• 締切済み

アルバイト辞めるべきか

長くなりますが今の会社の対応に頭きてます。正直これ労基法違反になるんではて思うのもあったりします。 今の会社は6ヶ月更新です。次は5月の1日とかです。 解雇だとしても契約解除だとしても1ヶ月まえにはそれを通知しないとだと思いますが、今日になり今のお前なら契約更新しないなどと脅されました。ちなみにそれは本社からの指示だとも言われてます。 しかし解雇理由が遅刻や有休を利用では解雇事由に当たらないと思うのですがその辺はどうなのでしょうか? こちらは契約更新しないと叱責受けた時点でじゃあやめますので会社都合での解雇にしてくださいとは言えなかったです。言えない理由は生活や趣味でやってる野球のこと考えると難しいからです。 パワハラや嫌がらせも受けて精神的にやられても相談する機会もなくなんなら前回の契約更新は本来更新の時点でくる契約書が来なく後からわかったのがこちらが勤務中に携帯いじってると言う言いがかりが理由で契約更新するか迷っていたなどと言われました。ちなみに勤務中に社員なんか普通に触ってるしサボってたりする社員もいると他の人から聞いてます。 なのにこちらにだけ言いがかりつけてきたりなどです。 やはりこんなとこ直ぐにやめて新しいとこ見つけるべきなのでしょうか? タイムカードにその日の体温今まで書く必要なかったのにコロナ感染者増えてから記載の必要ありになりこちらが書かないのは悪いですがこちらにだけ言うて他には言わずさらにそれに対しての指導を無視したなどともいわれたりです。本来それならボールペンなどをタイムカード近くに置いておくとかなどの対策とるべきではないのかて思うのですがこれは間違いなのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.1

体温というのは病院にいけば測定しないと受付してもらえません、 公共施設でも、体温の報告義務が有り、37.5度以上は無いですと、 紙に自己申告しないと入場できません。 <タイムカードにその日の体温今まで書く必要なかったのにコロナ感<染者増えてから記載の必要ありになりこちらが書かないのは悪いで<すが 記載の必要有と貴方が認めています、公共施設では体温の 計測が求められています、自己申告しなければ、計測しない と入場はできません、拒否するので有れば、入場できません。 貴方の会社のルールに逆らえば、来なくても良いとなって しまいます。