• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持病の告白のタイミングについて)

持病告白のタイミングは?恋愛したいけど傷つきたくない

zionnoizの回答

  • zionnoiz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

今、どの程度の状況かわからないので無責任な事は言えないですが、 ペースメーカーを打診されてから時間が経過しているように見える割に まだペースメーカーを入れていない所をみると、ペースメーカーをいれる事を迷っていらっしゃるのが本音だと思います。 ネットの時代なので、探すと何か出てくるかもしれません。 こちらに、こんな論文を見つけました。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/shinzo/44/SUPPL.3/44_S3_12/_pdf/-char/ja あとは、検索上位だけを見ずに、色々な検索方法を試して 完全房室ブロック 完治とか、ブログ、とか、回復、とか 入れて、60位以降の誰かのブログなど、探してみると良いと思います。 世の中広いもので、回復したり、完治した人もいる可能性あります。 他の難病などでも、実は完治している人も結構するのですが 完治だと言えない医療の闇っていうのが、存在します。 探した者勝ちです。 もしまだ悩んでいるようでしたら、とにかく探して行動あるのみかと 思います。

admjgptw123456
質問者

お礼

そうですね、私自身が今普通の日常を送れており、発作等の目立った症状もなく、まだペースメーカーに対して前向きでない(デメリットや現在の年齢でうえこみをすることで考えられる懸念等を考えてしまう)ことや、医師からもすぐにという話ではない等の話もされているので、自分が納得をしてから手術をしたいと思っています。 わざわざ論文まで見つけていただきありがとうございます。自分の病気をまずしっかり理解しようと思います。

関連するQ&A

  • 持病の告白についてです。

    マッチングアプリで知り合って仲良くしてる男性がいます。 まだ会ったことはないですが、毎日連絡も取るし電話もよくします。 話した雰囲気とか性格とかお互いに合うかんじがしていて、わたしもいいなと思ってるし 彼もよく思ってくれてるみたいです。 もし付き合ったら、みたいな恋愛観の話をすることも多いく、彼は独占欲が強いようなので、他の人と絡まないでほしいようなことも言われました。 わたし自身、きちんとお付き合いするのはもう3年近くないです。 その間にバセドウ病が発覚しています。 これは完治はなく、症状がなくなってもまた再発とかもあるらしく一生付き合っていく病気になるみたいです。 また、わたしの場合は目にも症状が強く出ていたので、目の方で2年前に1ヶ月近く入院しました。 年齢的にも25歳なので、次お付き合いする方には結婚を視野にいれると思うので、いつか打ち明けなければならないなとは思っています。 でも、それが億劫なこともあって、真剣にお付き合いすることを避けてきました。 ちょうど明日、経過観察で目の方の病院へ行く日です。 専門医がなかなかいないことから、隣県の病院になります。 今は週3日の内服と3ヶ月に1回の通院、数値も正常な状態なので、健康で普通の人と変わらない状態です。 彼とは今後どのようなお付き合いになるかわかりませんが、もし真剣にお付き合いすることになったとしたら、いつかは持病のことを言わないといけないと思っています。 明日ちょうど病院のタイミングなので、毎日今日は仕事?とかのやりとりがあるので、いい機会だから病院と言おうかと迷っています。 言ったとしたらたぶんそこから話が広がるので、打ち明けるタイミングかなと思います。 打ち明けるにしても、今はもう大丈夫だけどね。とさらっと伝えようかなとも考えています。 でもやはりまだ会ったことない人なので、打ち明けるのは早いでしょうか、、?

  • 持病持ちの恋愛に関すること。

    人によって持病の種類があえいますが、とりわけ特定疾患や不治の病や精神疾患・発達障害など 日常生活が困難な方。 特に治療が難しく、投薬の種類が少ない精神疾患や発達障害は他の人より嫉妬深かったり、 思い込みが激しい傾向のある人は恋愛や結婚しても夫婦関係や子供の接し方も負担になるんでしょうか? かと言って全員が全員そうではありませんが、どうでしょうか?私自身も強迫性障害と 発達障害を持っています。 自分自身もこういった問題の相談する人がいなく悩んでます。 この質問に詳しい方やアトバイスがあれば回答の程、お願いします。

  • 持病もちでも入れる生命保険などはありますか?

