• ベストアンサー

退職のタイミングと失業保険

過去にも類似した質問があったかも知れませんが 私にアドバイスいただきたいと思います。 私は女で現在27歳、勤続8年目です。 都市に本社のある会社で 地方営業所の事務職をしています。 私は長年悩んだ末 来年から看護学校に通い、 看護師を目指す事に決めました。 看護学校の試験は1月中旬で 4月より通いマス。 大前提として合格するという事で 話を進めたいと思います。 また、4月から看護助手をしながら 学校に通う事を了解して 雇用してくれる病院も見つかっています。 また、自分でも探そうとも思っています。 うちの会社の社則は 退職希望日の30日前に 退職届を出すようにとあるだけです。 また、退職希望日の後15日は 会社の指示により出勤する事ともあります。 こういう場合って、 失業保険のしくみとかは どのようになっているのかと言う事を知りたいのです。 知りたい事は・・ (1) 失業保険は退職後何時どのくらい貰えるものなのか。 (2) ハローワークで、学校に行くことも含めての就職先を   斡旋してもらう事は出来るのでしょうか。 (3) 一般的には、退職予定日の何日前に退職届を出すので  しょうか。 (4) 会社の様式で退職届はありますが、そのほかにいわゆ  る便箋と封筒でしたためる退職届は必要なのでしょう  か。    色々と質問して恐縮ですが アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touch09
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

♯1の方の回答の補足にありましたが >「就職先を積極的に見つける努力を見せないと支給されません」 との事ですが、どうしたら良いのでしょうか。 とのことですが、待機期間終了後の認定日(月に一度失業の状態であることの確認の日)に失業認定申告書というものがあり、何月何日どのような求職活動をしたかというのを記入する用紙があります。それに記入ということです。ハローワークに求職案内を検索したというのも実績になりますし、民間の機関で求職活動を行ったというのでもいいので、ハローワークはともかく、民間の機関は適当に…   やめときましょ。 >職安で「一時支給金」をもらえると聞いていたので 職安に行ったら 「自分で見つけたからダメ」 といわれた事も思い出しました。 とのことですが、これについては、待機期間終了後1ヶ月以内はハローワークまたは職業紹介事業者等の紹介で雇用された方のみの支給と定められています。それ以降は受け取れます。 あと、私のアドバイスのお礼の欄の >という事は、 ハローワークにも言わない方が良いと言う事ですよね。 には回答しづらいです。 私は聞いていない事にして下さい。 それでは!

mijie
質問者

お礼

・・・いろいろ不適切な発言をしたようで すみません。 ナカナカ奥が深い深いですね。溺れそうです。 待機期間1ヶ月以降であれば 支給されると言うことなんですか。 (独り言です) ヘンなの。 仕事見つけようと必死で探して 自分で見つけた仕事なのに 「私が紹介していないからだめ」なんて。 あ、でも この制度はそういう条件をでも設けないと 簡単に不正に受け取る事が出来そうですものね。 (これも独り言) とても参考になりました。 待機期間中に自力で就職先を探すことにしますね。 (更に独り言) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.6

>どうすればズルイ話ですが >貰えないのでしょうかね? もらえません。 世の中には会社が倒産・夜逃げして給与の未払いで失業した人がいっぱいいます。 あなたは贅沢です。 あなたは失業保険を貰うべきではありません。 世の中には障害・高齢などの理由で働けない無い人がたくさんいる事をわすれずに。 がんばってください。

mijie
質問者

お礼

はい、すみませんでした。 そうですよね。反省です。 とても皆さんのご意見参考になります。 ありがとうございます。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.4

