• 締切済み

軽蔑されるのはどんな人ですか?

初対面は皆私に我慢してる様子ですが、二度目以降は軽蔑した態度をされます。 どこへ行っても昔から嫌われ者でした。 たとえば配達の人はいつも同じですが、最初は普通に接してくれますが、何回も対面すると軽蔑した声、態度になります。 どの人も私に会いたくないようで、ヤマトは時間指定の最後1分前まで毎回来ないとか、佐川急便では時間指定を過ぎてもインターホンも鳴らず、追跡を見ると不在票も入ってなく持ち帰りになってます。 やる事は皆同じです。 宅配便に限らず皆、相当私に会うのが嫌なようです。 ここまで軽蔑されるのは、人として見下されてるのだと思います。 不潔そうとか、ありきたりな話は結構です。 不潔の場合、嫌がるだけで声のトーンまで軽蔑した口調にはならないと思います。 服装はパーカーにジーンズで買ったばかりです。 散々両親に虐待されてきたので、普通の人とは違う異様な雰囲気を醸し出しているのでしょうか? または醜い女は軽蔑してしまうのが、自然現象ですか? その他の理由があれば教えて下さい。

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

あなたが人から見て、軽んじられやすい人だと私が見れば思うかもしれませんが、あなたが今思って質問していることはおそらく多くが妄想です。いろんな場面で軽んじられることが一切なかったとは言いませんが、10ある内1か2程度の話だと思います。 おそらく、配達の人はあなたを軽蔑している人はいないと思います。少々の偏見を入れますと、配達をやっている人は体育会系か、もしくはヤンキー上がりの人で構成されていると思います。そういう人たちの特徴は仕事柄の特徴も合わせて、ハッキリはきはきとしゃべる、時間に追われているので、早口だったり、短気のような行動を取ることが多いと思います。 故にあなたが軽蔑している行動だと思ったことは配達する人にとっての日常の行動であると思います。実際、態度のデカイ配達員さんもいますから、あなただけ特別視している、なんてことはないと思いますよ。

mochi-00
質問者

補足

長くなるので例えばと、配達員を例に挙げてます。 今に始まった事ではなく何十年も前から思っていたので質問したのですが。 他の回答者に配達員以外の態度も書きました。 お店や病院などの口コミの評価を見ると、大抵店員の態度が、受付の態度が、と書いてあり悪い評価をつけてます。 多くの人は嫌な態度をされたら不快に感じますが、あの人達も全員被害妄想で書き込みしてると言うのですか? 親がそうですが、誰とでも仲良くなれるタイプは世間は皆いい人だと信じてますよね。 そういう人は他人が大好きで、ぞんざいな扱いをされた経験がないので妄想にしか思えない、脳内お花畑で滑稽に見えます。 あの人がそんな事をする訳ないなどと言い、他人を妄信してますね。 世間は誰にでも平等に接するとでも思ってるんですかね?

• kaitara1
回答No.10

あえて書いてみますが、あなた自身がほかの人と関わりたくないという気持ちがないでしょうか。

mochi-00
質問者

お礼

見下した態度をされたら誰でも対面したくないと思います。

• pipipi911
回答No.9

通信販売には関係せず、お店は、毎回 変えるようにしませんか。 アナタ様は、自身にとって不快なこと、 嫌なことを見つける名人なのではないでしょうか。 常に、そうしたことを探していて、やっぱり そうなんだといった確認作業が習慣化している のではないでしょうか。その際のアナタ様の眼差しは 憎悪に満ち満ちた強烈な眼差しなのでは ないでしょうか。 被害妄想的な負のオーラが アナタ様の全身から放散されているのでは ないでしょうか。 とりあえず、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するようにして……猜疑心・ 被害妄想・妄想といった負のスタンスとの ご縁を遮断してしまいませんか。 で、これからは、 プラスのオーラが放散されるように しませんか。それには、毎朝、毎晩、 全身が映る鏡に、全裸身を映して プラスのオーラを 確認することです。 当面は、 アナタ様を軽蔑していると感じる人を 異星人と思うようにして、アナタ様自身は 地球人の誇りを持って、あらゆる異星人に対して 慈しみ・尊重・友愛の眼差しを投げかけて、 (憎悪の焔の燃える烈しい眼差しではなしに、です) 丁寧な挨拶・会釈を行ってあげて くださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 も、本当です。 Good Luck.

