• ベストアンサー

コミックを読んだのなら、アニメ(OAV)も見るべき作品。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180227 の「アニメとマンガで絵柄が違う作品。」とは、すこし限定した質問で、 コミックを読んで、アニメもおもしろい作品はありますか? コミックを読んだのに、アニメ、ビデオを見ないなんてもったいないって感じの。 コミックは読んだけど、私の地域ではアニメがやらなかった、またはOAVで手を出すのは少し勇気がいる作品があったらおしえてください。 既出かもしれませんが、アニメやビデオは新しくなっているので。 私は「あずまんが大王」、「蟲師」、「スレイヤーズ」は、原作を知っているのなら、満足できる作品だと思います。

noname#17909
noname#17909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは 古いですが名作なので・・ 是非「うる星やつら」を見て欲しいですね。 比較的原作に忠実な前半よりは、やりたい放題の中盤の作品を特にお勧めします。 監督である押井守氏の色が濃く出た、原作と全く雰囲気が違う作品が目白押しです。 また同劇場版を見比べるのもお勧めします。 原作者である高橋留美子色が強い1作目の「オンリーユー」と 押井守色一色の「ビューティフルドリーマー」は、是非両方見て欲しいです。

noname#17909
質問者

お礼

 「うる星やつら」は、今見返してみるとどうなんでしょうか? 「らんま1/2」は、とても絵は古く感じられます。 「うる星やつら」くらいになると一回りして独特な絵柄に見えるかな。 わりと実験的な要素も多かった気がします。 思い返してまたみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ふしぎ遊戯」がオススメです。 テレビシリーズで時々作画が荒い回もありましたが、全体的に原作をグレードアップした映像と演出が秀逸です。ただし、OVAで出ている作品を全部見るのはかなり大変かも……(私はDVDで全部持ってるはずですが、数えたら17枚ありました^^;) 原作からより美しく描いたOVAということなら、「ぼくの地球を守って」も、機会があればぜひ。原作が完結した今だからこそ、最後まで作ってほしかったと思わせてくれます(OVAは途中で終わってる)。

noname#17909
質問者

お礼

「ぼく球」は、一斉を威風美しました。 「ふしぎ遊戯」も、アニメは綺麗だったと思います。 DVDで17枚はすごいですね。 ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

ホント歳には勝てないわ。 記憶がなかなか思い出せない…。 「吸血姫美夕」 「ハイスクールミステリー学園七不思議」(漫画原題は、学園七不思議) 「ツヨシしっかりしなさい」 あっ「プラネテス」書くの忘れてたな。 う~ん、もう出てこないな。 あっても古い漫画/アニメだし打ち止め。

noname#17909
質問者

お礼

「吸血姫美夕」も、アニメではがんばってます。 でも、私の中ではマンガには追いついてないかなー。 「ハイスクールミステリー学園七不思議」って原作があったのですね。 知りませんでした。 夕方やっていたアニメの方ですよね。 あれは確かに怖かった。 最近私の中でショタ疑惑が生まれつつあるので「学校の怪談」の方が印象に残っていて。^^; 「プラネテス」は、実は私はアニメもマンガも全くしらないので、とりあえずマンガの方を見ていますね。 何度もありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

あ~~~湧いてきた 少女漫画系 「赤ずきんチャチャ」 「こどものおもちゃ」 「みかん絵日記」 「きんぎょ注意報」 「ハチミツとクローバー」 「彼氏彼女の事情」 少年・青年漫画系 「F-エフ-」 「機動警察パトレイバー」 「ジャイアントロボ」 「じゃリン子チエ」 「はじめの一歩」 今日は、この辺が限界かな。

noname#17909
質問者

お礼

 私の隠れた技能の中に、3ディメンション化があるので、「彼氏彼女の事情」「機動警察パトレイバー」「はじめの一歩」は、わりとコミックで映像が浮かんでいました。 ただ、「みかん絵日記」のアニメは秀逸です。 安孫子三和先生の無印の「みかん・絵日記」はマンガを読んだのなら、アニメは見て欲しいです。 ドラマCDも買って欲しいです。 ・・・というのは、かなりファン心情が入ってますね。 ぜひ、上げられたマンガが好きなら、ビデオやOAVはチェックしてみましょう。^^

