持病告白のタイミングは?恋愛したいけど傷つきたくない

このQ&Aのポイント
  • 持病告白のタイミングについて悩んでいます。完全房室ブロックという先天性の疾患で、ペースメーカーが必要な状況です。過去の経験から恋愛に踏み出す勇気がありませんが、職場の先輩から紹介された良い人との関係を築きたいと思っています。
  • 過去の恋愛経験で持病を告白した際に受け入れてもらえずショックを受けました。それ以来、嫌な思いをしないためにも恋愛を避けていましたが、職場の先輩からの紹介で良い人と出会うことができました。
  • 連絡先を交換した場合、持病を打ち明けるタイミングに悩んでいます。恋愛したいという気持ちと傷つきたくないという不安が共存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病の告白のタイミングについて

わたしは完全房室ブロックという先天性の疾患があります。完治はなく、未定ですが今後は心臓にペースメーカーを埋め込まないと生きていけません。(25歳女) 過去付き合った人には、持病を告白し受け入れてもらっていましたが、別の理由で別れた後、ペースメーカーをもうそろそろ入れないといけないかもと話した時に、『ってことはロボットになるんだね』と言われ、それがかなりショックでそこから一度も恋愛ができていません。 恋愛はしたい気持ちはありますが、打ち明けることによって、前みたいに傷つきたくないという気持ちにどうしてもなってしまいます。 最近、職場の女性の先輩(私の持病を知らない人)から、紹介したい人がいると言われていて、話を聞く限りはとても良い人だなと思い、この際頑張って連絡先を交換してみようと思っています。 前置きが長く申し訳ないですが、もし、連絡先を交換した場合、どのタイミングで持病を打ち明ければいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.10

初めまして、病気の告白はよく理解してくれる人という事が判ってからでよいと思いますよ、ペースメーカーも近年の医療機器の技術の進歩で 心臓内部にカプセルを入れる方法が開発されたというニュースを見たこともあります。 ペースメーカーを入れる人がロボットになるとは、病気のことがわからない人の言う言葉ですね、今残念ですがペースメーカーを使っている人はかなりの人がいると聞いています、病気もし裏居直ることもないとも言えません、IPS細胞で心臓を回復させる技術・腎臓の機能が完全戻る細胞開発などまた、すでに脊髄細胞にダメージを負った人にIPS細胞を張り付ける事かすでに数件行われていると聞きます。 ペースメーカーを入れることで普通の人と何ら変わりないのですから気にすることではないと思います。 いろいろ心臓について調べてみてくれる男性であってほしいと思いますね。 きっと良い結果になることを祈っています、ペースメーカーを入れてる人を別人のようにとる男性とは恋愛はしなくていいと思いますよ。 貴女が話したいと思った時が一番良いときだと思います。 頑張って負けないでくださいね。

admjgptw123456
質問者

お礼

温かい言葉に涙がでます。こんな質問にご回答いただき本当にありがとうございます。 今のところ目立った発作もなく、主治医も、医療は日々進歩してるから無理して今手術する必要はないよ、と言ってくださってます。 当時の自分は今よりも不安が大きかったので、余計にネガティブになり傷ついたんだと思います。でも今後は、世の中には元彼のような人もいれば、逆にそうでない人もいると思って、出逢いに前向きになっていければと思います。 ご回答いただき本当に本当にありがとうございました。過去は変えられませんが心が軽くなりました(/ _ ; )

その他の回答 (13)

• zionnoiz
回答No.14

今、どの程度の状況かわからないので無責任な事は言えないですが、 ペースメーカーを打診されてから時間が経過しているように見える割に まだペースメーカーを入れていない所をみると、ペースメーカーをいれる事を迷っていらっしゃるのが本音だと思います。 ネットの時代なので、探すと何か出てくるかもしれません。 こちらに、こんな論文を見つけました。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/shinzo/44/SUPPL.3/44_S3_12/_pdf/-char/ja あとは、検索上位だけを見ずに、色々な検索方法を試して 完全房室ブロック 完治とか、ブログ、とか、回復、とか 入れて、60位以降の誰かのブログなど、探してみると良いと思います。 世の中広いもので、回復したり、完治した人もいる可能性あります。 他の難病などでも、実は完治している人も結構するのですが 完治だと言えない医療の闇っていうのが、存在します。 探した者勝ちです。 もしまだ悩んでいるようでしたら、とにかく探して行動あるのみかと 思います。

