• ベストアンサー

派遣退職→バイト→失業保険は可能?

4月で契約満了にて派遣契約を終了します。 約1年10ヶ月働きました。 4月半ばで出社は終了し、残りの日数は有給消化になります。 有給消化の間にバイトする予定です。 その後で失業保険を戴きたいのですが、それは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10075
noname#10075
回答No.2

失業給付の受給資格決定(失業給付を受ける手続)前でしたら何ら問題ありません。 受給資格決定後でしたら、最初の日から7日間の待期期間があります。 この待期期間を満了しない限りいかなる給付も受ける権利が発生しませんので、この待期期間中だけはバイトをしないほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

有給の間は、仕事に就いているのと同じですから問題ないでしょう。 失業保険をもらっている間にバイトをすると、その収入分が引かれると説明を受けました。 失業保険の認定日に、何日にバイトしたと申告するようになってました。私の場合は、職業訓練所に行って申告もそちらでやってたので形式は違うかもしれません。