    知人のことですがご存知の方教えてください。 今年30歳 先天性心疾患 (生まれつき心臓病) 2007年10月に人生3度目の心臓手術 2008年1月退院 現在、毎月一度外来通院をしてますが、元気にサラリーマンとして働いています。 彼は今、真剣に結婚を考えられる女性と交際をしているようです。 先日、「持病を持っている人でも入れる生命保険・入院保険はないか」と相談してきました。 自分になにかあったときに奥さんに入るお金を作っておかないと。 という考えのようです。 私も彼も、ネットで探すのですが、いまいちよくわからず、 ご存知の方のご意見などをいただいたほうがわかりやすいと思い、 ここで質問させていただきます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 告白のタイミングが分かりません

    1度付き合った事のある人なので、元彼になるのですが・・・。 別れたのは今から1年半前。8ヶ月付き合っていました。 私の気持ちが重く感じられてしまって振られました。 別れてからもカレからの連絡がずっとあって、会ったりしていたので、 2ヶ月後復縁を求めたけど、今は戻りたいって思わないと言われ、また振られました。 もう本当に諦めようと思って、連絡しないでいるとまたカレから連絡があったり・・・。 振られたのですが、縁が切れているわけでもなく、 むしろ、別れてからのが色々な事があり相手の事が分かった感じです。 普段メールも電話も全くしません。でも定期的に会っています。 微妙な距離を保ちつつ、今までこれたのが自分でも驚きです。 別れてから旅行にも2度行ったりしてます。 付き合っていないのは、お互い意識しています。 途中、お互いの間にあやしい空気が流れる事もしばしばありました。 微妙な関係で距離を保つのが難しくなったりするからです。 それで1、2ヶ月以上会わない日々が続く事もあります。 毎回、これで本当に終わりなんだろうなぁって思う事がよくありました。 が、いつの間にかまた会うようになっていました。 自分の気持ちを伝えたり、話合いがキライなカレなので、 踏み込んだ話をするのに躊躇していまいます。 恋愛の二文字から遠ざかってしまっている今、 どのタイミングで私の気持ちを伝えようか悩んでいます。 私が好きなのは分かっているはずですが・・・。 別れてから体の関係は全くありません。

  • 告白のタイミングを教えて欲しいです。

    告白のタイミングを教えて欲しいです。 職場で知り合い、最近は毎日のように電話で話をして、職場の事や、恋愛話や、時には下ネタを言ったり、毎日2時間くらいは話しています。本当に一緒に話をしていて楽しくて、週末なんかには気づいたら明け方まで話しっぱなしということもあります。 でも、気になるのはデートに誘ってもなかなかOKがもらえないのです。話の流れでお店なんかの話題になっても、あまり乗り気ではないようで肩透かしを喰らった感じです。 確かに、職場で話すようになったのは5月くらいからですし、連絡先の交換してもらってまだ2週間くらいなので無理もないですかね? 自分としては、良い感じかなぁと(思い込みかもしれませんが)思っていますが、下手すれば友達で終わってしまうかもと心配です。 まだ、焦らずにゆっくり攻めていけば良いでしょうか? デートに誘うタイミングはいつぐらいが良いでしょうか?

  • 心臓ペースメーカーの周知

    9歳、小学3年生の娘のことで相談です。 先天的な僧坊弁閉鎖不全と完全房室ブロックのため、2歳のときに2度の手術を受け、ペースメーカーを入れています。 現在、成育面などでは全く問題ありません。 主治医の先生からも「望まれる最高の状態」と言われています。 来年にはペースメーカー交換の手術を行う予定です。 お尋ねしたいのは学校での周知の問題です。 担任の先生には「競技や過度の運動の制限や、ペースメーカーを入れている腹部の圧迫(鉄棒など)の注意」をお願いし、周りのクラスメートへも注意をお願いしていますが、3年生になり友達からは「ペースメーカーを入れていてどんなかんじなの」とか「電池が切れたら死んじゃうの」とかの質問を受けるようになり、娘は「それをいちいち説明するのがいやだ」と言っています。 担任の先生に改めて病気の説明などを行い、クラスメートへ説明してしてもらったほうが良いのでしょうか。 それとも少しいやでも質問にはきちんと答えさせたほうが良いのでしょうか。

  • 告白のタイミングについて

    婚活サイトで知り合った女性が居ます。 サイト上で1ヶ月弱、やり取りをして実際にお会いしました。 2時間ほどのランチでしたが、とても盛り上がりました。 直接の連絡先を交換し、1日2~3通もやり取りしています。 「好き」という言葉は使わないものの お互いに好意があることは伝えられていると思います。 そろそろ告白をして、ちゃんとお付き合いしたいと思っています。 ただ、次に会うのはシチュエーションも何も無い街中でのデート。 出来れば、告白はさらに次の回に素敵な場所でしたいなと思っています。 ここでご相談ですが、シチュエーションも何も無い状況ですが告白した方が良いのでしょうか? 次回持ち越しも止むを得ない場合、彼女を不安な気持ちにさせたくないので 『次にちゃんと告白するよ』って意味を含めた言葉を掛けようと思うのですが 良い台詞は無いものでしょうか。。。 相談に乗っていただけると幸いです。

  • 持病持ち妊婦の無痛分娩は不可能ですか?

