派遣4か月で辞めたい?- 40代女性が職場で辛い理由

このQ&Aのポイント
  • 40代女性、派遣事務で4か月働いていますが、同僚から辛い扱いを受け、もう辞めたいと悩んでいます。
  • 同僚からのきつい言葉と理不尽な扱いに毎日傷つき、職場での人間関係に悩んでいます。
  • 助言をお願いし、これ以上迷惑をかけたくないと思いながら、辞めるべきか迷っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣4か月辞めたい

40代女性、派遣事務で4か月です。 私以外は社員の女性4人でみんな私と同世代。皆20年以上この会社に勤めているようです。 私一人が仕事ができなくて辛いです。上司は「20年のキャリアと比べたらだめだよ、出来なくて当然。ほかの女性は言葉はきついけどいい人達だから。」と言います。 確かにいい人達だと思います、職場以外で知り合えばお話もできると思います。でもここは職場。できない人間はいらないし、きつい言葉を私一人だけ浴びて、毎日毎日傷ついています。 4か月もいますが覚えることが多すぎて、まだ山の1合目感があります。社員には当たり前のことだと思いますが、初日にぱーーーっと説明されて、翌日から「昨日言ったよね?」攻撃です。説明を受けたからといって、こなせないのです、ど忘れしたんです・・なんて言えません。「すみません、気を付けます」です。 理不尽なことも多いです。なぜかみんな私のせいになっていることもありますが、言い訳したり、違う証拠を集めて「ほら私ではないですよね。」なんて仕事の時間内でやってる暇はないのです。「すみませんでした、私ですね。気を付けます。」で済まします。 言い訳したり、反論したりすればいい、と人から言われますが、そうするときは辞める時だと思っています。みんなに毎日迷惑をかけているのでこれ以上嫌われたくないのです。 でも毎日毎日怒られて、もうやめたいです。 解決法、もうやめていいんじゃないかなど、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

ダメな組織では、末端に多種多様な 矛盾が蜷局を巻いていますので、 事前に十全な調査を行って、 そうしたダメな企業はスルーさせるのが 正解です。 頻繁に、社員の募集を行っている会社は 何らかの欠陥がある……と考えるのが 常識ですね。 先輩社員は、レジュメ等を用意して、 それをアナタ様に提供してから、説明したのではない のでしょうな。 現在の会社は、新人教育を含めた教育システムに 難がありますので……お辞めになる前に、 後輩のために「Q & A」集を作成して、 上司に提示して、口頭での 1回だけの説明では 実務上かなりの無理がある旨を伝えて、 この「Q & A」集よりも素晴らしい新人教育資料を デザインすれば、新人がスムーズに業務を行えて 職場内の雰囲気がよくなり、社の ネームヴァリュー等も上がって、地域の優良会社に なれる筈……的なことを云って、 辞めませんか。 ふろく: 先輩が、キチンと教えないのは、 アナタ様のことが脅威なんです。早期に アナタ様にミッションを覚えられてしまうと 評判を含めて自身の立場が脅かされてしまうので、 そのような教え方しか出来ないのです。 《昨日言ったよね》は、攻撃の一種なのですが、攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり、それぞれ理由と原因が あります。 《キツイ言葉》を浴びせるのは、そうした行為に 依ってしか、自身のナルシシスム(=ナルシズム)を 満足させることができない哀れな人種なので、 傷つかずに哀れんであげませんか。 レジュメがないのであれば、メモをとるか録音しておいて 文章に起こすのが超基本のスタンスなので……アナタ様にも 備えの足りない部分がありましたね。次のステージでは、 自身で「フローチャート」「工程管理表」「作業標準」を 作成し、特に「作業標準」は改定を重ねて、常に、 最新の状態にしておくようにしませんか。 アナタ様に、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を捧げます。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになって、 最高の水準で、 後輩のために「Q & A」集を デザインしてあげてくださいませな。 上司から感謝される状態で 惜しまれて辞めるのが、 ベストですよ。 Ciao Ciao.

