• 締切済み

映画制作をしたいのですが

僕は、自分で映画やクレイアニメなどを制作をしたいと思っています。 それで、とりあえずデジタルビデオカメラと編集用のパソコンを購入したいと考えています。 でも、なにぶん何の知識もない素人の企みなので、どんな機種を購入したらよいのか、わかりません。 これからの趣味にしたいと思っており、出来ればプロ顔負けの作品が作れるように成長したいと思っています。 素人なのに大きなことを言ってしまいましたが、結構本気に取り組んでいきたいので 制作に向いているデジタルビデオカメラとパソコンを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuma_h
回答No.3

直接の回答ではないですがクレイアニメをやるんでしたら http://www.celsys.co.jp/products/claytown/ ↑こちらのソフトが非常に簡単にクレイアニメを始めれるみたいですね。 あとビデオカメラじゃないですが サンヨーのDMX-C1というムービーデジカメが 雑誌で紹介されていてプロの映像カメラマンが かなり良い評価してました。 数分から数十分の短いシーンをつなげて ムービーを作るなら画質は10万超のクラスのビデオカメラに匹敵するし 小さくて持ち運びがしやすくて面白い、 みたいなことが書かれてましたよ。 300万画素の静止画もモードの切り替えなしで 撮影できるので面白い商品だと思います。 手始めに手頃なデジタルビデオカメラを買った方が良いとは思いますが 一応こういう物もあるよという情報でした。

tukimikaeru
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• moby2002
回答No.2

お金の余裕があればの話ですが・・・ とりあえず、ビデオカメラもパソコンも一般的なもので いいと思います。最近はビデオカメラも動画編集も かなりのレベルの物が作れるはずです。 パソコンは、自作されるのが一番だと思いますが、 苦手な場合は、動画編集を売りにしているメーカーの物の パソコンでよいと思います。 やはり、一通り普通のものでやってみて、慣れたところで 自分でこだわって機種を選んだ方が良いと思います。

tukimikaeru
質問者

お礼

やはり、まず機材にふれてからですね。 そうしないと自分のこだわりも見えませんもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではありませんが...。 興味があって初めて取組まれるわけですよね。 それならば中古でも型遅れでも良いのでとりあえずビデオカメラを買ってみて撮影してみることをお勧めします。 やっているうちにコツをつかんだり、カメラの性能を求めたりしますがそれが知識と勉強になります。 カメラや機材だけでは良い作品(人に感動等を伝える)は撮れません。 まずは感性やテクニックを磨いて映像クオリティはその次にしたらどうでしょう。

tukimikaeru
質問者

お礼

やはり、そうですよね。まずは安くても機材にふれてからでなくては学べる事も少ないですもんね。 とても、勉強になりました。ありがとうございます