• ベストアンサー

風邪をひいてからビタミン

風邪をひいてからビタミンとっても遅いというのは本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

症状やタイミングや摂取の仕方によるようです。 実は消化吸収は体力を消費します。感染症に対応する免疫が活発化していたら、こちらも体力を消費します。 例えば、病原体の侵入具合や、増殖率によっては、「消化吸収は全停止して、免疫に集中する」という反応になることがあります。 私自身が「風邪気味かも?」と思ったときは、まずは食事を抜きます。たいていは、晩ごはんを抜いて、翌朝には改善しています。水分は取ります。 翌朝に改善していなかったら、お粥など消化吸収しやすいものを取ります。アミノバイタルのようなものでも良いみたいです。アミノバイタルにはビタミンも豊富ですが、アミノ酸という免疫の活動に必須の成分(体力に直結する成分)が吸収しやすくなっているからです。 ただ、摂取した直後に、吐き戻したり下痢ででてしまうなら、消化吸収全停止な訳で、これはだいぶ重い可能性があります。【遅い】というより、意味がないと表現したほうが正しいと思います。 ※ 発熱などあるなら、すぐに発熱対応している病院に電話して、診察してもらえる日時を確認しましょう。発熱対応する病院の一覧は、お住まいの市区町村の役所のホームページに記載されています。 ※ 現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行中です。COVID-19の感染予防対策により、インフルエンザなどはほぼゼロですから、風邪の症状が出たら、COVID-19を疑うほうが合理的です。それだけCOVID-19の空気感染力はものすごいのです。 ※ COVID-19は、無症状で他人に感染させるという、今までに無かった感染症です。つまり、無症状の間に、免疫をかいくぐり大量にウイルスが増殖しているのです。脳・肺・心臓・膵臓・腎臓など、全身に悪影響でやすい理由です。これは無症状の人でも出る可能性があると言われています。 ※ ワクチン接種されておらず、既往症をお持ちなら、先ほどご案内したように発熱対応している病院で受診してもらってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

「ビタミンCは、メタ解析で風邪の予防に効果があるとの説があります。」 は知りませんでしたので論文検索をしてみたところ。PMID: 33472840のペーパーがあり、写真のグラフがその根拠となっているようですが、パッと見た感じ統計的に優位なのかもしれませんがかなり怪しいです。また考察にビタミンC不足の人に有効である可能性を示唆していますが、そもそも欠乏症の人を除けば有意差がないかもしれません。 ・・・あやしい。

• lunatism
回答No.4

情報を整理しましょう。 ・ビタミンCは、メタ解析で風邪の予防に効果があるとの説があります。 予防という意味では、風邪をひいてしまえば、遅い(意味がない)と言えるでしょう。 しかし、風邪の治癒だけではなく、身体の維持にビタミン類は必要ですし、風邪のときは新陳代謝が早くてビタミン類の消費も多く、また食欲がなく栄養状態が悪くなるので、ビタミン類の摂取には意味があると考えます。 ただし、ビタミン類には、脂溶性(AやDなど)と水溶性(B群など)があり、水溶性は摂り過ぎても尿で排出されますが、脂溶性は脂肪に蓄積されて過剰症をおこすので、「マルチビタミン剤」の摂りすぎには、ご注意です。

• takochann2
回答No.3

遅いも何も、ビタミン剤では風の治療薬でも予防薬でもありませんので、基本的にいつ摂取しても同じです。ただし、発熱時などはビタミンを消耗しますので補充は価値があります。したがってビタミン補充という点では充足している体調の良い時に摂取しても無意味でしょう。

• K11Bolero
回答No.1

風邪を3000円くらいのビタミン剤と睡眠で治したことが何度かあるので、全く無意味と言う事はないと思いますよ。