• ベストアンサー

戦時中の食糧不足について

戦時中の食糧不足について ロシアもウクライナも相手の兵士をころ4てるんだからその肉を食べればいいんじゃないんですか?脳と眼球を避ければプリオン病の心配も少ないし何ヶ月も戦いが続けばビタミン不足もあると思いますが、私は体調が悪くなりますが野菜を食べず肉だけでも数週間であればなんとかなる人の方が多いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

肉っちゅうのは血抜きをして下処理をしないと臭くて食えないですよ。よく「ジビエ肉は臭くてまずい」っていうのは、血抜きが十分じゃないからです。 内臓もウンコがあるから下処理が大変です。豚や牛の内臓(ホルモン)は彼らは草食動物だからウンコもまだそんなに強烈な臭いではないですが、肉食動物のウンコは臭いが強烈なんですよ。その死んだ人がヴィーガンだったらそんなに臭わないかもしれません。 それに食えるところがあまりないですね。太腿とふくらはぎとお尻のあたりくらいじゃないでしょうか。フィレ肉である大腰筋は四足歩行でそれほど走らない牛は柔らかくて美味しいけど、人間は歩いたり経ったりしているときに常に使うからおそらく硬くて食べづらいと思います。 食用にしている動物は肉を柔らかくするためにあまり運動させません。あと年を取るとまずくなるのは全動物共通。若鳥とかは柔らかくて美味しいじゃないですか。おっさんの肉なんて硬くてまずくて食えたもんじゃないと思いますよ。 まあとにかく、食べるなら死んだ直後に血液が固まらないうちに下処理しないといけないから、それが大変ですね。鶏も〆たときは血抜きが大切だとその経験がある父がいうとりました。

その他の回答 (4)

• cse_ri4
回答No.5

人の肉を食べるって、本当に生きるか死ぬかの分かれ目ぐらいにとる選択肢なのよ。 他に食える物があるのに、人肉食うなんて、そんな士気低下を招きような方法を取る馬鹿は、ロシアにもウクライナにもいません。 とりあえず、兵隊は、美味い飯食わせておけば、きちんと戦います。

• yaasan
回答No.4

人間には情があるので、どこから来たのか解らないお肉なら、肉の塊だと思って簡単に食べれますが、今まで一緒にいた人(猫でも犬でもなんでもいいです)とか、同じ個体だった肉と解っていれば、よほどの覚悟を伴わないと食べれないですよ。 食べれたとして、どこかの方向に狂ってしまうでしょう。うまいと感じて、人肉食に狂ってしまったり、食べられないのを無理に食べて精神が壊れてしまう可能性があると思います。 そうなったら、体力つけて戦闘へ、なんて状態にはなれないでしょう。心身ともに健康に近づいてこそ、最大の力を発揮できるんじゃないでしょうかね。

• DAMSAREX
回答No.2

「死んでるんだから食べちゃえばいい」となると、「腹ペコだったら味方や家族を(バレないように)殺して食べても別にいいんじゃね?」という方向に発展していきそうです。 手っ取り早く「戦争=殺人で食糧問題を解決する」となると、「全員殺されても仕方ない人間」になってしまいます。 食糧問題を解決するために、生きている人間がどんどん解体され、「(食べるために)殺されるならもう生まない方がいい」と人口もめっきり減るでしょう。 そうなると、代々楽をしたい権力者や富裕層(彼らは国家をATM代わりに金を引き出すのがとても上手)が大勢の貧困層から搾取しようにもそれ自体困難になるので、そういう意味でもタブーはタブーなのかと。 搾取システムをサポートしているあのでっかい宗教(とにかく男女をペアにして沢山子供作らせたい)が絶対にそんなことはさせないと思います。

• tzd78886
回答No.1

そこまで割り切れる人はほとんどいないということです。食べなければ死ぬ可能性が高いというのでない限りはほとんどの人はやらないと思います。

tibigiko
質問者

補足

ウクライナの法律は知りませんが死体損壊罪に厳しい日本でさえもし戦時中になったら罪には問われないと思うんですが・・・