>失業手当等々で損をしない為には・・ と,ありますが, 手当も私たちが支払っているお金だということをお忘れなく。 さて,いろいろみてみますと, 1月に受験・合格後,会社に退職の意思を示し, 3月に退職。急いで退職しなくても, 社会保険の3月分は支払ってからのほうがいいかもしれません。 早く辞めると,年金・健康保険で空白が発生しますので, それを埋めるために,役所にもいかなくてはならないです。 手続きをすませると,何日間かに1度,ハローワークに足を運ばなければならないです。(これが案外面倒) いろいろな条件の会社を紹介されたりします。 仕事先が決まっているのなら,ハローワークに手続きに行かなくてもいいかもしれません。 学業専念があるため,希望するような仕事先も紹介してもらえそうもないし,どっちみち,給付要件に該当しないので失業保険はもらえそうもないですね。 話はかわりますが, 今回給付を受けなければ,被保険者としての期間が(勤続8年ですから)8年上乗せされると,聞きました。 給付日数は10年未満か10年以上かで違ってきますから,次回のときに,多少は役に立つと思います。

mijie
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 毎回給料明細を見るたびに 引かれる金額の大きさに 少々悲しい気持ちになり、損をしない為!!など アホな事を書いてしまいました。 反省です。 そうですね。おっしゃるとおり 合格通知が来てから事を始めても 十分間に合いますね。 いろいろごちゃごちゃ考えずに シンプルに行く事にします。 また、 >今回給付を受けなければ,被保険者としての期間が(勤続8年ですから)8年上乗せされると,聞きました。 と言う話も心強いアドバイスです。 今の会社に8年いまして、 その前の会社には2年いました。 前の時も、給付を受けていません。 なるほど旨く出来ているのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • touch09
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

退職される場合、色々な要素により退職日の設定が変わってきますのでその点でも注意が必要になります。どうすれば自分にとって一番得かを考えて決めるようにして下さい。 まず、質問についての回答ですが >失業保険は退職後何時どのくらい貰えるものなのか。 細かいことを言えば受給資格というものがあります。雇用保険の基本手当てを受けることができない人の条件の中に学業の専念する人というものがあります。 まあ、これは自分から申告しない限り分かりませんが、万が一、追及ががあった場合は不正受給として処分されます。 また、基本手当の支給が始まるのは会社から離職票を受け取って、職安に行き、そこから待機期間7日+自己都合退職の場合3ヶ月間給付制限という期間があり、その後の認定日(勤務実績が無いかの確認の日)の4~5日後の給付となります。 ですから最低でも3ヶ月と7日後になりますね。 給付の金額については退職時の給料の5~8割になります。今までの給料の控除がないのでこんなに… とういう金額になりますが、国民健康保険と国民年金を別個に払うと結構厳しいものがあります。 >ハローワークで、学校に行くことも含めての就職先を   斡旋してもらう事は出来るのでしょうか。 先ほどにも述べました通り学業に専念する場合給付の対象外になるため、失業保険を受け取りたいのであればオススメしません。 >一般的には、退職予定日の何日前に退職届を出すので  しょうか。 退職の30日前の届出というのは一般的だとは思います。ただし、それが(4)の文中にある会社の様式である退職届なのか、封筒と便箋の退職届なのかは再度確認してください。おそらく会社の様式の方だとは思いますが… >会社の様式で退職届はありますが、そのほかにいわゆ  る便箋と封筒でしたためる退職届は必要なのでしょう  か。 円満に退職できれば良いのですが、そうでない場合の意思表示として必要になる場合もあるでしょう。上司に引き止められた場合、会社の様式の退職届を提出しない場合は退職日が遅れる可能性もありますので意思表示を確定させる意味もあると思います。 以上になりますが、あと、会社によっては退職日を過ぎても離職票がすぐに届かなかったりしますので社内での手続きの確認などが必要になったりしますので気をつけて下さい。 夢を実現されることを心よりお祈り申し上げます。 がんばって下さい。

mijie
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 雇用保険の基本手当てを受けることができない人の条件の中に学業の専念する人というものがあります。 とありますが、 私は現会社には退職の理由を一身上の都合として、 看護学校への進学等々は伏せるつもりでいます。 という事は、 ハローワークにも言わない方が良いと言う事ですよね。 退職の日、悩みますね。 私は今年いっぱいで辞めたい思っています。 来年はおまけくらいにしか思っていません。 (失礼な言い方ですが) 失業手当等々で損をしない為には 何時頃辞めるのが良いのだろうか。と悩みます。 3月1日で辞めたとして、 失業手当貰えるのは6月中旬・・・ もう、多分次の職場で働いていますね。 そうなると全く貰えなくなりますよね。 悩むな~

