• ベストアンサー

限定承認の意味はなんでしょう?

ファイナンシャルプランナーを勉強しています 相続の章にて限定承認がでてきました、通常の相続と相続放棄はドラマや漫画などで見聞きしていたので知識としてありましたが、新たに限定承認というワードがでてきました どうやら遺産の範囲内で負債も相続するということでしたが、疑問が浮かびました 負債>遺産の場合は遺産は残らず相続放棄と変わらず、遺産>負債の場合は通常の相続と変わらないのではということです すると限定承認とは一体何のためにあるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

具体例を挙げます。 相続財産が、3000万円の借金と、評価額300万円の自宅で、相続人が遺産である自宅に住んでいる場合。 限定承認すると、相続内容が、300万円の自宅と、300万円分の借金だけになります。 相続人は300万円の現金を用意し、債権者に300万円だけ返済すれば、住んでいた自宅も相続でき、家を失わずにすみます。 限定承認せずに、相続放棄すると、借金はチャラになりますが、住んでいる自宅も放棄する事になり、住む家を失います。 限定承認せずに、遺産相続すると、3000万円の借金を相続する事になり、家を売って返済に充てるなど、結果的に住む家を失う可能性があります。 このような「相続放棄や通常相続によって済む家を失うなど、生活基盤が確保出来なくなる可能性がある場合」に「限定承認を用い、住む家など生活基盤を確保する」目的で、限定承認を行います。

msugimoto
質問者

お礼

とてもわかり易いです ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 相続の限定承認と相続放棄の違いについて

    遺産が借金よりも上回っている場合、単純承認をすることになると思います。そして借金が遺産を上回っている場合は相続放棄をすればよいのではないかと単純に思ってしまいます。こうなると限定承認の意味合いが良くわからないのです。相続人からすると、借金が多い場合限定承認も相続放棄も遺産が入らないと言う意味では同じような気がするのですが、どのような使い分けがあるのでしょうか。

  • 限定承認について

    妻無くして(離婚)死亡したKに相続人は子二人です。 二人の内一人が相続放棄し、後の一人が限定承認をすることはできるのでしょうか? 限定承認は相続人全員でしなければならないですが、一人が相続放棄をし、はじめから相続人ではないことになるとしたら、他の一人で限定承認できるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 限定承認と単純承認どちらがオトク?

    相続に関する素朴な疑問です。 単純承認は、金銭的価値のある資産のすべてと、借金などの負債のすべてを相続します。 一方、限定承認は、金銭的価値のある資産はすべて相続しますが、負債は相続した資産額を上限として相続します(つまり無制限にすべての負債を相続しなくてよくなる)。 この両者を比較すると、相続人全員の同意が必要となるものの、明らかに限定承認のほうが有利です。 そこで質問なのですが、相続にあたっては限定承認を選択したほうがお得と言い切れるでしょうか?単純承認のほうが有利になるケースなど、ありますでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 【相続】限定承認について

    20年前に生き別れし、音信不通だった父が他界しました。 相続人は私含め3人兄弟です。 別離から相当な時間がたっていること+負債があると手続きが厄介→基本は相続放棄して国庫に…という考えでした。 最近、「限定承認」して+の部分があったら団体に寄付行為でもと考え始めました。 限定承認では、マイナス分も相続されることから、次のとおり質問します。 (1)家庭裁判所に限定承認の手続きをすると、債権者は公告をみて(負債あった場合は)相続人に取り立てにくると思われます。 この場合、おそらく相続人には現金が少ないと思われるため、相続物件(不動産等)の売却後でないと現金で返済に充てられないと思います。 不動産の処分(売却)にはある程度時間が必要になると思いますが、返済などの対応は債権者との話し合いで済むことがあるのでしょうか? (2)負債がある場合、確認の手立てが少なく、(1)の公告によってはじめてわかるのかなと思いますが、故人の負債の有無を調べる方法は遺物から判断していくしかないのでしょうか? (3)3ヶ月以内に相続の放棄をしないといけませんが、基本的に弁護士サンにお願いすれば、なんでも代行してくれるのでしょうか?(正直、多忙で手が回らない)。 →弁護士さんのしてくれる仕事の範囲とは? →司法書士さんの   〃    〃  ? (4)不動産の売却手続きは、いつの時点で、誰に頼めばいいのでしょうか。(近所の不動産屋から数社の見積もりでもとって売却先を決めるのが普通でしょうか?)限定承認の場合は競売により売買となってしまうのでしょうか? 少々、細かいのですがよろしくご指導ください。

  • 限定承認の手続きの前に土地の名義変更をすると単純承認とみなされるのか

    父が死亡し遺産を相続するのですが、現時点で明らかになっていない負債もあるようで限定承認の手続きをとろうと思っています。限定承認は被相続人の死亡から3ヶ月以内に行えばよいと理解していますが、その手続きの前に土地の名義変更をすると単純承認とみなされてしまうことはありませんか。

  • 限定承認の期限について

    父が中小企業の会社社長をしたまま死亡しました。会社で一億5千万ほど借り入れしておりその個人補償として父が連帯保証人となっておりました。会社が潰れなければ負債とはならないのですが、巨額であり念のため限定承認の手続きだけはしておこうと考えておりました。限定承認の手続きは死亡から3ヶ月以内にしておかないと単純承認とみなされ負債も相続するはめになると理解していたのですが、会社の経理に言わせると、今現在負債が生じているわけでないので、実際会社が潰れてから3ヶ月以内であれば相続放棄が出来るので急いで手続きする必要はないと言われています。本当でしょうか?だまされて、のちのち全額払わされるはめになるのではと危惧しております。

  • 限定承認相続は可能ですか

    被相続人Aは昨年12月に死亡。妻、子供、両親はおらず、弟妹(B、C、D、E)が相続することになりました。うち、Cはすでに死亡しているためその子(c1、c2、c3)が代襲相続することとなりました。 しかし、c1、c2、c3はいずれも相続放棄を希望し、現在準備中。 問1 残りのBとEは相続放棄(遺産分割協議での放棄を含む。)を希望した場合、Cが限定承認相続することは可能ですか? 問2 限定承認相続は全員で行うとの説明を読みましたが、全員とはB、C1、c2、c3、D、Eでなければならないでしょうか。あるいはB、D、Eの3人でも可能でしょうか

  • 限定承認について教えてください。

    父が亡くなり、相続の件で悩んでます。相続人は、私と姉の二人で、姉は相続放棄しております。父の遺産となる物は、店舗付き住宅(評価値2000万程)と借金(8000万)です。どうしても自宅を残したいので、限定承認をすれば、自宅の評価値の2000万円だけの借金を返済すれば私の手元にのこるのでしょうか?抵当権が付いてますので、そんな簡単に8000万の借金は、2000万には、さがらないのでしょうか?いろいろのとこに相談に行きましたが、弁護士さんでもきちんとした回答をいただけません。というか取り扱ったことがないと言われ、裁判所に相談に行ってもあいまいでした。どうか教えてください。

  • 限定承認

    兄が死亡して、相続人である母が限定承認をした場合、相続人は母のみのままですか? 妹である私が相続人となって、借金の返済を求められることになるのですか?私も一緒に、限定承認をすべきなのでしょうか?

  • 限定承認

    限定承認をする場合は、相続税を支払う義務があるのでしょうか?また、限定承認の場合は、資産100万、債務200万、資産の譲渡所得税10万の場合は、相続人が負担すべき債務は100万円でいいのでしょうか?譲渡所得税は納付しないといけないのでしょうか?また、資産は相続人のものになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう