• 締切済み

独身で子供もいません。情けないです。

新しい仕事を担当することになり、まだ慣れなくて覚えることも沢山あって毎日大変でヘトヘトなので、夜ご飯は買ってきたり納豆ゴハンとか超手抜きだし、ランニングして家事も最低限のことだけしたら疲れ果てて22時前には布団に入って朝まで爆睡です。 ひとり暮らしでこんなに大変なのに、職場の人達は結婚して子供がいる人がほとんどなので、帰宅してから家族の夜ご飯を作ったり、子供の世話したり家事したり、もっと大変なのかと思うと、自分が情けなくなります。 私だったらできないかも。自分のご飯すら作るの面倒くさいのに。疲れて早く寝たいのに子供の世話なんかできないです。みんな凄いです。 職場で「仕事大変だよねー疲れたねー」とかみんなで話していても、でもアンタはひとり暮らしで楽でしょうが、ってやっぱり思われてるんでしょうか。 この情けない気持ちどうやって消化していくべきですか?結婚する以外で何かあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.13

こんばんは          成りたい 自分に 成れる様に                    努力をして 成る事です。         他と自分を比べる事等をしない事等もあります。          他の道もあり、          本当に 成りたいものを見つけ          本当に 成りたい自分に成る事です           全ては 自分で 決める事です。              がんばってください

• kano20
回答No.12

職場の既婚母親と自分を比べない事です。 母達なりに苦労はあります。 家事や育児、何も出来ない夫の世話をしている人もいるでしょう。 義親や実親のお世話をしている人もいるかもしれません。 独身だから羨ましがられている部分もありますよ。 既婚母親は夫関連の冠婚葬祭に、多少なりとも面倒だと感じています。 たまの休みに寝て居たいのに、夫関連の冠婚葬祭。 嫁として扱われて、期待されることも多いのですから。 もちろんそのたびに独身の同僚と比べて、結婚も出産も後悔とはいちいち思っていられません。 忙しいと何かとおかしな方向に想像ばかりします。 貴方は仕事に慣れる事と、食生活の見直しを。 貴方が貴方の味方になって守ってあげてくださいね。

• yaasan
回答No.11

凄い思い違いをされているのだと思います。夫婦になれば、全ての作業は二人でこなします。二人分なので、倍になる作業もありますが、基本的には一人の時と大きく変わらないか、変わっても1.3倍とかその程度。それを二人でできるのだから、一人より楽なことは増えると思います。 例えば、料理なんか納豆ご飯より少し手間ですが、一気に二人分+子供の分を作るのはそこまで面倒ではないと思います。食べてくれる喜びも合わせれば、苦労も報われるというもの。 例えば、仕事。あなたはフルタイムで一人の生活を成り立たせるためにたくさん稼がなければならないですが、結婚すればパートナーの収入と合わせて、調整が可能になります。たくさん稼ぐ人と一緒になれば、パートで数時間の仕事もできます。うまくいけば専業主婦(夫)だってできます。 トータルでの負担はやりようでいくらでも楽にできるということです。結婚したからといって、一人だけ何もかも倍になるわけではないのです。 ただ、一人で暮らしているより、圧倒的に気を遣います。パートナーであっても最低限の気遣いが必要で、子供に至っては良い方向へ導いてあげなければなりません。しんどいから納豆ごはんで済ませられるのが一人暮らしの特権だと思います。 そういうことを含めて、メリットデメリットはそれぞれに当然あります。ですからみんな、ないものねだりのように相手の生活の方がいいね、と言っちゃうんですよ。あなたも結婚すれば、一人の方が良かったな、って思う瞬間は出てくると思います。一人の時は結婚している人が羨ましいと思う時もある。それは誰しもが通る儀式みたいなもんですよ。 だから、とりあえずはたまに羨ましいなと思いつつ、自分の今を満喫できるように色々やりたいことを一つ一つやっていくしかないと思います。

• zabusakura
回答No.10

仕事に慣れれば、違うんじゃないでしょうか? うちの子も新人の頃は、(技術職なので)「猫の手も借りたい」って言われるくらい忙しいのに、猫の手にすらなれてないのが辛いって言ってました。疲れすぎて、お腹が空いたけど、ご飯作る元気も無くてキャベツをかじりながら寝てたことがあるそうです。 その自分の姿に情けないやらショックやらって言ってました。 とりあえず、仕事に慣れて精神的にも肉体的にも余裕が出て来たら、そういう気持ちも落ち着くと思います。 既婚者は、夫婦で協力ということも出来るし、子供も少し大きくなれば 戦力になるからね。 焦らないことです。そのうち、落ち着きます。