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.2

(3)(4)については,会社の上司に聞くのがよいかと思いますが,一般的には・・, 退職届は1ヶ月前でもよいかと思いますが, 退職が決まったら,早めに報告しておいたほうがいいです。引継ぎ・人の配置・新たに採用など,いろいろありますので。 届け出の様式は,会社の様式のみでよいかと思います。 会社に確認してくださいね。 失業保険の件は,ごく普通の自己都合退職だと思いますので,給付制限が7日間+3ヶ月間つきますよね。 金額も大体今までの6割程度だと思います。 就職先の斡旋は,ハローワークの仕事ですので, 希望する条件にあえば,紹介してもらえると思います。 ハローワークのHPを見てみてください。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心強いアドバイスありがとうございます。 3ヶ月後にどのくらい貰う事が出来るのでしょうかね ハローワークのHP見てみます。 こんな初歩的な質問にも関らず 親切にありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

1)自己都合などで退職された場合、待期期間満了後3ヶ月間は基本手当が支給されません。日給30歳以上45歳未満 7,215円 2)できます。就職先を積極的に見つける努力を見せないと支給されません。 3)>退職希望日の30日前に でいいのではないでしょうか。 4)>会社の様式で退職届はありますが それだけでいいでしょう。所定の様式を封筒いれればいいのでは。 がんばって看護士になってください。 個人的には『かんごふさん』が好きです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
mijie
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました。 1つ教えてください。 「就職先を積極的に見つける努力を見せないと支給されません」 との事ですが、どうしたら良いのでしょうか。 退職までの流れは 退職届提出 ↓ 退職届受理 退職日決定 ↓ 退職日 ↓ 職安に行く (これは退職してからですよね) ↓ 3ヶ月後に支給される デスよね。 という事は、3ヶ月以内に就職したら 失業保険は貰えないのでしょうかね? 以前一回だけ転職した時に 職安でも相談しましたが、結局自分で見つけました。 その時に 職安で「一時支給金」をもらえると聞いていたので 職安に行ったら 「自分で見つけたからダメ」 といわれた事も思い出しました。 どうすればズルイ話ですが、 良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 退職届を出すタイミング

    こんにちは。イツもお世話になっています. 皆様のご意見をお聞かせください. 私は現在500人程の会社 地方の営業所で事務職をしています. 来年の4月から、 専門学校に通い始める事に決めました. 勿論今の職を辞めなくてはいけません。 私の職種は事務が基本ですが、 専門機械を扱っている会社なのでそれに付随して 覚える事が多多あります. 退職届は希望日の30日前に提出と言うのが社則ですが、 確実に2月中には辞めたいと思っています. 募集の事もありますし、引継ぎのこともあるかと思いますので、なるべく早いうちに出した方がイイのかなという気もします. 退職届は早く出しすぎると言うのは、 逆に社会のマナーとして良くない事なのでしょうか. また、退職日を引き伸ばされそうになったとき、 はっきり断るのは、出来るのでしょうか.

