• ベストアンサー

失業保険について。退職して学生へ。

現在28歳です。 3月31日で7年働いた会社を退職して、看護学生になります! このような場合、失業保険はもらえないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。わかる方いたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ですが(^^;; 貰えません。。。。。。。。 失業保険は、失業したら出るのではなく求職活動している間の 繋ぎ資金です。 したがってご質問者さんのように学校に通うという目的で辞めた場合は 支給対象になりません。 ハローワークより添付 ●受給要件 雇用保険の被保険者が離職して、次の(1)及び(2)のいずれにもあてはまるときは一般被保険者については基本手当が支給されます。 (1) ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。 ・病気やけがのため、すぐには就職できないとき ・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき ・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき ・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき

happy-28
質問者

お礼

少しでも学費の足しにしたかったのですが。(泣)回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
happy-28
質問者

お礼

ありがとうございました。