mochi-00
質問者

お礼

その店にはもう行ってません。 思い出しましたが、焼き鳥屋でもテイクアウトで最初は何も言わなくても無料のビニールをつけてくれたのですが、二回目行った時は紙袋に入れただけで渡されました。その時も同じ店員でした。焼き鳥はタレがこぼれますよね。皆一度でも私に会うと不快感を感じるようです。 被害妄想と言う人は嫌がらせされた経験がないのだと思います。 職場でもたまに会う人に朝の挨拶をした所、つっかれる!と吐き捨てるように言われました。その人と話した事はないです。私が挨拶したら迷惑みたいです。

• sakura-333
回答No.8

配達という仕事は会いに行くことが目的ではないですからね。 事実だとすれば仕事に対しての責任や自覚がないのだと思いますが、1軒だけでなく何軒も回っている業者側の都合もあるのではないでしょうか。 スムーズにいくことばかりではないでしょうし。 愛想は良いに越したことはありませんが、配達の仕事を取る人というわけでもないので、そんな風に構えられていたら辛いかも。

mochi-00
質問者

お礼

例えで配達の人と書きました。 こちらも覚えてますが、皆一度で私の顔を覚えるみたいです。 配達員に限らずよく行く中華料理屋の店員も、二度目、三度目に来店するといらっしゃいませも言わず無言でじっと睨んできたり、注文も取りに来なくなります。 牛丼屋では私を暫く凝視した後ため息をつかれたり、また別の牛丼屋では割引きクーポンを一度目はくれましたが、二度目以降は何回来店しても私にだけ渡さず、私の周りに座っている客には全員に配っている。 蕎麦屋でも私にはいらっしゃいませを言わず、直後に来た客には言っている。 一度ではなくどの店も頻繁に行き、故意に無視されてる事に気づきました。 小さい事かも知れませんが、パン屋では他の客にポイント貯めますか?と聞いていて、何年も買っているのに教えないで初めてポイントがある事を知りました。 どこでもこのような扱いをされるので一般的にどういう人が軽蔑されるのかと質問したのですが、それについての回答は無いですね。

• tuyosik
回答No.7

嫌われもの、嫌になる人。会いたくない人。見下す人。比べる人。我見の人、邪見、妄想する人。虐待する人、陰口する人。軽蔑するか、ありのままに知るか、慈しむ、哀れむ、放っておく。雰囲気は皆違うとも思えるし、似てる同じと思うこともある。初めは新鮮で楽しくて、2回目から飽きることもあるのでは。などと思います。

mochi-00
質問者

お礼

飽きたという態度ではなく、関わりたくないという感じで顔を背けて目を合わさないようにされます。

• kaitara1
回答No.6

商売を度外視してあなたにいやな思いをさせるのは業者が悪いと思います。商売以外の関係でも同じことが起こるのでしょうか。

mochi-00
質問者

お礼

職場などでも同様です。皆私に関わりたくないという態度をします。

• Granpa1969
回答No.5

軽蔑なんでしょうか?  ましてや、見た目の醜悪とかとは違うのではと思います。 「細かいし、めんどくせ~なぁ、このひと」 って感じたときの対応じゃないかと。

mochi-00
質問者

お礼

配達員にはお礼を言うだけで会話した事はありません。私の存在自体がめんどくさいのでしょうか。

• heyboy
回答No.4

質問文を拝見しました。 その色々と長く書けると 思うのですが、 あまりにも言い過ぎな 感じがいたします。 多分ですけど、 他人と数分間も話してませんか? 一応、自分はこの子と 気を持とうと思わないと 長くても30秒ぐらいしか 話しませんよ。 それと自分だけ話すのではなく 会話は相互ですから 相手にも話させると言うか 質問者が「嫌だな」と 思う事も受け止めて 会話はいたしましょう。

