• ベストアンサー

佐川急便の人たち

いつも思うんですが、佐川急便は、みんな若い男の人が多いんですよね。なぜですか?ほかの宅配業者さんは、けっこうのおじさんとかいますが、佐川急便はみたことありません。あの仕事は、年とってまで、できない仕事なんでしょうか? つまらない質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現役社員(ドライバー)です・・・。 やっぱり皆さん、そんなイメージを 持っていらっしゃるのですね。 一昔前は、確かに金に困ったら佐川。 マグロ漁船か佐川。なーんて言われてましたが。 現在は、労基署からの締め付けも厳しく、 1日の勤務時間は13時間に制限され、 4週9休の勤務体制です。そのため、給料はバブル期には18時間働いて6,70万何てことありましたが 現在は、大手運送会社さんと変わりません。 ちなみにボーナスは寸志程度です。 勤務体制が整理され、今では定着率が高くなり、 10年以上、20年勤務が増えてきました。 普通の会社になってきました。 歳を取って体が動かなくなってくると、 楽なコースになったり、内勤になったりします。 ちなみに、個人宅を配達するドライバー(大きくない荷物)は、だいたい、委託業者になります。 年配の方が多いです。

riemomo05
質問者

お礼

現役ドライバーさんから投稿があって驚きです。 でも、担当さんにきいたんですけど、ボーナスはなく、すべて出来高制てききました。だもんで、会社だもんで、安く配達してもらって申し訳ないなあて感じで

その他の回答 (6)

回答No.7

私も噂で色々聞きました 睡眠時間は2時間とか 食事はトイレに腰掛けながらラーメンをすするとか 3年働いたら体がつぶれるとか・・ 佐川は他の運送会社に比べて伝説(?)が多いようですが ♯6の現役社員さんの回答で誤解が解けて良かったです でも今でも荷物持って走っているのは佐川の人だけです きびきびした人が多いので 配達してもらう側としては好感が持てます

riemomo05
質問者

お礼

確かに佐川さんが一番元気あって、いいですよね

• yudeen
回答No.5

こんばんは。 確かにあの仕事は大変ですよね。腰痛めて内勤になった人とかも居ると聞いたことあります。 ただ、うちにいつも配送に来て下さる方は年配の方です。50代位です。 子供と散歩中に見かけますが、乗っているのはワゴン車で、あの大きな「佐川カー」ではありません。 うちに来る荷物もそんな重い物ではないので、そういった小さい荷物だけ配送してるんだと思います。(うちの辺りは住宅密集地なので、そういう荷物多いんだと思います。) 参考になれば幸いです。

riemomo05
質問者

お礼

ありがとうございます~

回答No.4

たしかに他の宅配業者に比べれば、多少過酷だと聞きました。 昔は『金に困ったら佐川に行け』と言われるくらい、お金はいいけど、睡眠時間は1時間とかだったらしいですよ。そう考えると、体力の続く人じゃなければ、無理かもしれないですね。

riemomo05
質問者

お礼

たしかに悪いことせずにお金を稼ぎたいなら一番だって聞きますよね

• ecco90210
回答No.3

こんばんわ。 私の事務所には毎日佐川さん来ますが、朝から走り続けてます。きっと年配の人にはこなせない量だと思います。 給料良いでしょう?って聞いたら、最近は良くないって言ってましたが、その人が働き始めた頃はバブルが終わる頃で、60~70万だったそうです。 以前の担当さんは、お金を貯めて、仲間達と小さな宅配会社を立ち上げてました。確か30代後半だったと思います。 やはり40歳頃までには、身の振り方を考えてる人多いみたいですね。 今の担当さんもそろそろ限界の歳かな~なんて思って見てますが、ウチの担当さん達曰く、仕事が休みの日はどっぷり疲れて寝てしまうこと多いので、お金は貯まる一方だそうですよ。

• okozyo
回答No.2

又聞きの話なんで信憑性はご自身で判断してもらうことになりますが、あそこはみんな2、3年で体をどこかしら壊してやめていくそうです。その分給料はいいらしいですが・・・。 この話を仮定とした場合、年配の方だと命に関わりかねないのではないかと・・・。

回答No.1

佐川急便のお兄さん(30歳くらい)からこんな話を聞いた事があります。 「車も買ったし、家も建てたし、貯金もあるし、体きついし、そろそろ転職を考えてるんです」 それに、他の宅配業者(ヤ○ト運輸)は、固定給なのに、佐川急便は固定給+歩合給だとか。 必死に働かないと、自分に返ってこないようです。 精神的にも肉体的にも他の宅配業者に比べ、かなりきついようです。