意地の悪い職場での1ヶ月の経験と悩み

このQ&Aのポイント
  • 必死に探した職場でありながら、意地の悪さや人間関係に悩んでいます。
  • 仕事の覚え方や人間関係の悩みがあり、毎日の働きがつらくなっています。
  • 食品関係の現場で働いており、意地悪な先輩たちとの関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。 バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。 なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の文面を読んでたら、まったく今の私の状況と同じなんでびっくりしました。・・・本当に、同じです!!仕事手順なんてまともに教えて頂けません、ですがちょっと遅かったり小さいミスしたら怒られます。間違える前に手順教えてくれればいいのにと思いますが、何も言えませんし、言いません!質問者様もご自身でわかってれっしゃるように、仕事覚えたら後は「お金の為」と割り切れるて事。私も見よう見真似で仕事覚えるようにしています。只、職種が製造なので手さばきは「時間と慣れ」の問題なので・・・。 質問者様の5年前に入られた方に「入社した時は、どうでした?」と聞くのは無理ですか? 私の会社も、私が入る前に何人も入ったりしましたが、やはりすぐ退職されるとか。 お互いお金の為がんばりませんか? そして、会社側に「この子、雇って正解やったわ!」と言われるくらいにがんばりませんか? 嫌な事されたら、やりかえすって精神ではなく。質問者様がお土産持って行ったりした時、広い心で差し出して下さい。(嫌がらされた人にも)。 少しずつ、一人ずつ味方につけるように「やさしい笑顔」でがんばって(^^)。 アタシも辞めたいと思うけど・・・年齢的にもですが、今の時代仕事がないって痛いくらい思い知ったから、辞めません! お互い辞めたい辞めたいと思うほど、そっちの方向に引きずられるからその思い跳ねのけましょう! は~~~・・・でも、本当に痛いくらい質問者様の職場目に浮かびます! 「がんばれ」って、簡単に言ってる訳じゃないですよ(><) ですが、この言葉しかみつかりません、ごめんなさい!! 少しずつ仕事を吸収して、質問者様の天下を取って下さい! 応援してます! ★★でも、本当にここまで同じような職場があるんだな~(苦笑)ある意味驚きました! それにしても、イジメる人の心理ってわかりませんね。会社で、嫌がらせしても空気悪くするだけやし、何が楽しいんだか・・・。 きっと、仕事が遅い私がイラつくんでしょうね。 良く昔、母に「どこで働いても一緒やで。意地悪な人いるよ。」と言われてたが、大人になって「ほんまやな」と思います。親の助言て、やっぱりすごい! お互い天下とりましょう!周りの人や、ほかの部署の人を味方につけよう!けど色んな人信用し過ぎて「悪口」言ったりして、それが回りまわって相手の耳に入らないように気をつけてね。 自分の首絞めることになるからね。 「言わないでね」て前置きして「悪口」いうのなら、言わないほうが賢い! 絶対、口滑らす人いるから。自分の居心地悪くなるし(*^^*) 一日も早く、質問者様が素敵な笑顔で毎日を過ごせますように見知らぬ町より祈っています♪ そして、年数が経ち後輩が入ったら「やさしく」質問者様が教えてあげれる立場になれますように♪

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

>5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。 このご時世に辞めていくのは、そういうところが多いですよね。 質問者さんの体調をおかしくした原因は仕事を覚える作業だったようですが、ちょっと憂鬱ではあれ今の体調はどうなのでしょう? それと、仕事自体に支障は出ているのでしょうか。 体調が安定してきていて仕事に支障がないのであれば、続けていく事は可能?のような気もします。 生活かかってますからね。 ただ、職場以外での心のケアは必要だと思いますが・・

回答No.1

直ぐにでも、その場所から離れましょう。 辛抱や忍耐は、必要且つ美徳ですが 心根の腐った人間の傍で耐えることは例外です。 心が病む前に、脱出して下さい。 働く場所は、選り好みしなければ、いくらでもあります。 それで何か悪口でも言われたら、無視です。 言わせてやりましょう。 気にしていたら、奴らの思う壷です。 自分から積極的に歩み寄れば… 自分にも至らない欠点があったのかも… 自分が我慢すれば… などなど、けして思わないことです。 奴らのように、心が澱んで同じ心根の人間になってしまいます。

関連するQ&A

  • イジられたりしたらどうしてます?

    職場とかで人にイジられたりしたらどう対応してますか? ふざけてからかわれたりすることって誰にでもあると思うのですがそのままだとやられっぱなしになってなんか悔しいです。 それでやり返したりしたことあるんですけどそうするとやり返そうとしてるのが相手に伝わってすごく気まずくなることがよくありました。それで関係がギクシャクしたり・・。 かといってやれれっぱなしになってエスカレートするとイジられキャラみたいになっちゃうので・・。 だからなるべく人と接しないようにしてるありさまです。 みなさんは職場でこういうことに対してどうしてますか?

