを読んだのに、アニメ、ビデオを見ないなんてもったいないって感じの。 コミックは読んだけど、私の地域ではアニメがやらなかった、またはOAVで手を出すのは少し勇気がいる作品があったらおしえてください。 既出かもしれませんが、アニメやビデオは新しくなっているので。 私は「あずまんが大王」、「蟲師」、「スレイヤーズ」は、原作を知っているのなら、満足できる作品だと思います。

  • 映画制作をしたいのですが

    僕は、自分で映画やクレイアニメなどを制作をしたいと思っています。 それで、とりあえずデジタルビデオカメラと編集用のパソコンを購入したいと考えています。 でも、なにぶん何の知識もない素人の企みなので、どんな機種を購入したらよいのか、わかりません。 これからの趣味にしたいと思っており、出来ればプロ顔負けの作品が作れるように成長したいと思っています。 素人なのに大きなことを言ってしまいましたが、結構本気に取り組んでいきたいので 制作に向いているデジタルビデオカメラとパソコンを教えてください。よろしくお願いします。

  • 趣味にお金をかけられる方に質問

    タイトルのままなのですが、自分は稼ぎも少ないというのも あるのですが、これといって趣味と呼べるものがないのですが、 (唯一はネットをやることくらい)、なにかやろうと思っても まず、お金がかかるとか時間がないとかで、どうしてもお金を かけて趣味をみつける気になれません。 趣味にお金をかけられる方はどういう気持ちで趣味に没頭 しているのでしょか? よければ、回答者さまが今はまっている趣味とどのくらいお金を かけているか、満足しているかなど、なにかあれば教えてください あと、今の趣味に出会ったきっかけなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • テレビで映画を放送する時のフレームレート

    映画とかミュージックビデオって24fpsですよね。 テレビでこれらを放送する時はどうしているのでしょうか? YouTubeなら好きなfpsで投稿すれば良いですが。 ちなみに昔アニメの現場では24fpsを30fpsにテレシネ変換していたのですが、そうすると半フレームが発生してしまい見た目に結構変化がありました。

  • もったいない症候群?!(ちょっと違う・・・

    こんにちは(^-^) 先日、デートでランチをする時にケンカ(?)になった原因について 相談させていただきます。 彼はわりと収入はいいほうだと思います。(私は普通です)。 いつも食事の時などは、彼がお金を払ってくれて いつも申し訳ないから自分の分だけでも払うというのですが・・・ 「おまえにお金を払ってもらうと、(食事を)残せないからダメ」 と言います。 意味は・・・彼は、食卓いっぱいに食事がならんでるのが好きで 食べきれないとわかってても多めに注文するのが好きなのです。 「もしお腹いっぱいになったら残せばいいじゃないか」 という感じで、なんだか切ないです。 せっかくの外食なので、いつもギャーギャー文句いっても楽しくないし たまにはそういう贅沢もいいかな・・・と割り切ってたのですが さすがにいつもそうだと・・・もったいないですよね(>_<) 先日とうとう我慢できなくなり 「世界には食べたくても食べられない人もいるのに どうしていつもいつも、無駄な注文をするの?」と言ってみたら 「ここは日本だ。食べたい奴は食べれるように自分が頑張るべきだ。 (好きなものを好きなだけ食べたいなら、 そうなれるように仕事しろというニュアンス) オレはたくさんのものを食べたいから注文するのであって それを食べれば満足するのだから 全部たいらげなくても無駄なんかじゃない」と言われ。 ↑怒っている口調ではありません。 確かにそうなんですが、何かが違いませんか(T-T)。 私の言いたい事、どんなふうに言えばわかってもらえるでしょうか。 私の考えに納得していただける方、 反対に彼の考えに納得される方、どちらでも結構ですので アドバイスお願いします・・・。

  • おすすめのアニメを教えてください。

    面白くない作品を見て無駄に時間を浪費し、後悔したくないのですが、全くアニメを見てこなかったもので何から見て良いか解りません。 そこで全然アニメを見てこなかった人でも楽しめるオススメのアニメを教えてください。 ・古すぎなければいつの作品でもOK ・女性だけ出てくるような萌え系の作品はNG ・面白くもない、無駄なエロシーンなどがある作品はNG よろしくお願いします。

  • みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか?

    仕事が趣味みたいな状況ってみなさんどう思われますか? 私は無趣味で、プライベートでは仕事関係の勉強をしています。 土日休みで、土日になると仕事のための勉強やら研修、学会に出席しております。 ふと考えてみたんですが、このままの状況が続いてしまうと将来が危ないような気がしています。 特に仕事の勉強が好きなわけではなくって、半ば恐怖にかられてしているという感じです。 勉強してないと将来リストラされるんじゃないか?とか、今務めているところが潰れてしまったとしても、 勉強していれば職に困らないから勉強だけはしておかなきゃとか、そんな考えで日々すごしています。 趣味に夢中になっている人をみると羨ましくなります。 今までに、ギター、カメラ、ダーツなどをしたことがありますが、お金がかかってしまい辞めてしまいました。 今では経済的にも、メンタル的にもそんなことする余裕が無いです。勉強以外のことをしていると罪悪感すら感じてしまいます。 また、趣味に時間をさいたり、お金を使ってしまうことが無駄に思えてしまうこともありますし、かといって趣味もやっぱり大事なのかぁ? なんて考えたりしています。 とにかく今は漠然と、みなさんはどうなのかなぁ?と疑問に思っている次第です。 私の状況については無視して、ご回答お願いします。 みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか? どのくらいの頻度で、どのくらいお金を使っていて、趣味と仕事についてこんな風に考えている、趣味と人生についてこんな風に考えている、 などなど具体的に教えていただけるとうれしいです。 とにかく、「みんなはどんな考えを持っているのかなぁ?」といった感じなので、気軽に回答してみてください。

  • 時間を損した

    私は、むかし(いまでも?)遅刻魔でした。。。 あるとき、叔母に、しみじみと諭されました。 私の祖父が常々叔母たちに注意していた 「人様の時間を無用に奪うことほど取り返しが きかず、罪なことはない」 というコトバ。 以前、『がんばれタブチくん』とかいうマンガを見ていて、そのなかに出てくる ある場面を最近 思い出しました。 親や友人などが、テレビの長時間ドラマとか大作映画とかをみたり、あるいは、大河小説など読んで、感想が至って つまらなかったときなどに、 「あ~、時間(と、お金)をムダにしたっ!!」 と言ってプリプリしたりするところを何度か みてきました。 こんなとき、気を紛らわすためにと、何かしたりします? また、二度と つまらない作品に時間をとられないよう、何か自分なりの予防策を持ったりしてます? 他にも、こんなことで貴重な時間を さきたくないよ。。。と思うようなことには、どんなことがありますか?

専門家に質問してみよう