• ベストアンサー

独特の間が楽しいアニメを探しています

はじめまして。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 最近、レンタルで『苺ましまろ』を借りて見たのですが、 その独特の間というか、作品の柔らかな空気が楽しく、 とても気にいりました。 以前『あずまんが大王』を見たときも、 そのなんともいえない、まったりとした世界がとても心地よく、 その独特の雰囲気にいつまでも浸っていたい気分になりました。 ところで質問ですが、 『ましまろ』や『あずまんが』のような、 独特の間が楽しいアニメでお勧めのものが他にあったら、 お教えいただけないでしょうか? ちなみに噂(?)の『ぱにぽに』は漫画版の 絵のクオリティでひいてしまい、 アニメ版を見ることもなく、食わず嫌いのままです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

大地丙太郎監督の作品は非常に完成された「間」の取り方をしていて、面白いですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E4%B8%99%E5%A4%AA%E9%83%8E 私は監督とかあまり覚えないのですが、この方の作品はチェックしています。 あと「ぱにぽに」ですが、私も漫画は嫌いですがアニメは良く出来てますよ。 機会があれば見てみて下さい。

hirapar
質問者

お礼

RED-NOSE様。迅速なご回答を頂き、誠にありがとうございます。 大地丙太郎監督の名前はよく聞きますね。 『赤ずきんチャチャ』も彼の作品でしたっけ? ほのぼのした感じと独特のギャグが大変面白かった記憶があります。 『アニメーション製作進行くろみちゃん』とかレンタルであるんでしょうか。タイトルを見て、なぜか無性に興味があります。 『ぱにぽに』は漫画版の同人誌的なノリがとても不安だったのですが、アニメ版が良好とのことなら、今度見てみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.6

あ~、そういえば、 よくわからないけど「らき☆すた」とかもお探しのアニメに入るのかな? http://lucky-ch.com/ 無駄にクオリティが高いと思ったら、京アニ製作だった。 よ~わからんけど、近いんじゃないかな?

hirapar
質問者

お礼

char1977さん。たびたびご回答頂きありがとうございます。 「らき☆すた」 なんだか、ゆるーりまったりな感じですね。 早速チェックし…て、第一話を見逃してる!? (がびーんっ!) とはいえ、アップデートな情報を頂き、 どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「瓶詰妖精」 http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/tv/ 「びんちょうタン」 http://www.tbs.co.jp/bincho/ 「先生のお時間」 http://www.momose-net.com/ 「まほらぼ~Heartful days」 http://www.mahoraba.info/

hirapar
質問者

お礼

mshr1962様 さりげなくご回答頂き、ありがとうございます。 「瓶詰妖精」 ほんわか和みそうですね。N○Kで放映していても違和感なさそうな感じです。 「びんちょうタン」 調べてみると、元は『和歌山県みなべ町の備長炭振興館のマスコットキャラ』…ですか。すばらしいです。ここまで来ていたとは…! やはりこの世界は想像以上に広いようです。日本船舶○興会がスポンサーについていてもおかしくなさそうな作品ですね。 「先生のお時間」 うう…サイト内に入れない…。 「まほらば」 ほのぼのしてそうですね。ほわっとしていてなんだか良さそうです。 本当にいろいろな作品があるのですね。びっくりしました。 どうもありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

「じゃリン子チエ」 アニメ史を変えた独特な世界観をしています。 猫の小鉄とアントニオJr.が2匹だけでいる時は、視聴者がわかるように人間の言葉をしゃべりますが、チエちゃんとか人間がいると猫の言葉とジェスチャーで「ニャーニャー」鳴くだけだったり、大阪の下町という土地柄もあって他のアニメには無い空気と間を持っています。 あれだけヤクザやチンピラが出てきて楽しい雰囲気を出せるのはこの作品の妙だと思いますね。 ツタヤでもレンタルをやっているのですが、大阪だと全部貸し出されていて借りれないほどの人気のあるアニメです。 1978年のアニメなので絵やセンスは古いと感じるでしょうが、高畑勲監督のこだわりが随所に見られる一品。 明らかに浮いた回答をして去る。 いないいないバババ~

hirapar
質問者

お礼

char1977さん。 迅速なご回答を頂き、ありがとうございます。 なつかしいですね。じゃりン子チエ。 自分も大阪人なので、よく漫画とかで読んでいました。 たしかに、この作品は独特の間がありますよね。なぜか猫が野球うまかったり。 小学校でのヒラメちゃんやマサル君とのエピソードも楽しく、ある意味、この種の作品の元祖的な存在といえるのかもしれませんね。 自分的には、よそみ君や原爆君のような脇キャラがまさしくツボでした。 今度レンタル屋さんでアニメ版をチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

最近放送が終了して、DVDはこれからの「まなびストレート」とか。 「フルメタル・パニック『ふもっふ』」の相良曹長が汗だくになるところとか。

hirapar
質問者

お礼

neKo_deux様。迅速な回答を頂き、誠にありがとうございます。 『まなびストレート』。『ましまろ』や『あずまんが』と同じ電撃大王の作品ですね。DVDはこれからということですので、レンタル化を待つ間、原作のほうでも読んでみようかと思います。 『フルメタル・パニック?ふもっふ』。調べてみると、とても評価が高い作品ですね。絵をみると作画のクオリティもとても高そうで、なにやら良さそうです。早速レンタル屋でチェックしてみようかと思います。 どうもありがとうございます。

  • ecserion
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

『ひだまりスケッチ』はどうでしょうか? 美術科に所属する女子高生4人組のほのぼのとした日常を描いたもので、『あずまんが大王』や『苺ましまろ』によく似た雰囲気の作品です。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
hirapar
質問者

