• 締切済み

DVDを制作したいです

芸術作品の展覧会の会場で、それまでの制作過程をまとめたDVDを流したいと考えています。 「DVDを流したい!」という気持ちは強いものの、 予算の関係もあるので業者に頼むこともできず、自らの手で制作するしかありません。 如何せん初心者なので、どうしたらいいのかわからず困っています。   DVビデオカメラで撮影したものをパソコンで編集し、DVDに焼きたいです。 テロップや音楽等もつけたいと考えています。 初心者でも使えるソフト(出来ればフリー、安価なもの)や、 DVD制作の方法をわかりやすく説明してくださっているサイトなどを知りたいです。 質問が漠然としているのですが、よろしくお願いいたします。 尚、使用しているパソコンはXPです。  

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD書き込み可能なPCならたいていの場合DVD作成用ソフトが付属してるはずなので確認して下さい(MyDVDやDVD MovieWriterなど)、 MPEG2技術を使うDVDはライセンスの関係上フリーソフトは作れない事になってます、 WindowsムービーメーカーにはDVD作成機能や、 MPEG2エンコード機能はありませんので、 できる事はビデオカメラなどからキャプチャ(取り込み)し、 簡単な編集や映像効果を付け加え、 DV-AVI形式で保存する事ですね(他の形式は画質劣化や作業時間が大きくなるので止めた方がいい)、 それぞれのソフトによって作業手順は違いますので、 マニュアルやメーカーサポートサイトのチュートリアルを良く読めばできるように作られてますから、 一応の流れは以下のURLで。 http://www.iodata.jp/promo/dvd/video/index.htm

• Seravy
回答No.1

まず、動画編集、DVD出力でフリーなんてものはまずありません。 あっても操作が難しく、初心者に向くような物はないです。 テロップなどと高望みはいけません。 簡単なことをするならWindowsXP向けに「Windowsムービーメーカー」というソフトが最初からアクセサリの中に入っていると思います。 恐らく音楽をつけたり、テロップを挿入したりということは出来ますが、使用感はやや難しめ、動作も重いです。DVDは書き込めたかどうか忘れてしまいました・・。(むしろやったことがないです) どれくらいの予算があるかは分かりませんが、ビデオ編集を行ないたいということなので、1、2万円前後と見てお話ししましょう。 初心者向けには、UleadのVideoStudio(編集+DVD出力)というソフトがあります。 (\15,540) http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm 出来ることは限られますが、逆に限定的ですので初心者には取っ付きやすいと思います。私も小6ぐらいのときから普通に使えました。 もちろんテロップ、音楽などは普通につけられます。 ちょっとレベルアップすると、AdobeのPremiere Elementsがあります。(編集、DVD出力 \20,790 ) http://www.adobe.com/jp/products/psprelements/ これはプロ向けのPremiereというソフトを初心者向けに作り直した物で、VideoStudioとあまり値段差はない物の、あなたのいうことはもちろん、それ以上にかなり凝ったことをすることも可能です。操作性は私はVideoStudioと比べてこっちの方が好きですが、人それぞれかもしれません。 有名どころはここらですね。どちらも操作方法がわかるようにちゃんとしたチュートリアルがついているので制作方法で迷うことはあまりないでしょう。中1の時私だって・・略w まあ、実質はお財布との相談でしょう。 参考にしていただければ幸いです。