• 締切
  • すぐに回答を!

障害者という呼び方

  • 質問No.8675805
  • 閲覧数430
  • ありがとう数12
  • 気になる数2
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 49% (258/526)

統合失調症で、精神障害といいますね。常識では、障害者として扱われています。どうでしょうか?
そうだとしたら、歴代の著名人で、画家のゴッホや芥川龍之介といった人物も「障害者」という括りになってしまいますよ。

たかが精神障害だからといって「障害者」とは大げさなのではないでしょうか?
知的の方も同様です。さすがに、一般の方と会話が出来ないレベルですと確かに障害者と言われてもしかたがないかもしれません。

しかし僕の知る限り大半の精神疾患者は健常者と同等に会話も仕事も出来ます。
確かに国の制度で障害者基礎年金などというものがあり、日常生活に支障をきたしているとありますが、それは世間から偏見を受けていたり一般の方々が仲間に入れてくれないからです。

彼らは貧乏癖だとか、恐ろしいから近づかないほうがいいなどといった対応はまさしく差別であり
それ以外の何物でもありません。ですから仕事など相当に条件がよくなければ出来ないのですから生活保護の代わりにわずかながらのお金をいただいているものだと僕などは理解しています。

世間の皆様は、本当に精神障害者を「障害者」と見ているのですか?ご意見お待ちしております。

回答 (全7件)

  • 回答No.7
文章の文脈や趣旨を論理的に理解できています?

統合失調症は精神病では最も重い精神疾患である。
その統合失調症を精神障害に分類しないとしたら,その他の統合失調症ほどではない症状に対して,どのようにカテゴライズするのか。

用語などどうでもいい。
「非健常者」だろうが「不具者」だろうが変わりは無い。

カテゴライズされているものに対して,それが気にくわないと言ったところで,
「スイカが野菜の仲間なのはおかしい」と言っているのと同じで,子どものわがままと同じ。

世界の基準や国が認定して,多くの人がその区別された用語を基に色々なものを利用しているのだから,そこでそれは間違いだと言ったところで何も変わらない。

そんなこと言いだしたら,ADHDやアスペルガーは発達障害と呼ばれているし,
一定の不自由がある人は"障害者手帳"などが交付され,障害者であると証明する物まであるけれど,
それは福祉を利用する上で仕方のないもの。

それが気にくわないとか言ったところで,それはただのわがまま。
子どもじゃないんだから。
補足コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:2014/07/15 06:33
  • 回答No.6
(o´∀`o)ノ【考え方を改めよう!】

「障害者」などの言葉は単なる呼び名にすぎない。

身体や精神問わず,病名や障害名,社会制度上の呼び名などは,
医療や福祉制度,法を利用する上で医師などの専門家が区別する為に使う用語である。

何不自由なく生きる人達の中で,不自由のある人が彼らと同じように扱われてしまうと,
生活していく中で色々と問題が出てくる。

それに,
医療を施しやすくするため,福祉を利用しやすくするために,
名前をつけなければ 一体どこからどこまでの人にそれを適用すればいいかがわからない。
基準を設けなければ,医師などの個人のさじ加減で決まることになる。
それではいけない。

区別した名前で呼べばわかりやすいし,さまざまな法や制度を適用するのに便利だ。
だから使っているだけ。

その単に区別された用語に対して,
悪いイメージを持ってしまうこと自体ナンセンス。

ニュースや様々なステレオタイプのせいで,人々の理解が悪い方へと,極端な偏見を持たれてしまうが,
かといって,
「精神障害は障害者じゃない」とか,
「障害者はキチガイだと思われてるのはおかしい」とか思うは本当にナンセンス。

なにより,
"精神障害を障害者と呼ぶことが気に喰わない"ということは,
自分がすでに障害者という言葉に悪いイメージ,極端な偏見を持っているから同じ仲間に入りたくないという心理だろうし。

結局,そう思っている人達と同じように【言葉】に踊らされているだけである。

理解されない事は理解されないし,されにくい事もされにくい。
事実,そう思っている人が多いなら仕方ない。
制度上そのように呼ばれているなら,それも仕方ない。

自分はそんなものに左右されず,正しい理解をしていればそれでよい。
d( ̄  ̄)グッ
補足コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:2014/07/15 17:57
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

ざっと読ませていただきましたが、現状維持に満足せよということでしょうか?

偏見を受けているといっているのに、どういうことでしょうか。
仕方が無いからあきらめろと?

それでは納得がいきません。確かに障がい者というイメージには自分は強く否定的に思います。
だれだってそうでは?

障がい者といってどういうイメージを回答者様は持っているのでしょうか?
投稿日時:2014/07/14 19:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (114/509)

心身に恒久的な不具合があって、それに何らかの病名がついているなら障害者でいいでしょう。
できることできないこととはまた別問題です。

有名人云々についても、障害者という括りになってなにか問題ありますか?
障害者であることと、その人が出した成果はまた別問題です。


>それは世間から偏見を受けていたり一般の方々が仲間に入れてくれないからです。
それは障害者サイドからの一方的な見方です。

偏見といいますが、果たしてどのようなものでしょうか?
私は聴覚に軽度な障害があり、事故のリスクを懸念され採用断られた経験が何度もあります。
同じ障害持つ人が私の受けた扱いを偏見だと言いましたが、そういう人はむしろ安全に対する考えが甘いからこそ採用断ることを不当に感じているのです。
トラブルが起きてからでは遅いのだから、自衛のため事前に受け入れを断ることを責めるのは酷というものです。
それが杞憂であるという明確な根拠やどう補うかの明確な方針を示せないなら相手の見解も尊重せねばなりません。
これは他の障害でも言えることです。

それと、仲間に入れてもらいないというだけで日常生活へ支障が出るというなら相手への依存が大きすぎます。
補足コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:2014/07/14 20:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1946/11593)

えーと

見た目にはわからないが精神などに疾患や異常がある人…「障がい者」
身体的に不自由な人…「障碍者」
社会的に害をもたらす人物(性犯罪者など)…「障害者」


と明確に分けられてますよ?
補足コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:2014/07/14 20:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (226/1123)

会社で、精神疾患患者を障害者として区別しないと、すぐに労働基準監督署に訴えてやると言われますので、注意が必要です。

まして、体調不調を自己管理だと健常者のように扱えばすぐに発狂します。
平気で無断欠勤しますし、クビになると文句を言います。

まともでないのはハッキリしているので、家族でキチンと管理して欲しいですね。
あんなの放し飼いにしてはいけません。

健常者に親身にされないと、すぐに差別だとか言い出しますので。
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

そんな方もいますか。いろいろですね。
投稿日時:2014/07/14 20:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 呼び方にこだわるのは、けっこう少しかじった知識の当事者ではない方が言うように思います。当事者の家族ですが、そんなことにいちいち反応していては、よりよい生活を見つけられませんから。
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

そういったところをむしろきちっとするべきだと思いますね。流せませんよ?
投稿日時:2014/07/14 20:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (11/63)

私は精神病者を病者としては見ていません。
かくいう私は妄想性障害と診断されましたが、きちんと社会で働いています。
精神病患者には、優しすぎて、人の気持ちを考えすぎて、敏感で……そんな人が多いと思います。
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

障害を持っているからといって弱気になってはいけません。戦いましょう。被害者でもあるんですからね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/25 05:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