失業保険受給について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給について質問します。
  • 育児休暇延長中の退職に伴い、失業保険を受給したいと考えています。しかし、有給と退職金の金額で受給されるのか気になります。
  • 有給を捨ててすぐに退社し、育児休暇前の金額で失業保険を受け取ったほうがお得でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給について

失業保険について質問します。 私はおととし1月から育児休暇をとり、保育園に入れなかったので育児休暇を延長しています。 今年の4月度から保育園に入れることが決まったのですが、会社に人員の空きがなく復帰できないので退職することにしました。 有給がまだ40日あるとのことで、会社から有給を消化してから辞めたらどうかと提案され、そうすることに決め、3月10日付けで退職することになりました。 4月から働ける仕事を探すつもりではいますが、もし仕事が見つからない場合、失業保険を受給したいと考えています。 育児休暇の場合、育児休暇前の6ヶ月間のお給料で計算すると書いてあったのですが、 私の場合、最後に有給を受けとるので、その有給と退職金だけの金額で受給されることになるのでしょうか? 6ヶ月間だと、収入は、『0 0 0 0 0 有給分』 になってしまうのでしょうか? もしそうなら有給を捨てて、すぐに退社し、育児休暇の前の金額で失業保険を受け取ったほうがお得でしょうか? つたない文面で申し訳ございませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.2

>会社に人員の空きがなく復帰できないので退職することにしました。 これ自己退社されたんですか~? それとも退職勧奨ですか~? 自己退社扱いなら~会社に退職勧奨に・・・ 申し出てください。復帰したいのに出来ない 状況なんですから、、、 失業保険の待機期間が変わってきますからね。。 後、退職日まで有給を使われるのは いいと思います。 失業保険は大丈夫です。 以前働いてた分(手取り分)はもらえますよ。 私が経験者です。 育休前に働いて分の計算になりハズですので。。

mamaMiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) 経験者なのですね。心強い!参考になりました!ありがとうございました。

mamaMiha
質問者

補足

会社都合での退社にしてくれるそうです(*^o^*)

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

育休取られてるので有休消化分と育休前5ヶ月での計算となります。 有休分で若干貰えるお金が少なくなりますね。

mamaMiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∀^o) おかげでスッキリしました! できるだけ仕事を探して、見つからなければ受給しようと思います!ありがとうございます!