  • 退職願いを出すタイミングと失業保険について

    30歳を前に勤続4年になる会社を辞める決心をしました。ただ辞める時期は考えたほうがいいと思いました。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 私は営業職なのですが、来週の月曜日個人面談があるため、その場で退職願いを出し退職する旨を話し、来月付けで退職しようと考えていました。 しかし、まわりの人間からは賞与をもらってから辞めたほういいよと言われ、賞与をもらってすぐ辞めるのは失礼な行為だと思いますが、都内で一人暮らししている私は少し考えてしまいました。 30歳を前にし、転職するなら早く活動したほうがいいと思う私は焦りがあるのですが、生活を考えるともう少し我慢したほうがいのだろうかと迷っています。 12月まで続けるとして、月曜日にある個人面談は、私自身がどのように営業として動いていくかという根本的なことを話しあうため、そこでまだまだこの会社でがんばりますという意思表示をすると退職届が出しづらくなるため、どのようなスタンスで会社に関わっていくか悩んでいます。アドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。 また失業保険に関して教えていただきたいのですが、私の友達が失業保険の算出時に交通費も関係すると言ってたのですが、交通費は関係あるのでしょうか? 交通費を4月と10月に半年分づつもらっているのですが、この場合どのような算出の仕方になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険について。退職して学生へ。

    現在28歳です。 3月31日で7年働いた会社を退職して、看護学生になります! このような場合、失業保険はもらえないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。わかる方いたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 退職手続きと失業保険について

    11月に会社を退職することになりました。 社長との合意の上、会社を辞めることになったものの まだ退職届を提出していません。 まずは退職日を会社と相談の上、退職届を提出し各種手続きを 行うのが一般的かと思いますが、失業手当をハローワークにも申請 したいので、会社に電話してその旨相談したところ、 「会社として雇用保険に加入していなかったので、あなたの分のこれまでの 保険を払わなければならない。また給付を受けるための退職理由も 給付を受けられるものにしなければいけないので現在検討中ですが、 あなたの方でも退職理由を考えてみてください。また連絡します」 との事でした。 退職理由としては、社長が仕事に対して厳しくなったこと(納期に対して 無茶な期間でもやれとか、打合せで昨日と今日とで方針が変わったとしても 最初に決めた納期までにやれとか)そういう事に自分自身が耐えられなくなった こと)で、これだけでは退職理由としては「自己都合」となってしまい、給付されるように なったとしても3ヵ月後からということになってしまいそうです。 会社には正社員として、2007年4月に入社しており、先月(2010年11月19日以降)仕事は しておりません。社員13名の会社です。 (社長と話し合いの上、退職することは決定しておりますが、退職届けを提出していません) そこで質問なのですが、 (1) 会社として今まで雇用保険に加入していないのに、これまで(3年半)分の雇用保険を 払う事が出来るのでしょうか。 (2) もし(1)ができないのなら、離職票等を作成することができず失業保険手当てを申請することも できず、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 (3) こういった場合、退職日は11月19日ということになるのでしょうか。それとも今後会社と話し合って 退職日を決定し、その日として、離職票の発行など各種手続きをするようになるのでしょうか。 (4) 退職届の「退職理由」の書き方について参考になるサイト等がありますでしょうか。 会社からの回答待ちの状態ではあるものの退職理由も考えなくてはならないし、次の職探しのアクションもしなければいけないのですが、何を最優先したら良いのか正直わからず質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職後の保険と失業保険

    10年勤めた会社を今月で退職し、一月から東京でひとまず三ヶ月技術取得の学校に行きます。出来ればまた三ヶ月間上のレベルのクラスに進んで、バイトしながらゆくゆくは東京で就職したいと思っています。しばらくは親戚の家から通います。 悩んでいるのは健康保険と失業保険です。 最初は住所は移さないつもりなので失業保険の手続きはすぐにはできないので(遠いので認定日などに行くのが厳しい)、はじめは親の扶養に入って(保険料負担がないため)最初の三ヶ月が過ぎて地元に帰るなら地元の国保に加入して(扶養だと失業給付ダメ)求職活動。さらに東京で学校に通うなら住所をうつしてそっちの国保に入って求職活動、と考えています。 バイトをしていても何割か失業保険をもらえたり、就職が決まったら一時金?がもらえたりと失業保険の申請はしておいた方がいいんですよね? 任継でも国保でも同じくらい高い保険料なので少しでも負担を伸ばせるならと扶養に入れてもらう事を 考えていますが、今後のバイトするなり失業保険の事なりを考えると最初から任継か国保に入った方がめんどくさくないのか、今後の自分の動きがわからないので(希望の職につけるか、学校はいつまで通うのか)悩んでいます。要はお金なんですけどね、、、、。任継は手続き期限があるし、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失業保険について、会社都合退職について