  • 職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。

    職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。 職場にこんな陰湿おばさんがいます。 わたしが明日しようとおもっていた やりかけの仕事を、 みんなが居る前で 「今時の若い人は.....ねえ、そうおもわないー?」とか 「なんで自分のことしかかんがえないのかしらねえ?」とか やるのです。 こちらは、黙々と淡々と仕事をしているのです。 理由があって今、手がつけられないのに こんな言い方で みんなを巻き込んで陰湿なことをします。 この人ひとりだけ、 目立とうとしてこんなことしています。 おばさんというのは がつん!と言ってやったほうが いいのでしょうか。 学校での、いじめに似ていますが たんなるパートのおばさんなので どういうふうにがっつり返してやろうか 考えています アドバイスおねがいします。

  • 職場に意地汚い人がいます

    職場の同僚に意地汚い人がいます。 食べ物ではなくお金に意地汚い人です。 借りたお金はなかなか返さず、お金を貸すと必ず恩を売ろうとしてきます。 仕事で接するのはしょうがないですが、プライベートではあまり関わりたくありません。 一度お金を貸したら目をつけられたようで、それからしつこく借りようとしてきます。 どうやって対処したらいいのか教えて下さい。

  • 【職場での人間関係】 精神的に弱い?

    こんにちは。 今まで誰にも訊いたことがなかったのです、このようなことは自分だけなのだろか・・・ と思って質問させて頂きました。 職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 私は表面上は何とか取り繕って笑顔で接していますが(意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています)、 その後はいつも嫌な気分に苛まれ、一人身悶えしてしまうような有様です。 まあそれでもいつかは解決するだろうと楽観的に考えることにし、気分転換等しながら 時間をやり過ごすことで毎回何とか凌いでいるのですが、考えてみたら私の場合どこにでもこういう人がいます。 まあいつも表向きには耐えているので、表面上特にトラブルになったことはないのですが、 ここまで毎回人間関係で苦しんでしまうと、自分は必要以上に弱いのでは?と思ってしまいます。 このようなことは私だけなのでしょうか? それとも皆さんそのようなことはあるが、私のように必死に表に出さないようにしているだけでしょうか? (まあ、忘れた時はケロっとしているのですが・・・)

  • 彼女に意地を張ってしまう

    付き合って長い彼女が、前までは、好き好きアピールも強く、会いたい会いたいなタイプだったのに、どことなくあまり会いたそうではない感じがします。 連絡を取っていても、会いたいとか、今日会える?みたいなのが前まであったのに、最近はありません。 みなさんはこういう場合、自分から会いたいと言いますか? 意地を張って、彼女からいつものように会いたがるまで、会わないでおきますか? 僕はなんだか意地を張ってしまい、自分からアクションできないです。 付き合って2年以上たつのに、無駄な意地とはわかっているのですが、、 彼女は6つ下の20代後半です。

  • 職場の先輩男性

    職場の先輩男性について相談させていただきます。席は離れていますが、男性が立って飲み物を飲んでる時こっちを向いて飲んでるようにかんじます。私はパソコンみて作業してますが、視線をかんじます。 また、私ともう一人とフロアに入った際もまた男性は飲みながらこっちをみてきたような視線を感じました。 また朝礼の時も他の人が話す時は話してる人をガン見してないのに、私の時はガン見されます。 これはきのせいですか?

  • 意地の悪い同僚に悩んでいます

    私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。 今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。  怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。  表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!  この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場でのイジメ

    こんにちわ。 私は現在、職場でイジメに遭っています。 イジメと言っても、ある一人の先輩にです。 私は20代前半で、その先輩は30代の女性です。 仕事のことで筋が通っていることを言われたなら何でも我慢できますが、全く関係ないことで屈辱的なことを言われます。 例えば私とは全く関係ない雑用を、私が仕事で忙しいのを知っていて自分が暇なのに声を荒げて無理やり私にやらせたり。 「貴方は餓鬼ね、気が利かないのよ」と言ったり、「職場の他の子は血統書付だけど、貴方は野良犬ね」とかわけわからないことを言ってきます。 ここまで言われるからには、自分に何かよっぽどの問題があるのだと悩んで一日中憂鬱になった時期もありました。でも、そんなとき仲良くして下さっている先輩や同僚はそんなこと言われる筋合い全くないと言ってくれました。 ここでみなさまにお聞きしたいのです。 上記のような嫌な先輩には、今後どのような対応をしていけばよいのでしょうか。 精神的にまいっています。 回答よろしくお願い致します。

  • つまらない意地

    皆様はなにか 自分でも つまらない意地を張ってるな と思うものありますか? 私はプライベートでは絶対 スマートフォンを使わないぞって思ってます。現在プライベートで使ってる携帯電話は所謂 ガラゲーです、でも持ちやすいし使い易いし基本的に不自由してません、なので使ってます。スマートフォンがスタンダードになりつつありますが、私はこれからもガラゲーを使うつもりです。友人達や職場の人、店に行ってもスマートフォンを勧められます、だから余計にスマートフォンにしたくないです。大袈裟ですが、日本国民の最後のガラゲー保持者になってやろうと思ってます。 皆様はこのように意地をはってるものはありますか?

専門家に質問してみよう