佐川急便の配達について不安なクレームが多いのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便は指定時間に届かない、届け先をまちがえるといったクレームが多く見られるが、実際にはどうなのか気になるところだ。
  • 友人の東京までの誕生日プレゼントを佐川急便で発送する予定だが、安心して頼めるのか不安になっている。
  • 特に渋谷区上原の配達について気になるが、担当の配達員の信頼性はどの程度なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便さんについて

こんにちは。 5月21日は東京に住む友人の誕生日です。 だからわたしは、お店で誕生日プレゼントをかって、お店で東京まで発送してもらうことにしました。 発注先は佐川急便さん。 そして今日、帰宅後、ネットを見ていたら、 "佐川急便は指定時間に届かない" "届け先をまちがえる" "違う日にちに届ける" などのクレームが、いろんなサイトにかかれていました。 ちゃんと指定日に届くでしょうか? ちなみに友人は渋谷区上原に住んでいます。 その地域の佐川急便の担当の方はちゃんとした人でしょうか? 佐川急便さんについて何か知ってる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.6

結論として、確実にその日/時間に届けたいものは佐川はやめたほうがいいです。 と、いうのも、うちはクロネコと佐川を両方契約してますが、 配達日時に届かないといったクレームはクロネコについては12年間ゼロでした。 佐川はというと、契約一ヶ月目で早くもこんなことがありました。 配達指定日を 10日/18~21時指定 にした場合、荷物は2日前の8日に既に営業所に届いてましたが、 10日の配達はされずにお客さんから苦情がきました。 詳細調査をしたところ、10日の配達は他の配達の都合で18~21時に届けることができず、 当日の業務時間が終わったのでドライバーが「明日届ければいいや」と勝手に自宅に帰ったそうです。 絶句するしかありませんでしたね。 荷物が2日前からあるのにもかかわらず当日に配達する能力がない宅配業者と判断し、 それ以降、うちでは佐川の場合の配達時間指定はあくまで「希望」という形で受注してます。

その他の回答 (6)

回答No.7

佐川は止めた方が良い。 私は2回ほど遣られた。 1回目は、午前中を指定したのに届かない。 督促の連絡をしたら直ぐに届けると言ったのに、夜に持って来た。 2回目は、指定した日時に届かない。 配達状況を見ると不在で持ち帰り。 だがポストには不在票が入っていない。 当たり前か。 その荷物が欲しくてずっと家で待ってんだから・・・。 そう、佐川の十八番、配達していないのに配達したふり。 自分が遣られるまでは、本当にこんな事をするとは信じていなかった。

noname#158245
noname#158245
回答No.5

以前仕事の上で佐川をつかう物流ルートがあったのですが、正直なところ口割れや延着などのミスが多かったそうです。

回答No.4

佐川急便は「指定日には届くとは思うが、指定した時間には届かない」と思ったほうがいいと思います。  私の経験上、「佐川急便は指定時間に届かない」と「届け先を間違える」というのは当たっていると思います。  私はネットショッピングの指定配達業者が佐川急便で「指定した時間より早く来た」というのが3回と「配達先を間違えて指定した時間より2時間遅れた」というのが1回あり、「佐川急便は指定した時間通りに来ない」というイメージが植え付けられました。  配達先を間違えた時は間違えて行った先が留守で荷物を受け取らなかったのと、私がショップ側に「指定した時間を過ぎても商品が届かない」と苦情を入れたのですぐに調べて営業所から「間違えて別の場所へ持っていったみたいです」と説明がありました。

• shorinji36
回答No.3

そんなことここで聞いたってわかるわけない。 故意に遅れる業者なんていないのだから。 全ては運だと思え。

noname#175791
noname#175791
回答No.2

本当にそうなんですね! 私、つい先日 友人から 『うちに配達に来る佐川は指定時間を守ったことがない(`ヘ´)』という話を聞いて、そんなことあるの?とビックリしたばかりです。 配達に来る本人に直接文句を言っても『すいません』と言うだけで 改善してくれないと… もっと上層部にクレーム出したら?と忠告したばかりです。 (東京ではありませんが…) 我が家に配達してくれる人は そんなことないのですが ネットに出るくらいなら 事実なのかもしれませんね。 心配でしたら到着日の前日にでも 確認の電話を入れてみたらいかがですか!?

• 6n0s0h04
回答No.1

佐川、ヤマト、日通、郵便、どこともトラブルを 起こした事が有りません。 そんな悪口を書く理由が解りません。 以前、この相談箱で間違った質問が有り 曖昧な返事を書いたところ、待ってましたと 暴言を浴びて驚きましたが、管理者に削除 されました。 そういう悪い遊びが流行っているらしく、 貴方がその一味で無い事を祈ります。