    11月くらいに退職しようと思っており、会社にも言ったんですが、もう少し早めに退職するように言われました。もともと8月に有給消化し退職する予定だったんですが、色々な事情で11月に退職することになり、会社も納得してました。そんなふうに言われたので、すぐにでも退職したいのですが、家庭があるので、11月までは在職したいと希望しましたが、よく考えてみるように言われました。会社都合退職なら失業保険を早めもらえると聞いたんですが、この場合はそれが通るのか不安です。少しでも生活の足しにしたいので、失業保険を早めにもらいたいので教えてください。

  • 結婚による退職と失業保険について

    始めまして。 早速ですが、質問させていただきます。 私は、昨年の11月に入籍をして、主人の住んでいる場所に引っ越す為、今年の6月末で退職することになりました。 そこで失業保険について調べたところ、結婚に伴って転居が必要になり退職した場合、7日間の待機期間の後すぐに失業保険をいただけることがわかりました。 しかし、そこで質問です。 ハローワークへの申請日と婚姻届の提出日の期間があいてしまうと、引越しを伴う結婚による失業と認められずに、失業保険を貰うのに3ヶ月の待機期間を待たなければならないと聞いたんですが、本当でしょうか?

  • すぐ退職した時の失業保険

    こんにちは。 ●3月15日付で会社都合により退職。 (この時点で就職先は決まっていましたが、念の為に離職票は もらっておきました) ●4月11日より新しい会社に入社。 ●本日4月28日自己都合により退職。 このような場合、会社都合で退職した離職票を使って、 失業保険をもらう事はできるのでしょうか?

  • 自己都合退職の場合の失業保険

    お世話になります。 会社を退職して失業保険をもらうとき、自己都合退職の場合はそうでない場合(会社倒産による離職等)と比べ、失業保険をもらえる時期が遅れると聞きました。 自分でネットで調べましたが、大よそ次のような理解であっているでしょうか? 前提:1月9日に退職、翌10日にハローワークに行き手続きをしたとする。 ・待期期間(失業保険をもらえない期間):1月11日~17日(7日間) ・給付制限期間(自己都合退職により失業保険をもらえない期間):1月18日~4月17日(3ヶ月間) ・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):5月15日(4月18日から4週間後) (これが正しい場合、1月に退職しても最初に失業保険がもらえる日は約4ヵ月後となってしまいます・・・・。)

  • 失業保険、退職金について

    こんにちは、宜しくお願いします。 カテゴリ違いなら、申し訳ありません。 失業保険とは、どういったものなんでしょうか。 具体的には、私は十年間、二つの株式会社を半分づつくらい勤めたのですが、 できたら退社して、福祉関係の勉強をしようと思っています。勉強と言うのは、そのための学校に三年間通うのですが、名前は学校でも、学校法人ではなく、身分は無職になるそうです(関係ないかもしれませんが、授業料はただです。)。 この場合、失業保険はもらえるのでしょうか。 また、どのくらいの期間、いくらくらいもらえるのでしょうか。 その間、アルバイトはしてもかまわないのでしょうか。 また、退職金についてですが、 自分の二つ目の会社は、一年前に一度倒産して、そのときに新しい会社として再度設立されています。という事は、自分は今の会社に勤めてまだ一年しかたっていないことになりますが、退職金は出るのでしょうか。