• 締切済み

どう思いますか?

22reroreroの回答

回答No.6

選ぶときだけ文句を言ってるのですよね?そういう内容に見えます。 ですから、それは話題作りです。選んだ方からしたら、嫌な言いようにしか見えないのが解らずに、もうちょっとこうだったらね、とかいう方が話がつながると思って話しているのです。それでいいよ、だったら、そこで会話はおしまいですからね。 もし、食べに行った時にも文句を言ってるなら、単なる文句言いなんですよ。文句を言いたいだけ。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の話で言うと、駅から遠いから嫌だったみたいなので、文句を言いたいというよりは、単に遠いのが嫌だったんだと思います。 遠いと言っても、駅からちょっと歩く程度で、家からお店までの時間で言えば、その友人がダントツで1番近いし、しかもその日は1日予定はないと言ってました。 それでも、このお店もよさそうだよ?と代案出してくれたならまだ良かったですが、特に決めてるお店はないんだけどって。 だから、他のお店探してとでも良いたかったのか…。 腹立ったのでその日は中止にしました。予定は1日空いてるから食事は行こうよと言われましたけど、だったらまずはお店探してから言え!って思ってしまいました。 もう1人の友人にも、例の友人がお店変えたいらしく、でも駅近には良さそうなお店ないし、もう1人来れなくなった友人が来れる時にしようと説明して、中止の連絡したら、中止にするならもっと早く行ってほしかったとお叱りの連絡を…。 自分は食事を計画してみなに声をかけ、半月前からお店も予約して、準備バッチリだったんですけどね…。 みなとは20年近い付き合いで、これまで似たようなことは過去にもあるんです。でもその時はいつも許せていたのに、今回はなぜか嫌になっちゃったので、自分の方が心が狭くなってしまったのかなって考えてしまって…。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事をすることになったのですが・・・

    初めてなのでどんなお店を選んだらいいのかわかりません。 人数は十数人です。 値段が比較的安めで、食事メインのお店を考えています。 都内でお勧めの居酒屋などがあれば教えてください。 長めにいるつもりなので食べ放題は考えていません。 予約なんかもしておいた方がいいのでしょうか? 他にも、注意することなんかがあれば教えてください。

  • 東京の寿司居酒屋(飲み食べ放題コース)教えて下さい

    東京にあるリーズナブルな「寿司居酒屋」で、 食べ飲み放題コースのあるお店があれば教えてください。 寿司だけではなく、色々なメニューがあるお店を希望です。 人数は2人です。 自分でも探してみたところ、あるにはあるのですが、 人数が3人や4人以上からしか予約できないお店ばかりです。 池袋・新宿・蒲田辺りだと尚良いですが、場所は問いません。 良いお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青山・原宿で予約の取れるcafe

    こんにちは。 今週の土曜日にランチを取りながら友人の結婚のお祝いをしようと考えています。場所は青山・原宿辺りで、人数は6~7名程度。友人が妊娠しているので予約の取れる雰囲気の良いcafeを探しています。 どなたかご存知でしたら教えてください。お店を探すのが遅くなり少し焦っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新宿か、池袋でおすすめのカラオケを教えて!

    1.普通に、きれい(笑)雰囲気もまあまあ。 2.安い(歌い放題とか、飲み放題とか) 3.できればいろんな機種が入っている。 あとは混み具合とか教えてもらえるとうれしいです。 予約が必要とか。ちなみに人数は五人です。

  • おすすめのカラオケやさんを教えて!(新宿か池袋で)

    1.普通に、きれい(笑)雰囲気もまあまあ。 2.安い(歌い放題とか、飲み放題とか) 3.できればいろんな機種が入っている。 あとは混み具合とか教えてもらえるとうれしいです。 予約が必要とか。ちなみに人数は五人です。

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中華街でのおいしい食べ放題は?

    友人のリクエストで、中華街の食べ放題を探しています。 幹事で来週の水曜の予約をとるのですが、いくつか検索して出てきたお店は比較的画像はおいしそうに見えます。。。 でも実際に食べ放題はおいしくなかった経験が多いので 不安です。 中華街は家から近いのでよく行くのですが いつも行くお店はちょっと雰囲気の違うお店なので、あまり他のお店について知りません。 下見に行きたいのですが ここ最近は仕事が立て込んでしまい逝けそうにもありません。 誕生パーティという名目で食べ放題に行く予定なのですが、 中華街の(近辺でもいいです)食べ放題をやっていて美味しかったところがありましたら教えてください! または コースで一人3000円程度でもボリュームのあるお店でもいいかなと思っています。 主役が円卓をみんなで囲むのが憧れだとかで(笑)、どちらのお店にしても円卓だと最高なのですが…。 人数は男女で10名くらいです(内 女子2名)。 みんなかなり食べます。 どうかよろしくお願い致します!

  • 初デートでのお店

    今度、紹介された女性と初めて食事にいくのですが、あまり外食をしないので、どういった店がいいものか悩んでいます。 それで、前もって、嫌いなものとか、食べたいものがあるかを訊ねておいて、その上でお店を選ぼうと考えています。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 ・前もって、嫌いなものや、食べたいものを訊ねることは、おかしいでしょうか? ・お店は、前もって予約をしておくべきでしょうか? ・事前に下見をして、お店の雰囲気や、どんな食事なのか、確認するべきなのでしょうか? 皆さんは、初デートで、行ったことのないお店へ食事に行くときは、どうされていますか? よろしくお願いします。

  • 飲み会に参加すると言ったものの、飲み会と同じ日に友人にサッカーを観に行

    飲み会に参加すると言ったものの、飲み会と同じ日に友人にサッカーを観に行こうと誘われました。自分としてはサッカーを観に行きたいんですが、1度参加すると言った手前(既にお店も人数分予約してあるので)気まずいですし、なかなか良い断り文句が思いつきません。 何か良い断り文句ないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 金山駅周辺で前日までの予約無くても飲み放題がついているコースのある居酒屋を教えてください

    金山駅周辺で、前日までの予約無くても飲み放題のみ、もしくは二次会コースのように3000円以下くらいで飲み放題がついているコースのある居酒屋を知っている方はぜひ教えてください! 会社の飲み会があり、二次会も飲み放題がある店へ行きたいのですが、当日のノリで行ったり行かなかったり、人数もその時次第なので事前に予約することはできません。 料理は単品でもいいですし、二次会コースのように少しだけついてくるのでもかまいません。 開始時間は一次会が終わるのが20時から21時頃なのでそれくらいから開始です。