• ベストアンサー

惨めですか?

marsyoの回答

• marsyo
回答No.6

こんにちは。 文面からお察しして、もしかしたら生活保護を受けようと思案されていて、それに対して否定的または申し訳ないような気持ちがあり躊躇しているように感じました。 コロナ以降、様々な変化があり、諸事情で今までとは違う生活をすることになった人は多いと思います。これまでのきっと平和だった生活を思うと悲しい気持ちにもなります。生活保護は、生きていくため生活を守ってもらえる社会のシステムで、とてもありがたい仕組みだと思います。どう思うのかはひとそれぞれの考え方でいろいろあると思います。 誰でもということではなく申請して必要と認められた人に支給されるはずです。必要であれば必要と言っていいと思います。否定的な考え方より明るく考えた方が気持ちが楽になりますよ。気に病んでいると身体にもよくありません。手続きに時間も必要でしょうから準備されてみてはどうかと思います。 人の目を気にされるよりご自分を大切にされてください。私は感謝の気持ちを持って誠実に生きている人をみじめだとは思わないです。