質問者

お礼

そうですね、私自身が今普通の日常を送れており、発作等の目立った症状もなく、まだペースメーカーに対して前向きでない(デメリットや現在の年齢でうえこみをすることで考えられる懸念等を考えてしまう)ことや、医師からもすぐにという話ではない等の話もされているので、自分が納得をしてから手術をしたいと思っています。 わざわざ論文まで見つけていただきありがとうございます。自分の病気をまずしっかり理解しようと思います。

• kyouno2
回答No.13

ある程度仲良くなって好きになってもらってから! 私は精神疾患がありますが薬を飲んでいれば普通です。でもそうゆうのって避けられますよね?なので完全に好きになってもらってから打ち明けます。皆「まもってあげなきゃ」の精神になってくれましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、そもそもまだ好きになってもらってもないので、ゆっくり、時間をかけて関係を築いていきたいと思います。 過去に囚われて前に進めないのは嫌です。がんばります。

• RESOLD
回答No.12

最初から言う必要はないと思います。 ただし、付き合うと決まった段階では言ったほうがよいです。 「ロボットになるんだね」を言った元カレの方は場を和ませるための冗談程度のつもりなのでしょう。 全く笑えない冗談ではありますが、しかしながら一定数このような冗談を言う方は世間におります。では、そんなことを言わない誠実な方を探せばよいのかというと、まあ多分無理です。人によってショックを受ける言葉というのは世間の常識にはなりえないからです。だから、どんな人でも笑えない冗談を言ってくる可能性があります。 今こうして回答している私も不用意な発言をする可能性はあります。そこにたぶん悪意はありません。 なので、付き合う段階で持病の告白し、関係を深めていく過程で「こういうことを言われると傷つく」と相手に情報を与えるのがよいと思います。 そうでなければいつかあなたは勝手に傷つき、また同じことを思うでしょう。これは持病をお持ちの方に限らず、どんな方でもありえます。嫌なことは嫌と言わなければなりません。そうしない限り、世界は基本敵です。 情報を与えても傷つくことを平気で言うようなヤツは頭が悪いかクズのどちらかなので、それは付き合わないか別れてしまえばよいものと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白されたときに打ち明けようと思います。それでだめならだめなときですもんね!また切り替えて自分が心を許せるような人を探します。 病気のおかけでクズとはおさらばできる、とポジティブに考えます!ありがとうございました。

回答No.11

どこでどんなことが起きるかもわかりません 大切に思う人になら、自分の体の事は話しておくべきです 何かあったときに、対処してもらえますよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、伝えず何か起きてしまってからでは相手にも後悔をさせてしまう可能性もありますよね。 いいな、と思ったら早めに打ち明けることにします。 ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.9

『ってことはロボットになるんだね』これを言われたら、そりゃショックだと思います。が、よく考えましょう。 その方に失礼かもしれませんが、そんなことを思うような人、ちょっと 〇(タテガミの有る動物)鹿だと思います。 なので、ショックを受けるより「なんて頭の弱い方なんだろう。可哀想に。」と心の中で思ってあげてください。 そして、そのような人とは付き合わなくて良いと思いますよ。 賢い方なら、そのままを話されれば理解していただけると思います。 良い御縁が有るといいですね。

質問者

お礼

正直、元彼には復縁を求められている中で、ロボットになると言われ(しかも笑ってました)その後自分がどう返したかも覚えていない程衝撃的な発言でした。ただ、付き合っている時もデリカシーのない発言は多々あったので、ああいう人もいるんだなと今は思えるようになりましたし、一緒にならなくてよかったなと思っています。 当時の自分は今よりも若く不安も大きかったので、真に受けて落ち込んでしまいましたが、今後同じようなことがあったときには、こんな人もいるんだなと思うようにします。 わたしの気持ちを理解し回答してくださり本当にありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

