• ベストアンサー

DVDを焼く方法

パソコンはwindows XPの富士通FMV BIBLO NB10ALを使っています。子供の保育園の運動会は業者が撮影するためビデオ撮影ができなくて、のちほど購入との事でDVDを購入したのですが、おじいちゃん様にDVDをDVDに焼きたいのですが、このままのパソコンで焼いたりできるのでしょうか?まったくの初心者ですがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.4

外付けDVDドライブを使用する際、USB2.0のPCIカードを挿さないと、USB1.1で動作するので、ビックリするくらい1枚焼くのに時間が掛かります。 また、30GBとHDD容量が小さいので、DVDのコピーソフトの作業領域が足りない場合があります。 標準の256MBメモリーだけでは作業途中で不具合が発生する可能性が高いです。 というわけで、様々なハードルをクリアしてからの作業となります。ただ、私も昔使ってたモデルなので、外付けDVDドライブを購入し、専用ソフトをインストールすれば作成する事は可能です。

yachuhiro
質問者

お礼

わかりました。なんかややこしいので、知り合いに頼んでみます。ご丁寧にご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

1番さんが書かれている様にDVDに書き込みの出来るドライブではないので、別途書き込みの出来るドライブが必要です(NB10ALに搭載されているドライブはCDは焼ける)。  ノート用の薄型ドライブではなく普通のDVD-R/RW外付けドライブなら7000円ほどから買えます。  セッティングは付属のCD-ROMからドライバーやライティングソフトをインストールして外付けドライブを接続するだけです。  焼き方はライティングソフトにディスクのコピーという機能があると思いますので、その機能を使って指示通りにすればできます。  問題が2つ・・・元々のハードディスクの容量が30GBしかないので空容量があるか・・・(うーん、10GB程は欲しい)。 メインメモリーが256MB(VRAMに最大48MB取られる)しかないので、コピーには若干時間がかかるかもしれない。  別な方法としては、このような事に得意な人に頼む・・・DVD-Rを頻繁に焼いている人にとっては然程難しい作業ではないので・・・・。  又はパソコンを買い換える。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html
yachuhiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• violet430
回答No.2

そのDVDにコピーガードがかかっていなくて、外付けDVDドライブを用意できれば出来ると思います。

• kusirosi
回答No.1

FMV BIBLO NB10ALは、DVDは読み込みだけで、書込みできないので、バッファロー、アイ・オー・データなどの外付けドライブ、つないで、書き込むことに、なります。なお、USB1なので、できればIEEE1394の方で接続することを、おすすめします。