• 締切済み

失業保険 その後学生ですが、失業保険は。。。

先月の31日に会社を退社しました。 それで4月より4年大学に通っています。 その後失業保険という存在を知りました。 やはり学生という身分だと失業保険は受け取れませんか? 働く意欲はあります。もし夜勤専属で雇ってもらえる所が あるなら就職したい気持ちですが・・・失業保険を受け取ることは 難しいでしょうか? また3月23日ごろから有給消化中にバイトを始めました。 31日までは週5ぐらいで毎日7時間ほど入れてまして、4月から は土日のみいれてました。待機期間などあるようなのですが、 バイトをしてしまっているのですが失業保険は受け取れないのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

失業給付は失業していて、今すぐ働ける状態でありながら、仕事がない場合に支給されます。 夜間の学生で昼間は働くということでしたら、認められることは結構あるようです。 しかし少なくとも昼間の学生であるということは、働ける状態とは認められないので難しいと思います。 また昼間でも週に2,3日しか授業がないということでしたら、認められるようなケースもあるようですが。

• motoken
回答No.1

決定権者はハローワークなので、直接ご確認される事をお勧めします。 私見としては、昼間の大学は失業に該当しないと思われます。学生の本分は学業に専念する事ですし、就職する事の基本は、週40時間労働です。 失業者とみなされない場合は、失業保険ももらえません。