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「緑山高校」 http://www.neowing.co.jp/anime/essentials/midoriyama/index.html 「花田少年史」 http://www.vap.co.jp/hanada/ 「闘牌伝説アカギ」 http://www.ntv.co.jp/akagi/ 「おるちゅばんエビちゅ」 http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/ebichu/index.html 「フルメタル・パニック」 スレイヤーズがOKなら、これも大丈夫でしょ。 古いアニメでもいいのなら、 「キャッツアイ」「北斗の拳」「パタリロ」「めぞん一刻」「あしたのジョー」「美味しんぼ」「YAWARA!」「Dr.スランプ」 あと藤子不二雄系の漫画とか挙げたらキリが無い。 ざっと思いついた範囲。 もっと考えたら出てくると思うけど。

noname#17909
質問者

お礼

「緑山高校」? 那州雪絵先生の「ここはグリーンウッド」の事?かと思ったら、全然違う作品でした。 あれは緑林寮でした。^^* 「キャッツアイ」は、確かにそうですねー。 「フルメタル・パニック」は、実は小説&マンガの使徒たる私なのですが、読んだ事がありません。 なんとなく軍事もの(?)のイメージがあって、苦手なので。 まとめて回答ありがとうございますね。

関連するQ&A

  • アニメ化でガッカリした作品!

    好きな原作マンガがアニメになって、 ガッカリした作品ってありますか? 作品名と、簡単な理由などを教えてください アニメならテレビでも、OAVでもかまいません

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • ほのぼのするアニメ、ドタバタギャグアニメを教えてください

    アニメの質問は前もしたのですが・・・ あすまんが大王をみて何かもの凄い癒されたので ほのぼの系ドタバタ系のアニメでお勧めを教えてください! ほのぼの、ドタバタ系で観たことある(観ている)アニメは・・・ 「ぱにぽにだっしゅ!」 「かみちゅ!」 「苺ましまろ」 「ハレのちグゥシリーズ」 「あずまんが大王」 「げんしけん」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「ぺとぺとさん」 こんなところです。 これ以外にほのぼのドタバタ系でお勧めがありましたら是非教えてください!! 1998年以降ぐらいの作品でお願いします!!

  • 原作ものアニメの憂鬱

    最近原作物のアニメばかりで、つまらないです 原作人気=アニメも人気の構図はわかるんですけど アニメはたいてい原作以下にしかなりえないとおもっているので 声のギャップ、テンポの悪さ(例あずまんが大王)えとせとらえとせとら・・・ 原作がないものでは実験的なことをやっていたりして 非常におもしろいです なぜオリジナルが減ってしまったんでしょう 上のような理由でしょうか? 最後に萌え系多すぎ、げんなりします もーえーやろ、藍より青しとか、まおちゃん?とか まんま、ラブひなじゃん 敵を作りそうでこわいです・・・

  • 独特の間が楽しいアニメを探しています

    はじめまして。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 最近、レンタルで『苺ましまろ』を借りて見たのですが、 その独特の間というか、作品の柔らかな空気が楽しく、 とても気にいりました。 以前『あずまんが大王』を見たときも、 そのなんともいえない、まったりとした世界がとても心地よく、 その独特の雰囲気にいつまでも浸っていたい気分になりました。 ところで質問ですが、 『ましまろ』や『あずまんが』のような、 独特の間が楽しいアニメでお勧めのものが他にあったら、 お教えいただけないでしょうか? ちなみに噂(?)の『ぱにぽに』は漫画版の 絵のクオリティでひいてしまい、 アニメ版を見ることもなく、食わず嫌いのままです。 よろしくお願いいたします。

  • ほんわか・ほのぼのアニメ

    ほんわか・ほのぼの・のんびりした 皆さんのおすすめアニメ(萌え系)を教えてください。 その系統で今まで見て楽しいと思ったのは、 「あずまんが大王」、「らき☆すた」です。 できれば恋愛関係が無さそうで これらと似たようなのが望ましいです。

  • アニメ化したら頭身が変わった作品

    タイトルのとおりです。 アニメ化したらキャラの頭身が原作と違ってたって作品ありますか? らき☆すたなんかはアニメでは原作の4コマ漫画より頭身が高くなった感じがします(漫画中でも結構変化してますが)。

  • お薦めアニメ

    あずまんが大王、ひだまりスケッチ、らき☆すたなどのような 女の子の日常を描いたギャグアニメで オススメを教えていただけませんか?

  • 百合アニメ

    コメディー、ギャグ系の百合アニメを教えてください。 苺ましまろや、あずまんが大王は見ました。

  • マンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

    こんにちは。 マンガがアニメ化になって、 たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。 それでも、 「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、 「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。