    現在11週の妊婦です。 無痛分娩を希望しており、順天堂大学病院で分娩予約を入れたのですが その時渡された冊子に「膠原病、糖尿病、内分泌疾患の持病のある方の 無痛分娩はお受けしておりません」と書かれていました。 私は関節リウマチの持病があり、膠原病のひとつとされています。 現在受診しているのは合併症のない人対象の一般産科なのですが 持病があることには変わりないので、無痛分娩を断られてしまうのかと 不安になっています。 (分娩予約の際に聞いたところ、次の診察で先生に無痛希望と伝えてくださいと 言われたのですが、次の診察が2週間先となっています) 持病はあるけど無痛分娩できた、または持病があるから無痛を断られたことの ある方のお話が伺えれば嬉しいです。 他に受け入れてくれる病院があるのであれば今からでも探すつもりでいるのですが どこの病院に行っても持病で断られるのであれば、あきらめるしかないかなと 思っています。 よかったらご回答よろしくお願いします。

  • 告白について

    20代男です。 一昨日、好きな女性に告白しました。 僕(最近転職しました)(28歳) 相手(元の会社の同僚、同い年) 覚えてる範囲で相手からの返答を書くと 「勇気を出して気持ちを伝えてくれたのは凄く嬉しい。最初に会った時から素敵な人だと思っていたし、お話ししたいと思っていたから連絡先交換したり食事に行けたりしたのはとても嬉しかったし楽しかった。でも今は私も仕事が忙しいし、貴方も転職したばかりで仕事に慣れていないと思うからお互いに落ち着くまでは待ってて欲しい。それと今はお互いの事に集中するために連絡取らない方が良いと思う。落ち着いたらまた連絡取って会おう。それと…私は過去に恋愛で辛い思いをして少しだけ男性に対して不安がある。それは親も知ってて異性関係に対して心配しているから、もし交際するとなったらその前に先ずは私の親に会って欲しい」というものでした。 僕は好きなので待ちたいですが、コレほぼ確実にフラれてますよね。次連絡来るのいつだろう、もう来ないですよね…。 どんなご意見でも良いのでお聞かせください、僕は諦めるべきですか?次の恋愛に進んだ方が自分のためにも相手のためにも良いのでしょうか…?

  • 持病があるとき、恋人への打ち明け・理解

    20代(女)です。 私には持病があります。先天性の代謝障害で、薬の服用をしています。 普通に学校へ通い、就職もし、妊娠・出産もできます。 しかし人よりもかなり疲れやすいため、学生時代に体育は見学、現在日常的な移動も自動車(自分や親の送迎)がメインです。 これは鍛えて改善できたり、将来治癒するものではありません。 半年くらい前に恋人ができました。 私に「持病がある」ことを知った上で彼は告白してくれて、私が体調を崩したりすると心配したり、後日お見舞いに来たりしてくれます。 しかし、現段階として、私の病気の詳細や本当にひどいときどうなるか、普段家でどのような対処をしているかなど、彼は知りません。 理由は、彼がとても忙しい職種なので月に2~3度しか会えないこと、そして私自身あまりにプライベートな事柄なので、どう打ち明けていったら良いのかわからないことがあります。 ある人の病気に対して、他者が「大変だね」「かわいそうだね」というだけで済む病種や本人との間柄というのもあると思います。 しかし、私の持病の場合、家族は家事や送迎、発作時の看病などに関わってもらっているし、もし彼も結婚という親しい関係に発展する相手だとしたら、私の実態を知ってもらう必要があります。 でも忙しい相手に申し訳ないし、病気の詳細を打ち明けることが怖い気持ちもあるのです…。 私は普段、普通の健常者みたいに振る舞える分、尚更体調が悪いときとのギャップにがっかりされるのではないかと不安になります。 また、彼が奥手で不器用な性格もあり、向こうから積極的に私に尋ねてくることも少ないです(病気以外のことに関しても)。温かい人だなーとは常々思うのですが。 頭が混乱しているのですが、 ・持病については、徐々に親しくなるにつれ、ゆっくりと打ち明けたり相談していけばよいのでしょうか? ・恋人に持病がある方、これは早く教えて欲しいとか、相談するべきとか、ありますか? ・私のような病気の人で、結婚したり自立した生活を送るのは難しいのでしょうか? 何でも良いのでアドバイス頂けますと嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。