• ベストアンサー

お腹の風邪の際、ビタミンウォーターなど

昨日から体調が悪かったため今朝病院へ行き、お腹の風邪ではないかと診断されました。 お腹の風邪など胃腸が弱っている時に、ビタミンウォーターなどの酸味のある飲料をとるのは控えるべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

慢性的なぐらい、胃腸が弱くて、長年病院へ通院している者です。 胃腸科へ行けば、大体、「白湯を飲め」って言われちゃうんですよねえ。 基本的に冷やして飲むタイプのドリンクはアウトだと思ってください。ポカリ系やビタミンウォーター系も同じです。なるべく避けた方がいい。 そしてこれらのものは結構糖分も入っているので良し悪しって感じです。どうしても飲みたいなら常温で飲むこと。冷やして飲むのは不可です。 飲むなら普通のお茶(急須で入れるようなヤツ。ペットボトル系ならほうじ茶系で常温のヤツ)、もしくは白湯となります。 医者に相談したら、大抵の病院では白湯って言われちゃいます。 私複数の病院(それも胃腸科)にかかりましたが、どこでも同じ事言われましたから。 入院しても配られるのは大抵「ほうじ茶」です。 つまり、病の時は暖かいお茶(出来ればノンカフェインのお茶がいいのでほうじ茶)か白湯が一番っていうことです。

jbrdrm29
質問者

お礼

ありがとうございます! あたたかいお茶を飲もうと思います

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

「おなかの風邪」の意味がよくわかりませんが、下痢で口渇が強いならお茶や白湯でなくOS1などの経口補水液が良いでしょう。