sorairoao
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>新人教育を含めた教育システムに 難がありますので……お辞めになる前に、 後輩のために「Q & A」集を作成 その通りですね!! その時間があれば作成して去ればいいと私も思います。1合目と書きましたが、3合目くらいの知識です、それでもないよりはいいです。 ふろく、面白いです、興味深いです。よくわかりました。 >>上司から感謝される状態で 惜しまれて辞めるのが、 ベストですよ。 確かに素晴らしいです。有難うございます。

その他の回答 (6)

• Brian12
回答No.7

派遣の仕事は派遣先に管理責任者が存在します。 あなたの評価は、その方が行います。 上司と言われる方が、その方だとすれば、気にしなくて良いのです。 兎に角、評価はその方で女性たちではありません。 派遣の仕事は決められたことをすればよいのです。 また、その仕事は管理責任者によって掌握されています。 責任をかぶることもありません。 それでも大変な思いにいるのでしょうから、契約期限を踏まえて別の派遣先を紹介してもらうように派遣元へお願いするのが良いでしょう。 まずは、派遣元の担当者に相談することをお薦めします。

sorairoao
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社員の女性に30分ほどみんなの前で説教されましたが、誰も助けてくれませんでした。 管理責任者の方の評価、確かにその通りですね。それも期待できないと感じています。 励まし有難うございます。 今までこの職場の派遣はみんなどの程度続いているのか聞いてみたいです。最近は吐き気と胃痛がひどくなり、限界に来たようです。辞める方向で動きます。

回答No.6

無職に比べたら「はいすいません」って言ってるだけでお金がもらえるなんて天国です 自分にできる事を一生懸命やればいいのです 自分が悪くなくても、他人のミスは自分の成長に利用できます どこに行っても仕事は実力の世界です、出来るようになれば自然と周りの態度は変わります 少なくともスキルを身に付けてから辞めないと、この4か月が無駄になってしまいます

• tuyosik
回答No.5

やめていいと思います。迷惑かけない、怒らせない。できることする。辛くないように。助ける。害さない。気をつける。と思います。

sorairoao
質問者

お礼

有難うございます。 心が軽くなりました。

• ZXYZY
回答No.4

辞める辞めないはあなたが決めることで誰かが背中を押すことではありません。 ましてや、ここで回答する私達はあなたの辛さも理不尽さも大変さも本当の所、よくわかりません。 私は過去に40代前半、50代前半とシニア世代になって2回転職しましたが、覚悟はしていても辛かったです。 自分の子供より若い社員から、「要らない」とか「いつになったら覚えるの」とか言われました。 現場はこのご時世、即戦力を求めています。 それに対応できなければその場を去るしかないと思います。

sorairoao
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、即戦力だと思います。 4か月勤めてまだ先が見えないので、辞め時です。

• yaasan
回答No.3

辞めたきゃ、辞めればいいと思います。これは個人的な偏見ですが、派遣で働くのはそういうことかと。 教えられて、ド忘れするというのはあまりよろしくないので、メモを取るなり、休憩中や帰ってから、教えられたことを整理するなり、出来る限りのことをしようという努力はされていますか?他の人と同じようにスマートにこなせないのに、こなせるかのように振舞って、結局こなせないのはよろしくないと思いますよ。できないなら、その自覚で泥臭く地道に努力することも大事かと思います。

sorairoao
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が毎日しているのは、 すごい速さの説明を理解して聞くことができず、すべてそのままメモを取ります。家に帰ってから寝るまでに整理して、マニュアルを作ります。次の日からそのマニュアルを見ながら作業します。この繰り返し。かつその間には今まで覚えた作業を間違いなくこなせるようにする。です。 以前の派遣はここまでつらくなかったので、今回だけがひどいのかわからなくなっています。

• q4330
回答No.1

派遣元と相談してください

sorairoao
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度辞めようと、軽くコーディネーターに言いましたが、 >>20年のキャリアと比べたらだめだよ、出来なくて当然。ほかの女性は言葉はきついけどいい人達だから。 と派遣元と派遣先から言われました。 真実は言えば必ず全員の知るところになりますので、それは辞めるときと考えています。