持病持ち妊婦の無痛分娩は不可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 持病のある妊婦が無痛分娩を希望する場合、一部の病院では受け入れていないことがあります。
  • 関節リウマチなどの持病は、膠原病の一種とされており、無痛分娩を断られることが多いです。
  • もし無痛分娩が希望ならば、他の病院を探すか、現在の病院で相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病持ち妊婦の無痛分娩は不可能ですか?

現在11週の妊婦です。 無痛分娩を希望しており、順天堂大学病院で分娩予約を入れたのですが その時渡された冊子に「膠原病、糖尿病、内分泌疾患の持病のある方の 無痛分娩はお受けしておりません」と書かれていました。 私は関節リウマチの持病があり、膠原病のひとつとされています。 現在受診しているのは合併症のない人対象の一般産科なのですが 持病があることには変わりないので、無痛分娩を断られてしまうのかと 不安になっています。 (分娩予約の際に聞いたところ、次の診察で先生に無痛希望と伝えてくださいと 言われたのですが、次の診察が2週間先となっています) 持病はあるけど無痛分娩できた、または持病があるから無痛を断られたことの ある方のお話が伺えれば嬉しいです。 他に受け入れてくれる病院があるのであれば今からでも探すつもりでいるのですが どこの病院に行っても持病で断られるのであれば、あきらめるしかないかなと 思っています。 よかったらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.2

こんにちは。 確実にできます!という話じゃなくて申し訳ないのですが…ご参考になれば… 無痛分娩に関しては、欧米では一般的ですが、日本では考え方がわかれているのが現状です。 だから、病院によっても 「うちは全例基本的には無痛分娩!」という病院から 「医学的に必要な時以外はやりません」という病院まで様々なのです。 体制も24時間やれます、というところから、原則昼間のみで予定分娩になります、というところまでいろいろあります。 というわけで、積極的なところのほうがやってくれる確率が高いと思います。 また関節リウマチというお話でしたが、現在の症状や治療の状況によっても、無痛分娩がいいかどうかは変わってくると思います。(ステロイド内服の有無とか…) ただ、一般外来にお通いとのことだったので、そんなにひどくはないのかなと思っています。 そこで、まず順天で聞いてみて、もし難しいようなことを言われたら、無痛分娩に積極的な病院でご相談されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は普通に産みましたが、時間もかかりましたし、たぶん痛かったんだと思うんですが、産んだらけろっと忘れてしまいました(脳内にホルモンがでて、そういう風にできているらしいです)。産んですぐ、先生に「まだいけそうなんで、次もお願いします!」といってたらしいです。なので、万が一無痛分娩じゃなくても、なんとかなるとは思いますが…。 でも一生に数回しかない大事なので、希望の形で満足のいくお産ができるといいですね。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院によって違ってくるのですね。 無痛に積極的な病院を探してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160195
noname#160195
回答No.1

出産の痛みが怖くて、無痛分娩するために必死みたいな文面で気分が悪いです。 次回の検診のときに、なぜ膠原病の人は、無痛分娩ができないのか、医師に聞きなさい。明確な理由があるから無痛分娩は受け付けてないのですから。

pugupugu
質問者

補足

何か勘違いして回答されているようですが、私の持病は出産後に悪化することが 多いそうなので、出産の負担を軽減するために無痛分娩を検討していました。 的外れな回答は他の方にも迷惑になるので控えた方がよろしいのではないでしょうか。