• 締切済み

飲み会に参加すると言ったものの、飲み会と同じ日に友人にサッカーを観に行

飲み会に参加すると言ったものの、飲み会と同じ日に友人にサッカーを観に行こうと誘われました。自分としてはサッカーを観に行きたいんですが、1度参加すると言った手前(既にお店も人数分予約してあるので)気まずいですし、なかなか良い断り文句が思いつきません。 何か良い断り文句ないでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>飲み会に参加すると言ったものの、飲み会と同じ日に友人にサッカーを観に行こうと誘われました。自分としてはサッカーを観に行きたいんですが、1度参加すると言った手前(既にお店も人数分予約してあるので)気まずいですし、なかなか良い断り文句が思いつきません。 何か良い断り文句ないでしょうか?           ↓ <私見>シンプルに考え、自分の価値観と意思に従って行動したいと思います。 メンバーや行き先の都合(キャンセル料や出欠の厳格度合い)にもよるとは思いますが・・・ ◇先約優先なのか、自分の意思&趣向優先なのか? ◇サッカー観戦への関心と興味、誘ってくれた友人と飲み会メンバーとの親密度や交友状況の比較 によって、自らの意思・希望から選択する。 その選択した答えに従って、キャンセルや辞退の相手に返答・謝罪を行う。 その場合に、伝える相手・タイミング・論旨が異なる。 (1)サッカーに行く場合、サッカーファンや飲み会の幹事や一番気心の知れた理解者の中から、最適な人に、自分の正直な気持ちで相談(説得・反対されたら翻意の余地・可能性も残して)希望を述べる。 (2)飲み会に行く場合は、友人に仕事上の大事な付き合いで予約済みでもあり、断れないと打ち明け、友人関係や信頼感にマイナスとなる事は避ける。 *前から、誘われていたサッカー観戦(ex、ガンバ対セレッソ)を忘れていたor日時を勘違いしてました。 *私は、サッカー(Jリーグ)ファンで、前から頼んでいたカードのチケットを、同じ仲間が手に入れて誘ってくれてるんですが・・・

Pleasure2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーに行きたいので(1)を参考にしたいと思います。

回答No.1

「行こうと思ったのですが、やっぱり資格試験が近いので、勉強したいと思います。代金は払います」

Pleasure2000
質問者

お礼

ありがとうございます。