失業保険について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の申請方法や必要な書類について教えてください。
  • 申請時の有給消化期間や最寄のハローワークの場所についても教えていただけると助かります。
  • また、給付開始日や振り込み予定日についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について教えて下さい。

現在、派遣社員としてA社に勤務しています。 契約満了で退職するのですが、次の仕事が決まっていないので失業保険の申請をしようと考えています。 (1)ハローワークに出向いて申請を行うのは、有給消化期間中でもOKでしょうか。 (2)申請に必要な書類等を教えて下さい。 (3)ハローワークは最寄の場所でOKでしょうか。 (4)実際の給付開始日はいつ頃になるのでしょうか。 (5)いつ振り込まれるのでしょうか。(毎月●日にまとめて等) ━━━━━━━━━━━━━━━ トータル契約期間:1年2か月 最終出社日:7/31 契約満了日:8/10 (8/1~8/10は有給消化期間) ━━━━━━━━━━━━━━━

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

(1) 必要書類は退職後に送られてくるので、有給中の申請は無理です。 そもそも有給中は暇でも『失業中』じゃないです。 見学・相談・質問はOKです。 (2) 雇用保険被保険者証など。 (3) 基本的に最寄りですが、住所によって管轄は決まってます。(○○区、××区は△△ハロワなど) お住まいのハロワを検索すればすぐわかります。 (4) 契約満了でも会社都合になるのか、自己都合になるのか(更新を求められたのに断ったら自己都合など)によって違います。 また、必要書類は退職後速やかに送られるとは限りません。 派遣だと、退職後に1カ月ほどお仕事紹介の猶予を設けてそれでも決まらなければ書類送付というところもあるそうですから、派遣会社に確認しましょう。 (5) 失業が確認された4週間(28日)分ずつです。失業・求職してると「認定」されれば、です。

その他の回答 (3)

• sin824
回答No.4

たびたびすいません。NO1で回答したsin824です。 補足ですが手続きには印鑑もいるそうです。

• saltmax
回答No.3

雇用保険の具体的な手続き https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html >(1)ハローワークに出向いて申請を行うのは、有給消化期間中でもOKでしょうか。 有給休暇中では会社に籍があって未だ離職していないので 求職の申し込みはできても 離職票がないので失業給付の申請はできませんね。 支給金額が決まりませんから。 >(2)申請に必要な書類等を教えて下さい。 雇用保険被保険者証 離職票-1 離職票-2 本人確認書類 写真 印鑑 振込先預金通帳 >(3)ハローワークは最寄の場所でOKでしょうか。 住所地を管轄するハローワーク >(4)実際の給付開始日はいつ頃になるのでしょうか。 求職の申し込みをして 7日間が待期期間です。(誤字ではない) この期間は失業している事を確認する期間なので 仕事はできません。 雇用保険受給者初回説明会を指定されるので それに参加すると 次回認定日を指定されて 認定日にハローワークに行って失業を確認して振り込まれるのはその数日後。 その後は4週間ごとに認定日があって その数日後に振り込まれます。 認定日は曜日が決まっているので毎月何日ということではありません。 申し込みしてから7日+28日+2~3日後と思っていればいいでしょう。 http://koyou.tsukau.jp/article/ninteibi

• sin824
回答No.1

すいません。全部の質問には答えられませんが・・私も最近期間社員の契約満了で会社を退職し、31日付なんですが今有給の消化中です。 そして退職にともない私も会社に聞いたり調べたりしました。 会社に聞いたととことろハローワークの手続きには離職票(会社から送られてくる)が必要なのでハローワークに手続きに行くのは離職票が送られてきてからと言うことでした。(離職票は一度署名捺印して送り返してもう一度送られてくる) 申請に必要な書類等は離職票・雇用保険被保険者証(会社でもらう)免許証など身分を証明できるもの・写真(縦3センチ横2.5センチのもの)・通帳です。 すいませんが私は今回初めて期間満了で会社を辞め以前雇用保険をもらったのは自己都合だったので 開始日とかいつ振り込まれるのとか経験上わかりません。 お役に立てずすいません。。。