付き合って欲しい、という告白のタイミングがあるのでは、と思うのでそこで言うのはどうでしょうか。一生付き合っていかなければならない持病で、おそらくはその場で言われても詳細が解らない病名だと思うので、あまり早すぎても敬遠ばかりになるし、遅いと受け止められない相手の場合は今までと同じような嫌な経験もあるかもしれません。 老婆心ですが、病気に無理解な人も世の中意外と多いのはあなたも経験でなんとなく解っているでしょうから、理解されないのが当たり前、理解してくれてありがとう、ぐらいの気持ちを恋人であっても持った方がいいと思います。

質問者

お礼

残念なことに、どうお話ししても重たい話にはなってしまうと思うので、今後出会う人やタイミングを見極めて打ち明けることができたらな、と思います。 自分は持病で学んだことがたくさんあるからこそ、他人には優しくいたいですし、気持ちがわかる人でいたいと思っています。ただ無意識のうちに、それを他人に押し付けないように注意していきたいと思います。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.7

それは、あなたが伝えたい(伝えても良い)と思ったタイミング。ただ、伝えるタイミング選びと、伝えた事がどこまで伝わったか問題はそれはまた別の話。あなた的にはこのタイミングで伝えたいと思って動いても、あなたが望むようなリアクションをされない可能性もある。実は以前の彼のリアクションも切り取り方によって全然ニュアンスが違う。あなたはそのロボット発言を非常に無機質な、心無い発言として自分自身に刺してしまった。ロボット=人工的。あなた的には不安という心をいつも動かしながら過ごしている。そんな人間味溢れるあなたに届いたロボット発言は、別れて乾いた関係になっていた事も手伝って、あなたには凄くしんどく伝わってしまった。大げさに言えば、あなた自身が今まで不安と共に付き合ってきた日々が無機質に簡略化されてしまったような。埋め込む手術自体にも不安があるのに、まるでゲーム上のカスタマイズのようなニュアンスで扱われたショック。あなたの気持ちも分かる。ただその彼の発言真意は、おそらくはあなた自身を身軽にする為に使った可能性が高い。ある意味ロボットという言葉は、持病や手術という重たい世界と反対側にある言葉。そろそろペースメーカーをというあなたの発言には当然不安も滲んでいる。そんな不安に同調する事も出来たけれど、彼が選んだのはあなた側の不安を「ほぐす」という方向性。結果的にその機能は果たされなかったけれど、人によってはその言葉を聞いて、張り詰めていた気持ちがふっと楽になる人もいる。不安や手術、リハビリや闘病のような重たいニュアンスからはかけ離れたロボット発言を聞く事で、第三者目線からも冷静に見つめる事が出来るようになる。ロボットになるという一見見当違いな発言も実は、あなたが向けているであろう内向きの不安のベクトルを少しズラしてあげる、そういう効果に繋がる場合もある。敢えて深刻では無い捉え方をする事で、深刻な方向に傾いている相手に違う形で寄り添う。人によってはそのロボット発言でクスッと笑える人もいるから。その時のあなたはとても深刻で不安の気持ちの方が強かった。そして同調して欲しかった。彼が選んだ不安(深刻さ)のズラしは、自分が抱えている問題がとても軽く扱われているというショックに繋がってしまった。残念ながら彼の意図は届かず、あなたはトラウマ的にその発言を背負ってしまった事になる。別に今から当時の彼の発言を修正理解する必要は無い。ただ、こうして書き込んで俯瞰で自分自身を見つめる機会を設けたからこそ、主観では分かり難い部分にも冷静に目を向けて見るのは意味があるのかもしれない。打ち明けるタイミングはいつでも良い。打ち明ける事自体があなたの評価は下げる事には繋がらないから。その心配はいらない。どのタイミングで打ち上げでも良いけれど、打ち上げた後の相手のリアクションまではコントロール出来ない。打ち明ける事と、あなたが望むようなリアクションをされる事をセットにしない事も大事。これから向き合うその彼も同調系ではなく、ズラし系かもしれないから。あなたが深刻そうに自分の持病を打ち明けた事に対して、一緒に沈むこんでくれる人もいれば、敢えて本人では無い第三者の立場として、同じようにロボット発言はしなくても、軽めな言葉選びをして向き合う人もいる。あなたにとっては自分の将来に直結する深刻で不安多き病気であり手術。それに対してあなたと向き合う相手は、どのようにあなたの抱える現実に寄り添えば良いのか直ぐには分からない。深刻に受け止めて欲しいのか?さらっと一つの情報として受け流して欲しいのか?受け止める側も難しいんだという事は理解した上で、あなたも相手のリアクションを決めつけない柔らかさを持って伝える作業に向き合えてこそ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分の持病を他人に告白したのは元彼が初めてで、今はもう、元彼のあのときの発言の本心がなんだったのかは分かりませんが、当時の自分も不安でいっぱいだったので、真剣な話に対して、ロボットという一言にまとめられ、悲しかったんだと思います。 今も昔も、万人が受け入れてくれるとは思っていませんし、いろんな考え方があると思っているので、今後同じようなことがあっても、ネガティブに捉えすぎないようにしてみます(^^) 感情ありきの質問に、長文でご回答いただき本当にありがとうございました。