• pipipi911
回答No.9

《情けない》には、いくつかの意味合いがあるのですが……〈新しい お仕事〉以前のお仕事では《情けない》と感じなかったのでしょうか。 以前のお仕事も与えられた際には〈新しいお仕事〉であった筈 なんですけどね。 とりあえず、 「べき思考」「〇〇と思われているといった妄想的思考展開」 「他自比較」を休止しませんか。 ふろく: [疲労を除去するエクササイズがあり、それは、 3分程度で、効果が得られますので、採用を検討して みませんか。 〈メンドクサイのであれば、呼吸の仕方だけで 疲労感から抜け出すことも可能です〉 ピラティスや、パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガの 一部分と親しんでみませんか] 少量で疲労を除去してリフレッシュさせてくれる食品が ありますので、摂取してみることを、 お勧めします。 肉体労働なのでしょうか。であれば、 体力 & スタミナをつけることを、お勧めします。 私は、 人生は創意工夫の異名であり、 喜ばせごっこであると 思っております。 私の主観を押し付けになってしまうと 申し訳がないのですが……ごく小さなことので宜しいので、 試験的に、日々の暮らしの中で、自身 & 周辺の人々を 喜ばせるアクションを採り入れてみませんか。 失望・幻滅・絶望・堂々巡りという思考停止状態に陥りがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになりませんか。 それだけでも世界が違って見え始めます。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 《メンドクサイ》は、我慢、無視、諦めなどと共に 怒りの表現の一種なのですが……べき思考には 攻撃性・支配欲etc.を齎す怒りが存在します。 アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に溜め込まれている怒りの感情の 発生源を見つけ出して、クリアすれば、 QOLが良好になりますよ。 「欠点列挙法」で、 アナタ様のインナーにある全ての負の感情エネルギーを 「紙」に書き出してみることから始めてみれば、 上記のツールで処理するテーマが見つかります。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。豊饒 & 豊穣な老齢期を 過ごせるように素敵なライフデザインを 描いてみてくださいませな。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 アナタ様の才能を十全に活かせるステージに 移ることも検討しませんか。 Good Luck.

• sakura-333
回答No.8

独身の頃そんな人の方が多くなかったですか? そもそも家事は向き不向きがあるし、手の抜き方でピンキリだし、超健康体で動いてないと逆に調子が悪くなる人もいるし… 自分の存在意義を家族に求める人はモチベーション自体違ってそうですけどね。 誰かと比較するクセが付いてると、結婚してもまた新たな比較対象を探してそうです。

• Don-Ryu
回答No.7

既婚ですが子供を作る余裕がないまま夫婦とも中年になってしまいました。お互い元々子供にあまり興味もなかったので、まあいいか、ではありますが。 若い頃は毎年「子供生まれました」「〇歳になりました」葉書が届いて、ホントにうっとおしくて仕方ありませんでした。全然興味ねーよ。 今は、 「そのキラキラネームの子供らが働いて払う年金で我らは楽しい老後を過ごさせてもらおうか。3人で1人を支える少子化時代?大変だねえそんな時代に生まれなくて良かった」 などと言いながら過ごしています。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

個人的には「自分はすごい 偉い 優秀」という高慢な人より「自分はだめで情けない」という謙虚な人の方がいいですけどね。 ところであなたはあなたより下の例えば引きこもりを見下していますか。見下しているならあなたより上の、この場合結婚して子供がいて仕事も家事もバリバリやって疲れ知らずな人から見下されても仕方ありません。 世の中には他者を許す人と許さない人がいますが、許さない人は相手にしなくていいです。あなたも許せる人になってください。人を許すように自分を許してください。

• kaitara1
回答No.5

考え方次第ではありませんか。一得一失と言います。自分の心配さえしていればよいというのは実に気楽ではありませんか。老後だtって最期はだれでも一人です。後顧の憂いがないというのも幸せとも言えます。

• BleethYou
回答No.4

「忙しい」に価値があるような感覚はなんなんでしょうね。日本独特なのかな。 「余裕」「楽」いいことじゃないですか! 今の生活、楽しんでください!