意地の悪い職場での1ヶ月の経験と悩み

このQ&Aのポイント
  • 必死に探した職場でありながら、意地の悪さや人間関係に悩んでいます。
  • 仕事の覚え方や人間関係の悩みがあり、毎日の働きがつらくなっています。
  • 食品関係の現場で働いており、意地悪な先輩たちとの関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。 バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。 なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の文面を読んでたら、まったく今の私の状況と同じなんでびっくりしました。・・・本当に、同じです!!仕事手順なんてまともに教えて頂けません、ですがちょっと遅かったり小さいミスしたら怒られます。間違える前に手順教えてくれればいいのにと思いますが、何も言えませんし、言いません!質問者様もご自身でわかってれっしゃるように、仕事覚えたら後は「お金の為」と割り切れるて事。私も見よう見真似で仕事覚えるようにしています。只、職種が製造なので手さばきは「時間と慣れ」の問題なので・・・。 質問者様の5年前に入られた方に「入社した時は、どうでした?」と聞くのは無理ですか? 私の会社も、私が入る前に何人も入ったりしましたが、やはりすぐ退職されるとか。 お互いお金の為がんばりませんか? そして、会社側に「この子、雇って正解やったわ!」と言われるくらいにがんばりませんか? 嫌な事されたら、やりかえすって精神ではなく。質問者様がお土産持って行ったりした時、広い心で差し出して下さい。(嫌がらされた人にも)。 少しずつ、一人ずつ味方につけるように「やさしい笑顔」でがんばって(^^)。 アタシも辞めたいと思うけど・・・年齢的にもですが、今の時代仕事がないって痛いくらい思い知ったから、辞めません! お互い辞めたい辞めたいと思うほど、そっちの方向に引きずられるからその思い跳ねのけましょう! は~~~・・・でも、本当に痛いくらい質問者様の職場目に浮かびます! 「がんばれ」って、簡単に言ってる訳じゃないですよ(><) ですが、この言葉しかみつかりません、ごめんなさい!! 少しずつ仕事を吸収して、質問者様の天下を取って下さい! 応援してます! ★★でも、本当にここまで同じような職場があるんだな~(苦笑)ある意味驚きました! それにしても、イジメる人の心理ってわかりませんね。会社で、嫌がらせしても空気悪くするだけやし、何が楽しいんだか・・・。 きっと、仕事が遅い私がイラつくんでしょうね。 良く昔、母に「どこで働いても一緒やで。意地悪な人いるよ。」と言われてたが、大人になって「ほんまやな」と思います。親の助言て、やっぱりすごい! お互い天下とりましょう!周りの人や、ほかの部署の人を味方につけよう!けど色んな人信用し過ぎて「悪口」言ったりして、それが回りまわって相手の耳に入らないように気をつけてね。 自分の首絞めることになるからね。 「言わないでね」て前置きして「悪口」いうのなら、言わないほうが賢い! 絶対、口滑らす人いるから。自分の居心地悪くなるし(*^^*) 一日も早く、質問者様が素敵な笑顔で毎日を過ごせますように見知らぬ町より祈っています♪ そして、年数が経ち後輩が入ったら「やさしく」質問者様が教えてあげれる立場になれますように♪

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

>5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。 このご時世に辞めていくのは、そういうところが多いですよね。 質問者さんの体調をおかしくした原因は仕事を覚える作業だったようですが、ちょっと憂鬱ではあれ今の体調はどうなのでしょう? それと、仕事自体に支障は出ているのでしょうか。 体調が安定してきていて仕事に支障がないのであれば、続けていく事は可能?のような気もします。 生活かかってますからね。 ただ、職場以外での心のケアは必要だと思いますが・・

回答No.1

直ぐにでも、その場所から離れましょう。 辛抱や忍耐は、必要且つ美徳ですが 心根の腐った人間の傍で耐えることは例外です。 心が病む前に、脱出して下さい。 働く場所は、選り好みしなければ、いくらでもあります。 それで何か悪口でも言われたら、無視です。 言わせてやりましょう。 気にしていたら、奴らの思う壷です。 自分から積極的に歩み寄れば… 自分にも至らない欠点があったのかも… 自分が我慢すれば… などなど、けして思わないことです。 奴らのように、心が澱んで同じ心根の人間になってしまいます。