回答No.6

ペースメーカーと人工心臓は全然違うものなのにね! 変な言い方すれば、ペースメーカーって 「心臓にがんばれ~!ってエールを送る装置」でしかないですよね~ それがロボットって言うなら、 その人にとってほぼすべてのデバイスがロボットだな^^ 分かれていいと思いますよ。 なお、こちらも、ステント入ってますけど。 自分もそれを気にせず相手もそれを気にせず、 たったそれだけで、普通でいられる話だと思います。 そこいじる相手は、放置でよいのでは?と感じますよ。

質問者

お礼

ステント入れられているんですね。同じような境遇の方にご回答いただけて本当にありがたいです、、、。 心ない一言を言ってしまうような人のせいで傷つくのも勿体ないですよね。これからはいじられたとしても、わたしには合わない人だな、と放置できるようになりたいと思います。 感情ありきの質問でしたが、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

回答No.5

持病の説明に関しては相談者さんが「このタイミングで・・・」と判断した時が良いと思いますが、正式にお付き合いするなら早い方がいいと思います。  私は呼吸器系に持病があり、正式にお付き合いをする時には持病の事を説明するようにしています。  しかし、「ロボットになるんだね」というのはちょっとひどい言い方だと思いますし、理由はどうであれ別れて正解だったように思います。

質問者

お礼

経験談も含めてのご回答、ありがとうございます。 わたしも25歳になり、今後は結婚を視野に入れたお付き合いをしていきたい為、早めに判断し打ち明けたいと思います。 元彼とは別れて正解だったなと思います。 心が少し楽になりました。気持ちを理解してくださりありがとうございます( ; ; )

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>前置きが長く申し訳ないですが、もし、連絡先を交換した場合、どのタイミングで持病を打ち明ければいいと思いますか? 今後は心臓にペースメーカーを埋め込まないと生きていけれないという事は非常に他人には言いにくい事でしょう。しかし、連絡先を 交感する相手には、最低限、初回でなくとも、2度目、3度目にお会いした際には、告げなくてはなりません。 理由は、まかり間違えば、命に関わる事です。相手にも知らせて置くべきでしょう。残念ですが、相手が、自分は面倒は見れない。重すぎると、引くケースもあるでしょう。それが現実です。その場合は諦めましょう。何故なら、相手も、貴方の病気について、知っておかねば、万が一って事もありますから。 辛い気持ちは分かりますが、もし、反対に貴方の相手に、重病があり、知らずにお付き合いしていて、意識を失ったりした場合、どうされますか?それと同じです。相手が末期がんだと仮定して、それを隠す相手とお付き合いはできないでしょう。それを知り、納得した上で お付き合いするのが筋でしょう。相手のリスクを受け入れないと、万が一命に係わる事があった時、助けられませんから・・・。 以上です。最初で言わなくても良い。2度目、3度目にご対面で 打ち明けた方が宜しいです。口頭で伝えにくいなら、LINEか、お手紙を渡して伝えましょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり何かあってからでは遅いので付き合う前がベストですよね。 万人が受け入れてくれるとは思っていないので、打ち明けて拒否されてしまったらその時はその時。切り替えてまた新しい気持ちで次に進むことにします。 長文でご回答いただきとても胸がいっぱいです。ありがとうございました(/ _ ; )