mochi-00
質問者

お礼

配達員にはお礼を言うだけで会話してません。 他人と2分位話す事はありますが、2分は短いと思います。他の人達は一日中喋ってますよね。よく黙っていられるねと言われる程無口なので一方的に話してるつもりはないのですが。

• agehage
回答No.3

被害妄想の人が良く思い込むパターンみたいですね 精神病でないなら考えすぎだと思います 考えすぎるのはなんらかの理由があるからです 自分に自信がないとかです 思い当たる節がなければ、一度精神の専門家に相談されるべきと思います

mochi-00
質問者

補足

初対面は我慢してる様子と書いてますが。 似たような質問を検索すると、必ずあなたみたいに被害妄想や病気と回答する人がいますね。 態度の違いもわからないとは、どれだけ鈍感なんですか?あなたが病気ではないですか? 鈍感な人は嫌われていても気づかないのでしょうね。

回答No.2

こんにちは、 配達の人に、「イラッ」っとくるのは別に質問者さんに限らず「運が悪かったら誰にでも起きえる事」ですよ。私も2年前に郵送中に知り合いが私に送ってくれた物をなくされましたし、(業者からの大量生産品だったら許せるのですが、特別な物の時に起きると、、、「よりによって、、。」と思います。)家にいたのに不在届がポストに入っていたことは何度かあります。 なので、配達の人の事は忘れましょう。 >>初対面は皆私に我慢してる様子ですが、二度目以降は軽蔑した態度をされます。 これは、謎ですね。実際に質問者さんに会わない事にはわかりませんが、ちょっとどんな様子の人なのか、質問者さんの過去質問を覗いてみました。少ない情報からの想像だらけのコメントなので、的外れかもしれませんが、 回答に対して「ありがとうございます。」の一言がありませんね。大したことではないと思うでしょうけど、何かしてあげた時に一言「ありがとうございます。」とあるのとないのとでは全然違いますよ。あと、悪気はなくても相手に怒らせてしまったりしたら、「すいませんでした。」の一言があるだけで大分違います。 と、少ない情報なので勘違いの可能性がありますが、「相手への配慮」がもしかしたらできていないと思う方がいるのかも知れません。 とはいえ、私もこういう掲示板ではかなりタメ口調でコメントしていますし、、普段ほど気を付けて喋っていませんので、「たかだか掲示板の書き方で決めつけるんじゃないよ!」と思われた場合は無視してください。 そうでなく、意外と当たっていた場合は、質問者さんがそうというわけではないのですが、このような本を読むのもいいかと思いました。 職場の発達障害 自閉スペクトラム症編 https://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E8%87%AA%E9%96%89%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0%E7%97%87%E7%B7%A8-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E6%99%B4%E4%B9%85/dp/406515331X 何故かといいますと、他人に配慮できない人について社会でどうすればいい人間関係が築けるか分かりやすく書かれているからです。質問者さんの事を発達障害だと言いたい訳ではありません。

mochi-00
質問者

お礼

不審に思ってるだけでイラついてはいません。 何年もクレームをつけられない時間指定間際にしか配達に来ないのは、不審に思うのが普通ではないですか? 佐川の不在票も数回ではありません。担当が変わってからは時間内に来るのでいいですが。 回答にありがとうと書いてる人はあまりいないので、自分も合わせただけですが。 職場でもつい癖ですみませんと言ってしまいますが、すみませんて言わなくていいですと返されます。 あまり謝るのは聞いてる方は不快に感じるみたいです。 一般的にどんな人を軽蔑するか聞いてるのですが、軽蔑した事が無いのでしょうか。