• 締切済み

世界の食糧問題と日本人の捕鯨

鯨は日本に大量の冷凍の在庫があります。 日本人は肉も魚も食べるものを必要以上の選択肢から選択できます。 1パック280円ぐらいでスーパーで売られている冷凍海老。 東南アジアで取れる海老は現地の一般の人たちは食べられません。 なぜなら日本人が現地の食料の一般的な価格とかけ離れた金額で買うから、日本で海老と呼ばれる大きさのものは国内には残らず、はるかに小さな池で泳いでいるようなものが食べられています。 http://ja.wikipedia.org/ 飢餓(きが)とは、食糧の不足によって体調の維持が困難になっている状態。 これを前提に質問です。 日本人の贅沢のために鯨の捕鯨に売買に日本人が関与していいと思いますか? 教えてください。

noname#45024

みんなの回答

• kantansi
回答No.5

まず、「捕鯨」と「海老」と「飢餓」がどう結びつくのかさっぱり分かりません。 反捕鯨主義者の誤った主張で鯨を捕るのが難しくなり、その結果海の生態系が変わり、他の魚介類が減少しているという問題はあります。 また、現地人の家まで上がりこんで確認したことはありませんが、東南アジア、東アジア、どこへ行ってもレストランでは我々日本人が普段食べるものより立派な大きさの海老を食べていますし、市場でもちゃんと大きな海老を売っています。 質問者さんは一体どこの東南アジアのことを言っておられるのでしょうか? それはさておいても、日本に大量の鯨の在庫がある、東南アジアでは小さい海老しか食べられない、飢餓とは食糧不足で体調の維持が困難になっている状態、この全然脈絡が無いことが前提で、日本人の鯨の売買の是非を質問されてもさっぱり答えようがないのですが? いずれにしてもこのQ&Aサイトは意見を求めるのではなく、分からなくて困っている問題について質問をする場です。 

質問者

お礼

分かりました。 反捕鯨質問は許されないということですね。 教えていただきありがとうございます。 <意見を求めるのではなく、> 意見を求めるのもダメでしたか、私はいいと思っていましたが勘違いだったようですね。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 まだ、回答をいただきたかったですが迷惑行為と感じられる方がおられるので締め切らせていただきます。 皆さん丁寧な回答をありがとうございました。今後は自分でこの問題について調べることにします。

• madpapa
回答No.4

え~っと、前提と捕鯨がずいぶんかけ離れてる気がするのですが。 質問の部分にだけ答えるなら、絶滅の危険が鯨にあるのなら、「日本人」に関わらず捕鯨、売買共にしない方がいいと思いますよ。 前提の意味が、「他にも食べるものがあるのなら東南アジアの海老も鯨も食べちゃダメじゃない?」って意味なら、それも間違ってないですかね?日本の狭い領土だけで獲れる、もしくは採れる物だけでやってくのは難しいんじゃないですかね。 「海老を全部買い上げられちゃった=飢餓」ってのもずいぶん乱暴なこじつけになってないですか?一般的な価格より高く買っているなら、少なくとも海老を売っている人はだいぶ儲かってないですか? 捕鯨に関して詳しいわけではないので間違いがあったらすいません。 ですが、鯨を獲るのって日本人だけじゃないですよね。

質問者

お礼

皆さん丁寧な回答をありがとうございました。

noname#45379
noname#45379
回答No.3

>思いますか? 鯨の捕鯨と世界の飢餓の関係があれば考えてやってもいいという程度

質問者

お礼

皆さん丁寧な回答をありがとうございました。今後は自分でこの問題について調べることにします。

• phj
回答No.2

すいません。間違えて回答してしまいました。最初から書きます。 前提が間違っています。 確かに飢餓の国もありますが、日本などが高値で農産物を買うおかげでそのような国に自国では生産できない、薬とか医療器具・自動車・発電プラントなどを輸入して自国を豊かにすることもできるのです。 また飢餓・飢饉の国の一番の問題は、国・政府がきちんとしていないことです。北朝鮮を見てみれば分かりますが、他の飢饉の国に対しても国際団体(国連など)やNPO・NGOが食料援助などを行なっていますが、その国に物資がつくと本当に必要な人に行き渡る前に、横取りしていく人(軍部・部族長など)がたくさんいるのです。 農作物などの1次産品を輸出して国内経済を安定させている国と、それ以前に国として成り立っていない地域を一緒にするのはよくありません。 そのうえで鯨の捕鯨についてですが、鯨は贅沢のために捕獲したいと言っているわけではありません。日本人が自国の経済領域で有効に栄養を取れる資源が鯨だからなのです。 現在では鯨がほとんど取れないために、贅沢品になっていますが、30年ほど前までは、牛肉よりも安価で栄養があり給食にも出されました。また、日本は伝統文化として鯨を利用してきましたので、鯨を獲るということは(鯨に絶滅の危機がなければ)他国にとやかく言われる筋合いのものではないのです。 また鯨を絶滅寸前にまで追い込んだのは、元々欧米人であり、それも食用とするのではなく、ただ単に油を採るために鯨を乱獲したのだということも、覚えておいてください。 日本は、食用にすることとはもちろん、伝統文化の能面などは鯨の髭を使って作成します。 日本では余すことなく使い切るのです。

質問者

お礼

<現在では鯨がほとんど取れないために、贅沢品になっていますが> 今は鯨がぜいたく品になっていたんですね。 近くの店で食べる限りは牛肉のほうが高いと思いますけど、昔は今のハンバーガーのひき肉のようなポジションだったんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• phj
回答No.1

前提が間違っています。 確かに飢餓の国もありますが、日本などが高値で農産物を買うおかげでそのような国に自国では生産できない、薬とか医療器具・自動車・発電プラントなどを輸入して自国を豊かにすることもできるのです。 また飢餓・飢饉の国の一番の問題は、国・政府がきちんとしていないことです。北朝鮮を見てみれば分かりますが、他の飢饉の国に対しても

質問者

お礼

捕鯨に薬とか医療器具・自動車・発電プラントのような高度な技術や設備、金銭が必要とは知りませんでした。 船で接近してモリをほおるだけと思っていました。 新知識をありがとうございます。