• 締切済み

退職願いを出すタイミングと失業保険について

30歳を前に勤続4年になる会社を辞める決心をしました。ただ辞める時期は考えたほうがいいと思いました。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 私は営業職なのですが、来週の月曜日個人面談があるため、その場で退職願いを出し退職する旨を話し、来月付けで退職しようと考えていました。 しかし、まわりの人間からは賞与をもらってから辞めたほういいよと言われ、賞与をもらってすぐ辞めるのは失礼な行為だと思いますが、都内で一人暮らししている私は少し考えてしまいました。 30歳を前にし、転職するなら早く活動したほうがいいと思う私は焦りがあるのですが、生活を考えるともう少し我慢したほうがいのだろうかと迷っています。 12月まで続けるとして、月曜日にある個人面談は、私自身がどのように営業として動いていくかという根本的なことを話しあうため、そこでまだまだこの会社でがんばりますという意思表示をすると退職届が出しづらくなるため、どのようなスタンスで会社に関わっていくか悩んでいます。アドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。 また失業保険に関して教えていただきたいのですが、私の友達が失業保険の算出時に交通費も関係すると言ってたのですが、交通費は関係あるのでしょうか? 交通費を4月と10月に半年分づつもらっているのですが、この場合どのような算出の仕方になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• elmclose
回答No.2

支給日に在籍していないと賞与が支給されない会社もありますので、12月まで続けるのは、それはそれでひとつの方法だと思います。 退職を申し出るのは、状況にもよりますが、通常は1ヶ月前から2ヶ月前で充分ですので、月曜日の面談では、今の会社にいることを前提として、普通に営業職にどう取り組んでいくかを上司と話し合えば良いのではないかと思います。 交通費は、10月に半年分(10月から3月の分?)が支給されているのでしたら、退職後の分を精算する形になる場合が多いと思います。会社の規定次第ですが。 あと、質問には書かれていませんが、転職活動はできれば早めに開始して、次のところへの入社が決まってから、今の勤務先に退職を申し出るほうが良いと思います。

回答No.1

企業によりますが、賞与は退職月に関係なく勤務月分いただけるはずです。 就業規則があるはずですが・・・。 失業保険には交通費も関係します。 4月に貰ったからといって9月に止めたから今月分はないなんて事はありません。 ご安心ください。

majide_he_gaderu
質問者

お礼

ありがとうございます。