お礼

ecserion様。迅速なご回答を頂き、ありがとうございます。 『ひだまりスケッチ』。ふんわり癒されそうな作品ですね。アマゾンでの評価を見ても、とても良さそうな作品で期待できそうです。スタッフ陣も豪華ですし。こういうアニメを見落としていたなんて! 今度レンタル屋さんにあるか早速チェックしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほのぼのするアニメ、ドタバタギャグアニメを教えてください

    アニメの質問は前もしたのですが・・・ あすまんが大王をみて何かもの凄い癒されたので ほのぼの系ドタバタ系のアニメでお勧めを教えてください! ほのぼの、ドタバタ系で観たことある(観ている)アニメは・・・ 「ぱにぽにだっしゅ!」 「かみちゅ!」 「苺ましまろ」 「ハレのちグゥシリーズ」 「あずまんが大王」 「げんしけん」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「ぺとぺとさん」 こんなところです。 これ以外にほのぼのドタバタ系でお勧めがありましたら是非教えてください!! 1998年以降ぐらいの作品でお願いします!!

  • おもしろいアニメ教えてくださいお願いします

    最近友達にすすめられてアニメを見るようになったのですが、他に面白いのがないか探しています。面白いアニメがあったら教えてください。 私の好きなアニメは あずまんが大王 ぱにぽにダッシュ 苺ましまろ ひだまりスケッチ らき☆すた 絶望先生 等です。 苦手なのは ARIA 灼眼のシャナ 涼宮ハルヒの憂鬱 恋愛系アニメ 等です。 個人的な質問申し訳ないですがお願いします。

  • 百合アニメ

    コメディー、ギャグ系の百合アニメを教えてください。 苺ましまろや、あずまんが大王は見ました。

  • おススメのアニメ教えてください

    Darker than BLACK~黒の契約者~ BLACK LAGOON 等が好きな人にオススメのアニメがあったら教えてください。 また、らき☆すた 涼宮ハルヒの憂鬱 あずマンガ大王 ぱにぽにだっしゅ! スクールランブル 等のギャグ系で面白いアニメがあったら教えてください。 お願いします。

  • おすすめアニメ

    あずまんが大王が好きな子におすすめのアニメありませんか?あまりHな描写の無いもので、レンタルになってる物がいいです。

  • オススメのアニメを教えてください

    昔からアニメが大好きでかなりみてるのですが 最近おすすめされるアニメは大体見てしまっていて 今期アニメだけを見ている常態です。 なのでオススメがあれば教えていただきたいです。 好みはギャグ系です。メカもすきですが唯一くらいのは苦手ですね。 サイカノや灰羽など・・ 好みだったのは 京アニ全般 Gガンダム ギャラクシーエンジェル スクラン 苺ましまろ あずまんが大王 げんしけん ルルーシュなどなど あずまんがとましまろは最高です。。 大阪愛してる

  • 「いちご100%」等、他アニメについて。ちょっと質問多いですが。

    少年ジャンプに掲載されていたらしい「いちご100%」ですが、アニメで見ようかどうか、今考えています。 ジャンプもあまり買わなかったのでチラッとした見た事ないのですが、どのような感じなのでしょうか? 多少オタク気質な、こんな私にとっても面白いでしょうか? もう一つ質問ですが。 友人からは「18禁ギリギリな場面とかが入ってるよ。(苦笑)」とか御聞きしたのですが、やっぱり見てみなければ想像し難いです。 では、足フェチ(~ソックスフェチ)なシチュエーションとかはあるのでしょうか? 無理に無くても良いですが。 私はここのところ、絵柄が綺麗な他には、ほのぼのとして可愛らしいものを好んで見ています。 最近、つい深く考えて滅入らせる癖も一度付いてしまえば中々治りませんので、それでかなりシチュエーションについての条件を絞ります。 ここずっと、レンタルビデオ店を往復して、(古い)アニメ鑑賞に浸っているのですが、色々なものを見て来ました。 「あずまんが大王」、「かみちゅ!」、「苺ましまろ」、「学園アリス」等、どれも中々良かったですね。好きでした。 ですが、「これが私のご主人様」や「撲殺天使ドクロちゃん」は、もう一つでして、何かしょーもなかったですね。 では、「いちご100%」に詳しい方は、面白いか否か教えて下さい。 他に、ほのぼのとして可愛らしい、"和む"作品等あれば教えて下さい。 勧善懲悪もので好きなのは、「妖怪人間ベム」でした。 最後の質問です。「銀河鉄道999」等も面白いでしょうか? 臨場感あって溶け込めたりはしますか?そのような雰囲気の漂うものも大好きです。

  • ほんわか・ほのぼのアニメ

    ほんわか・ほのぼの・のんびりした 皆さんのおすすめアニメ(萌え系)を教えてください。 その系統で今まで見て楽しいと思ったのは、 「あずまんが大王」、「らき☆すた」です。 できれば恋愛関係が無さそうで これらと似たようなのが望ましいです。

  • お薦めアニメ

    あずまんが大王、ひだまりスケッチ、らき☆すたなどのような 女の子の日常を描いたギャグアニメで オススメを教えていただけませんか?

  • あずまんが大王って、萌えなんですか?

    『あずまんが大王』新装版を最近買って読みました。 雰囲気とかギャグセンスとか結構好きなんですけど、 萌え系なんだよ、って言われてびっくりしました。 全然そんな印象は受けなかったのです。 感じ方は人それぞれだとは思いますが、あずまんが大王のどの辺が萌えなのか教えてください。

専門家に質問してみよう